本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は3半期の前半戦の振り返りばサラッとしてみたっですばってん、例年こぎゃんして自分の釣果ば改めて振り返りなんてコトしよらんやったですもんね。


ブログ始めてから、何とな~く「話題に困ったら使ってみよう」ってな浅はかな考えで釣果記録ばエクセルでコソコソ作って表にしとったとが、実際話題に困った時に役に立ったっちゅうコトですバイ。

が、自分がこの時期、ドコで何の釣りばしよって、どんくらいんとば釣ったかっちゅうとは、結構役に立つ資料になるはずですバイ。

毎年気候も微妙に違うけん、毎年同じ釣果が上がるとも限らんですばってん、数年に一度必ず同じような気候の年ってあるはずやけん、そのパターンにハマれば、同じ場所で同じ試みの出来るワケですバイ。


特に釣りって自然相手の遊びやし、まして海釣りともなると自分がいつも見てる海は世界中と繋がっとるワケやけん、その中で狙いのサカナがドコに居るかっちゅうとばピンポイントで探し出すにゃあ、やっぱしデータの必要になってくるって思うっですもんね。

毎週末に地方紙に載っとる釣果報告は言うても一週間前の釣果。
昨日バカ釣れやったとに今日はサッパリなんて海釣りでは日常茶飯事なコトっちゅうとば考えたら、アレもアテにならん。
場所なんてどれだけの人間がホントの場所ば教えよるとか疑わしいモンやし...。


やっぱり、信用できるとは自分の実績と、信頼できる御仁方からのホットな情報ですバイ。


信頼できる御仁方からの情報もありがたかばってん、やっぱり自分自身で釣って勝ち得た情報ってのは一番貴重ですもんね。


何月何日の、何時何分に、ドコで、どんなルアーで、どのくらいのサイズの、なんてサカナが釣れたかって言うくらいしか記録しとらんですばってん、そればグラフに直したら、いつ頃に集中して釣果の上がっとるっちゅうとも一目瞭然ですバイ。

例えば仕事の忙しかったり、他に趣味のできて釣りばっかりに時間ば割くコトの難しゅうなった場合でも、どの時期が一番効率よく釣れるっちゅう独自のデータば持っとけば、ムダな時間ば費やすことなくより確実性のある釣果ば出せるって思うっですけど...。

楽観的過ぎですかね...?



ま、どっちにしろ、自分でデータ管理する分には誰にも迷惑掛けんし、あって便利なもんってIQ:22のワタクシめでさえ分ったっですけん、付けて損はナカって思いますバイ。

「あ~。 こん頃はこのルアーば使いよったっタイねぇ」
とか、
「あ~。 こん頃はアノ場所で良う釣りばしよったっタイねぇ」
とか、
「あ~。 あの頃はヨカッタなぁ」
とか...。


タマには過去ば振り返るともヨカもんですバイ...。
スポンサーサイト
今年に入ってどんくらいのスズキば釣ったとか、ちょっと振り返りばしてみたっですバイ。



去年は一年間でわずか8匹。
しかも、一匹目は8月に入ってから、グラスミノーで釣った12cmやったですもんね...。

その後は10月末に95cmば釣って、一年間の総叉長は403cm、平均で51.2cmとナカナカ振るわん一年やったですバイ。




それと打って変わって、今年は最初っからスズキに拘った釣行ばしよるけん、数もサイズもかなり伸びたですバイ。

何せ、今行きよる「キタ」ば長満野郎Aチーム氏から教わったとは大きかったですバイ。


先日の「第十二次 北征」までの12回の釣行+近場の地磯での釣果を合わせて、全部で26匹。
総叉長が1,613cm、平均も64.5cmと一気に伸びたですもんね。

最高は昨年と同じ95cm、最低がこないだ釣った26cm。


キタでの釣果はすべて「ラウリス」で、このルアーと出会ったコトが多分サイズの一気に伸びた一番の要因って思いますバイ。

ラウリスの釣果だけで見たら、最高が95cm、最低が51cmになって、平均も69.4cmと驚異的な数字になっですバイ...。
成魚限定」の看板に偽りナシってコトば証明してくれたっちゅうコトですたいね。
こんだけ結果ば出し続けるルアーも他に見らんですバイ...。




そろそろ「リトルジャック」から恩賞の一つや二つあってもヨカっちゃナカやろうかって思うくらい宣伝しよっですばってんね...。

リトルジャックさん、何か下さい!!


3半期ば終わって、かなり満足のいく結果になったですばってん、5~8月はスズキ狙うにゃ、ちょっとキビシか季節ですもんねぇ~。

キタも少しずつ渋くなって来よるごたっし、年中安定して釣果の出せるごたっポイントも開拓の余地アリですバイ。


ま、おそらく梅雨明けからは完全に青物オンリーに染まるでしょうけん、今のごと「スズキ!! スズキ!!」ってスズキのシリばっかい追っ掛けるワケにゃイカンとですけどね...。




年間目標50に対して現在26やけん、何となく不可能な数字じゃなくなってきたですばってん、達成するまで気は抜けんですバイ!!

潮周りは昼潮に完全移行しよるけん、それまでになるべく数ば伸ばさんばイカンですバイ!!





今後もラウリスに「オンブにダッコ」で頼りっきりの釣行になるっちゃろうなぁ~...。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。