本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も元気に仕事帰り釣行!!



いつものことですばってん、狙いはメバル。




新規開拓強化週間」と今日勝手に位置づけて、いつものポイントには行かないようにして、他のポイントをじっくり探る。



アングラーたるもの、ポイントの引き出しは多いに越したコトはナカっですバイ。








で、前から気になっとったポイントのあったですけん、仕事帰りに立ち寄ってみようって思うとったら...。

















道路工事の重機やら、今から仕事ですと言わんばかりのニッカポッカな御仁方がデンと居座っとるワケですバイ。






あぁ。 ココはダメバイ...。









で、先日行った時に2時間粘って豆バル1本だけやったっちゅうポイントへ。



去年は型こそ出らんやったですばってん、数釣りはできよったポイント。

地形やらストラクチャーの数も申し分ナカですし、ポイントのポテンシャルはそう低うナカハズ。





照明に照らされた足元のヘチばテクトロでノロノロと歩いたら、石鹸サイズのメバルのチェイスは見える。

が、当然喰って来んし、コチラとしても釣る気もナイ。




とりあえず7.9ftのレングスば活かして、フィネッツァでロングキャスト。



光と影の境目辺りに落ちて、そのままゆっくりと水面直下をトレース。

















ぽぽぽぽぽん
















くあっ!!

















ん~。

引き的に15cmナカバイねぇ~...。










12cm


やっぱりな感じの12cm。

ま、とりあえずはボウズはナカバイ。





で、ココで視点ば変えて、外洋ば狙ってみることに。


港内は鏡のように静まりかえってしもうとっですばってん、堤防の外は上げ潮の効きだして流れの出始めよったトコですバイ。



コレで多少なりともメバルの活性の上がるはずバイ。

去年の釣果は100%港内やったですけん、港の外で釣れるって補償は全くナカっですばってん、元々回遊性の高くないメバルの事。
港内である程度育っても、そう遠くまでは行かんはずですバイ。



で、早速キャスト。



岸から逃げていく感じの流れですけん釣り易かですバイ。










...と、コレが功を奏したごたっですバイ。







11cm


16cm


12cm-2


13cm


15cm


21cm





しまいにゃ今年3本目の抱卵21cmも登場。

さすがに石鹸サイズなメバルとは引きの違いますバイ。


アタリもコマかメバルに比べたら「ぽよんっ」ってした感じで小さかですし、その後の走り&突っ込みもトルクの違いますバイ。

が、フィネッツァはエクストラファーストのティップでアタリば獲ったあと、バットで耐えてベリーで浮かせるって感じで、主導権は取られんやったですバイ。

柔と剛のうまく調合されとるって感じ。


さすがに安心して使えますバイ。





その後、石積み堤防の辺りば探りよったら、「ぽよんっ」とアタリ。




すかさず軽くロッドば立てたら、明確な魚信。


その後、軽いランのあったですけん、「アタリの割りにコマかかなぁ~」って思えたとはほんの一瞬。



一気に潜り込んだトコば耐えて、水面近くまで浮かせたら2連続ジャンプ。


跳ねた魚体は30まではいかんですばってん、かなり近いサイズ。



むむ。

コレは絶対に獲らんばイカンバイ!!



着水直後、今度は足元に向かって走り出す。






猪口才な!!



















が、走る先にはなんと係留用のロープが...。



「しまった!! ヤツの狙いはコレやったっバイ!!」




















と、気付いた時には既に遅し。




ロープに巻かれた5lbラインは一瞬でブレイク...。




しかし、強烈な引きやったですバイ...。



釣れとけば今年2本目の25cmオーバーは確実やったとに...。







ま、コレで今後にも期待ば持てますバイ...。







その後、




13cm-2


13cmと石鹸サイズば追加したトコで納竿。




今回は外向きば狙ったコトと、今年の春に一軍ワームとして活躍しよった「じゃこまろ」ば採用した事もヨカ結果ば導いた原因やったと思いますバイ。



また来てみるか...。








<今日のタックル>

ROD:GRAPHITE-LEADER FINEZZA GOFS-792UL-S
REEL:SHIMANO BIOMASTER 2000S
LINE:UNITIKA NIGHT-GAME THEメバル 5lb
LURE:FINA ジグヘッド「まっすぐ」 1.5g 2g
     OFT スクリューテールグラブ オレンジ、クリア
     FINA じゃこまろ グローパール
     ECOGEAR メバル職人 ゴールド
スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。