本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

いよいよ、今年の釣り納め。

ヨメには前々から伏線を引いとった。
おとなしくお遣いもしてきたし、
風呂掃除だってこなしてきた。

新しいルアーもオークションで購入済み。
気合と準備は万端バイ!!

潮周りは新月の大潮。
雨の心配もナカごたっし。

こいで釣れんワケがナカ。









で、
まずは腕慣らしに友人Dと近所でメバル狙い。














いつものようにいつものポイントでいつものママワーム一投。
























ぽぽぽぽぽん。















くあ!!















チビかね~




相変わらずコマかバイ。


何はともあれ、メバルは裏切らんバイ。














千切っては投げ、千切っては投げで一時間経過。

ワタクシめ一人で13匹。
友人Dは数えてないのでワカラナイ。
二人で30匹近く釣って意気揚々。










肩は暖まった。
あとは本命のスズキさんバイ。







鼻息荒く謎のポイントへ。














ウオ!! 都会的な四駆の停まっとるバイ!!

拾八南部さんに違いナカ!!

既にポイントに入っとらすとバイねぇ~。





潮は思ったとおり、イイ感じで流れよる。






釣れんワケがナカ!!




で、友人Dと散ってキャスト開始。

















??? おかしかね ???




















??? おかしかね ???


















気が付いたら2時間ほど経過。













と、先の方に光り輝くヘッドライト。


誰あろう、拾八南部さんその人。






結果は...同じ思いばしとらすごたっですね...。










そこで苦肉の策として、今年の秋にランカーサイズが連発して、
ワタクシめの最大サイズ95cmの飛び出した、
禁断の謎の秋スズキ爆釣ポイントへ3人で向かう事に。
















が、











潮のナカたい!!














とりあえず、現実を忘れんばってな感じで三者三様で黙々とキャスト。




















...結局、傷口ば広げる結果になったですバイ...。

寒か中に連れ回してスンマソンでした。 拾八さん...。

春先にはイイ感じになっとっかも知れんですバイ...。















拾八さんと別れて、後味の悪かったワタクシめと友人Dは
ココロの傷を癒してもらおうと、いつものメバルポイn...

















ぐあ!! 誰かヒトの既に入っとる!!
















結局、メバルを求めてランガン...。

...あぁ、傷口が広がってイク...。















で、ヨメからもらった自由釣行のタイムリミット(AM5:30)が刻々と近づく中、アタリも取れず5ヶ所目のポイント。


気ばっかい焦って、キャストもカウントダウンもバラバラ。











ポイントも探り終えようとしたその時...



















ぽぽぽぽぽん。














くあ!!






















腹は太かばってんコマかバイ。



コマか~。 ばってん、ありがたかぁ~。





その後、二人で叩きまくって、合わせて7~8匹追加。









時計を見たら...















ゲ!!   5時49分!!





何はともあれ急いで帰宅。
どうやって帰って来たかも覚えとらんですもんね。








...あら、部屋に灯りの灯っとるバイ...。
...非常にイヤな予感...。











ガチャ。
ただいま~(小声)。











「ジブン(ワタクシめの事です)、5時半までには帰って来るって言いよったやろうが~!! 今、何時って思うとっとね!!」















って言われるもんと思うとったら、
「チラっ」とこっちを見て、クルっと寝返り打ってお休みになられたじゃなかですか...。














あぁ、よく言う「無言の圧力」ってヤツですね。


オメかるっよか恐ろしかっですよ、コレが...。










夫婦円満のヒケツは、夫が妻の言いなりになる事らしかですバイ。

そう言う意味じゃ、我が家は傍目には家庭円満のごたっですバイ。




...6時半に寝て、8時に起こされたデス。



あと2~3年したら、その辺の女性よりスレンダーなボデーになっとるかも知れんですね。

カネの掛からんダイエットって思うしかナかですバイ...。
ハァ。










<今日のタックル>
---メバル用---
ロッド:SHIMANO BASS-RISE XT 25512
リール:DAIWA EMBLEM 1500C
ライン:タックルベリー・オリジナルナイロン 4lb
ルアー:マリア ビークヘッド・0.8g
        ママワーム バチ(チャートグロー)

---スズキ用---
ロッド:SHIMANO GAME AR-C 906
リール:'02 ULTEGRA C3000
ライン:ファイアーライン 18lb グリーンライム
ルアー:
 タックルハウス TKRP9、TKLM9
 F-TEC   S-FOUR・NEO 
 マリア     ブルースコード90C
 DUO     テリフ TYPE・DC
 TIEMCO  ナイトレイド 140F
 アイマ     サスケ裂波
         コモモ 125
 


昼間の宣言どおり、メバル狩り。




いつものポイントに立って、ママワーム一投。













あら? 反応なかバイ。













あっち投げ、こっち投げ、足元投げ。














あら? 反応なかバイ。















で、一級ポイント諦めて、車で3分の大移動。









灯りのあってヨカ感じの場所ばってん、出るサイズのコマかとやもんね。 ってな場所。







一投目。













あら? 反応のなかバイ。











足元のシェードには見えメバルのウロウロしよるばってん、
目の前ば通しても無反応。






ビークヘッドのウェイトば軽く(2g→0.8g)して
さらにキャスト。















ポポポポポン!!














くあ!!














来たバイ!!













ちびメバル。





コマさ~!!












その後もポコポコ釣れ続け、時々スレてを繰り返す。














結局、10匹で終了。
ヨメの怖かですもんね。

サイズは平均して10cm前後ですバイ。
ミノーっつうか、シャッドサイズですね。








ばってん、一級ポイント外した時は、
「こいはボウズで終わっかも知れん...」って素直に焦りましたバイ。



なんせ、昼間に
「ボウズになりにっか」って書いたけんですねぇ...。






あとは、明日、本命の釣り納めで結果の出ればヨカですけど...。




<今日のタックル>
ロッド:SHIMANO BASS-RISE XT 25512
リール:DAIWA EMBLEM 1500C
ライン:タックルベリー・オリジナルナイロン 4lb
ルアー:マリア ビークヘッド・0.8g
        ママワーム バチ(チャートグロー)
いや~。
気が付いたら今年もあと57時間しかなかっですよね。

何かイロイロとセワしなか一年やったですバイ。


そんなこんなで、とりあえず今日で仕事は一段落ですバイ。
自宅兼事務所やけん、大掃除とかもカンケーなかですし。
(ヨメが31日丸潰しでヤルと鼻息荒かとの気になります...)


車も近所のGSで洗車機に突っ込んで、見た感じキレーになったですバイ。
大晦日と元旦は雨?
そん時はそん時たい!!


何か、ケコーンしてからヨメと二人だけで生活して、
仕事も一人でやいよったら、あんまり差し迫って年末って気のせんとですもんね。



何か、昔は年末~正月って言うたら
ワクワクしてウンコしとうないよった
ですばってん、
今は自由の無くなったとか、腸の丈夫になったとか(こいじゃナカろう)知らんですばってん、
ワクワクせんごとなったですねぇ~。



何はともあれ、一年イロイロあったばってん、命だけは無事やったですバイ。


あと57時間ばってん、無事に紅白ば見終われるように気ば抜かんごと生活していかんばですねぇ~。




ちなみに今夜も近所にメバルに遊んでもらいに行くつもりですバイ。
メバルの釣り方も最近は雑誌とかにイロイロ載っとっですばってん、
流行に囚われんで、オーソドックスにワームでやりますバイ。
「メバキャロ」とか高っかですもんね。




多分、夜にも更新すって思います。
ここんとこ、昼間は車の中に居ってお日様の当たったら「ヌクさ~」って感じるとに、
日の暮れたら寒か寒か...。


で、

「そいやったらヤツらも居るっちゃなかろうか?」

って事で、


仕事終了後に

去年までメバルの爆釣した某ポイントへ。




例年ならまぁだ早か。

ばってん、今年は気象庁も認める寒さバイ。
こいなら、早うに入って来とるかも知れん。

かのオサマソさんも最近は根魚フリークになっとるごたっし...。




日暮れより若干早かったけん、車の中でFM聞きながらタバコ一服。




お、だいぶ暗くなってきたバイ。




半信半疑で一投目。






水面は鏡同然。



活性の高かとのおったら、ライズしよるハズばってんね。


...静かか...。





「ポポポンっ」


















くあっ!!















チビメバ1




出たバイ!!



やっぱいやってみるもんバイ...。




ぐぅ~。 ばってんコマか...。


マウスくらいの大きさやねぇ~。







その後も...。





チビメバ2




チビメバ3




チビメバ4




チビメバ5




チビメバ6




う~ん。
結局、8ヒット2バラシ。

大きかとでも12~13cmくらい。
やっぱいまだまだやねぇ~。




途中で謎の漁船の来てから、アタリのパッタリ止まったバイ。

ありゃ密漁しよったに違いなか...。




ま~だ時期の早かけん型の揃わんばってん、
一時間でボチボチ数の出たけんヨシとしとかんばでしょうね。





<今日のタックル>
ロッド:SHIMANO BASS-RISE XT 25512
リール:DAIWA EMBLEM 1500C
ライン:タックルベリー・オリジナルナイロン 4lb
ルアー:マリア ビークヘッド・2g
        ママワーム シュリンプ(チャートグロー)

今日は仕事ん途中に、前にメッキに遊んでもろうた
「清流で有名な市内の河川」
ば覗きに行ったっですよ。
うん、アワヨクバまたメッキに遊んでもらおうかい思うてですね。


クドかばってん...


仕事はキチンとしよっですよ!!



でダイソー100円ポッパーばポチャポチャしても反応ナシ。
やっぱ寒かもんねぇ~。
北風の吹き込んで、膀胱の冷えるバイ。



ん?下流から何か泳いできよるバイ。















!!スズキ!!






少なく見積もっても70はある。
ゆた~っと水面直下、30~40cmくらいば泳ぎよらす...。

そうそう。
前にメッキば100円ポッパーでイジメよった時も、
今日んとよりちょっとチッチャかフッコクラスば見かけたとやもんね。

とりあえず車に戻って、スズキ用タックルの準備。

TKRPTKLMコモモと、投げ入れて行くも反応ナシ。
やっぱい、見えとっとは釣れんとバイ。

特に昼間でお日様の照っとる時やし、足元やけん、相手にもこっちの丸見えのハズさね。
釣れるワケなか。




潔く諦めて、壁に向かって放尿。

「うぉ~。 オレ、今、生きてる~!!」



寒かけんキレの悪かバイ...。


まぁ、こいで仕事にも精の出るバイ!!





...が、取れると思いよった契約のヨソに決まって...

ヤケ飲みですバイ。
















BLENDY・ボトルコーヒー




この寒かとに冷蔵庫の中にアイスコーヒーの入っとるとも不思議やけど?


...ムッ気のすっです。

コーヒーばガブ飲みするもんじゃなか。















帰りに、とある本屋で買ったとある雑誌に
今年の夏に拾八さんが釣って話題になった幻(?)のサカナ

スギ

の「釣り方」の載っとったですバイ!!

はりゃ!? 狙うて釣れるとね!?

フムフム。

確かにあの田舎のポイントは条件に当て嵌まっとるバイ。

結構面白かごたっすねぇ~。
ぐひひ。
昨日はク○トリスじゃない、苦します、じゃない、クリスマスやったばってん、
一青年君子であり、敬虔な仏教徒ののワタクシめには、何の関係も無い一日やったバイ。
ヨメの作ったカレーもウマかった。 でも、あと2日続くごたっバイ。


まぁ、そんなこんなでネットの海ば泳ぎよったら...

















LAND WALKER。


!!!

こがんと誰が使うと?
いつ? 何のため?
カラーボールも発射でくっとバイ。
微弱ながらも兵器転用のでくっとバイねぇ~。
二足すり足歩行で速度が1.5km/h...。

日本の安全神話もおしまいバイ。











ぐんまちゃん。


!?

こいもロボット?
こがんともあっとか?
こいこそいつ、何に使うとかね?














子供の頃、「機動戦士ガンダム」に夢中で、
ヒマさえあったらプラモデルばっかい作りよったワタクシめには
どれもソコソコ刺激的な商品に見えてくっとですバイ。

幾らぐらいすっとやろうか?



なかなか刺激的な商材ば持っとらす会社はこんなトコ。
↓↓↓      ↓↓↓     ↓↓↓
http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm

元々、農業用の機械ば造りよるトコのごたっばってん、
何となくデザインの先進的でヨカよねぇ~。

ただ、どの商品にも価格の載っとらんとこが恐ろしゅうもある。

「子供の頃の夢。 Price less...」

...ってはイカンやろうしねぇ~。

>> Read More
世の中はクリスマスじゃ、クリ○リスじゃって騒いどっですが...。

敬虔な仏教徒の我が家にとっては何の関係もなかワケですよ。


だいたい、クリスマスってよく

「X’mas」

って略されとっですばってん、
元々は「Χ(カイ)」ってギリシャ文字一文字で
基督(きりすと)の事ば指しとったらしかですバイ。
だけん、切支丹の中には
「Ⅹ(エックス・ローマ字)じゃなかと!! Χ(カイ・ギリシャ文字)バイ!!」って息巻く御仁が居るとか居ないとか...。

だいたい、クリスマス<Christmas>って綴りの中に、
「X」なんて一文字も入っとらn...。

んま、敬虔な仏教徒のワタクシめにゃカンケーなかハナシですバイ。




そんな我が家はカレーば食って腹一杯になっとっとですが、
カレーの具材ば買いに行った時に...













煮付け用バイ。





あら。 こいはよう見るサカナじゃなかね。

サイズは30cmくらいやね~。

しかも、ビミョーに高い(498円)...。







しばらく売り場に固まって誰か買って行くか見よったですけど、
誰も見向きもしよらんやったですバイ...。

しかし、斬新な切り方やね~。
何とか事件に巻き込まれる事もなく地元に帰り着いたポンコツ管理人たっくは、前日に呑み過ぎた(烏龍茶)忘年会もモノともせず、一睡もしないまま、友人Dと謎のクロスロープへと向かったのでした。






日付の変わる前に現場に到着。

上げ潮の動きよるはずばってん、目の前には鏡のような海。


こがん中に投げても意味のなかけん仕方無しに車の中で携帯内蔵の英単語クイズで時間潰し。
難し過ぎるバイ。 ジ○スとかイ○オンとか行きよる人たちも多分分からんですバイ。

って、ムサ苦しか30代♂二人が狭苦しい車内で携帯クイズに没頭しよったら、ちょっと離れたトコに車が一台やって来ました。

「あ~。スズキ釣りの人バイね~」って言いながら更に一時間没頭。
ホントは寝るつもりやったっですばってん、意外とハマッて気がついたら午前2時過ぎ。

流れの若干出てきた気のしたけん投げてみるも反応ナシ。

で、歩きざまにさっき来た車ば覗いてみたら...



うをを!!
長満野郎Aチーム号じゃなかですか!!


でも、車内は真っ暗。
恐らく「ほか弁」食べて、たらふくになって時間の来るまで寝とらすとやろうと思い、石でも投げて起こしてやろうかと思ったですけど、報復の恐ろしゅうなってやめました。


高枕の長満氏をよそに、「一匹釣って写メールで起してやろう」と友人Dと目論んでホイホイ投げても、反応ゼロ。

2本のルアー(TKLM12、チェイスSW)ば殉職させて、アタリもなくてグッタリして車に戻っても、長満氏は相変わらず高枕。
「やっぱり彼はココの流れ出す時間帯ば熟知しとっとバイ」
って二人で語りながら車に戻って、♂二人で乳繰りあいよったら、長満氏の車に明かりが。
で、外を見たら何とナシに潮の流れが。
「やっぱこんヒトは潮の流れの体内時計に刻まれとっとバイ」
って二人で感心しながら、長満氏の車へ。



で、再会の愛撫を交わしながら情報交換。

しばらく愛の時間が流れて、長満氏は闇の中へ。




潮が流れ、時が流れ、アタリもないまま気がついたらもう6時前。



と、長満氏がロッドを海中に葬ったって連絡の入って、全員戦意喪失。



明るうなってから、長満氏のロッド探しの旅。




現場に着いたら、水深4mほどのトコに長満氏のモノである事ば象徴するベイトタックルが!!

手ば伸ばして、腰をひん曲げて、格闘すること30分。
無事にタモで引き上げ成功。

魚ば釣りきらんやったけん今日は用ナシって思うとったタモの役に立ったバイ。

めでたし。めでたし。




<タックル>
ロッド:GAME AR-C 906
リール:'05バイオマスター 4000
    '02アルテグラ   C3000
ライン:ファイアーライン 2.5号
    ファイアーライン 1.2号
リーダー:お買い得シーガー 5号

殉職したルアーたち
・TKLM12
・チェイスSW
・コンタクト・フィードシャロー








しかし、ブログば始めて最初の釣行やったけん、記事になるごたっ魚の釣れんやろかって思いよったばってん、世の中そがん甘うなかごたっですねぇ~。

来週の釣行が今年の釣り納めになるやろうけん、1匹とは言わんで、2~3匹は釣りたかですバイ。
何とか無事に帰って来たですバイ。


謎の地下施設。



大阪も夜明けと共に雪が舞い始め、あっと言う間に銀世界。
こいはホテルの窓から撮ったっですけど、肝心な雪が写っとらんですもんね...。
何か怪しか地下構造物の造られよる様子...。


気ば取り直して会社の大阪営業所に出勤。
膀胱が冷えよるけんで、トイレに駆け込んだら...。

大阪トイレ。



...こいは大阪のセンスですかねぇ~?



で、昼間に空港にギリギリ(モノレール40分遅れ!! あんまいじゃなかですか!!!)
で搭乗手続きば済ませて(締め切り3分前やったです)、
搭乗口に着いたら

機内整備に時間が掛かっている為、

出発が遅れます
との事。
伊丹空港。



結局15分遅れで離陸。
じゃあ、手続きバタバタせんでも良かったんじゃ?


で、地元に着いたらここもやっぱり雪の街。

海も大荒れで最寄りの港行きのフェリーが欠航。
別の近所の港行きは何とか出たっですけど、波の高低差は恐らく3m。
岸寄りは比較的穏やかやったっですけどね...。


何とか帰って来ましたバイ。







と、ブログば始めてとりあえず毎日更新しよっですけど、
釣りの話題って全く無かったですもんねぇ。



で、今夜は出掛けますよ。
目指すは、謎のクロスロープ...。

釣果は置いとくとして、こいでとりあえずは釣りに関する事をようやく書けるごたっですバイ。

釣果は置いとくとして...。
聞く話によると、「地元は吹雪」らしかですねぇ。




ワタクシめは大阪に居りますが、こっちは寒かばってん、雪は降りよらんとですよ。


派手にカネの掛かった忘年会も何とか終わって、ホテルに転がり込んだっですバイ。





もうこれ以上飲めんですってくらい呑みました。
2~3リットル呑んだっちゃなかですかね?














ウーロン茶。

しばらくヨカですバイ。






明日は地元に昼には帰っとですけどね。

「天候不良で着陸できませんので引き返します」

とか、ヘンなオチはナシですバイ。
ブログ始めて同じ日に更新っつーとも、どがんもんやろかって思うとですけど...。





明日は大阪にわざわざ
忘年会
に出掛けんばイカンとですバイ。




飛行機代遣うて、ホテルまで取って、何もそこまでって気のすっとですけどね...。









ってワケで、明日は地元に居らんとですバイ。

今のうちに更新しとかんば3日ボウズになる前に忘れてしまうごたっけんですね。



何か書いて更新するクセばつけとかんば...。
皆さんに刺激されて(?)、ジブンもブログば始めてみますバイ。

はじめまして。
《ポンコツ管理人「たっく」》
恥ば忍んでのブログデビューですバイ。





特に書くことって言うたら、8割方「釣り」のハナシになっとでしょうね。



「釣れよる」って情報ば聞きつけたらノコノコと出掛けては、釣れたり釣れんやったりして帰ってくっとですバイ。

「思いつきの釣り」とでも言うとでしょうか、
とにかく何にしても「行き当たりばったり」でやいよるもんやけんが、
このブログにしても、いつまで続くか判らんとですよ。



飽きたらあっさり閉鎖すっかも知れんばってん、気長に付き合うて下さい。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

