本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

06年の釣り納めっちゅうコトで、メバル狙いに近所の港へ。




が、ワタクシめとしたことが潮周りの調査ば怠ってしもうたっですバイ...。


潮の引き過ぎてどのポイントも釣りにならん...。


その上微妙な西風の吹いて寒いのなんの...。

クルマから15分離れたらフロントガラスの凍るアリサマ...。


コレじゃハナシにならんなぁ~。




しかし、釣り納めと決めたからには何とかせんとイカンワケですバイ。


で、向かい風にはなるものの、多少水深のあるポイントへ。

水銀灯の下でメバルがウロウロウロウロ。



向かい風にキャストしても飛ばんですばってん、足元狙いやけんあまりカンケーなし。

写真サイズ以下のメバルがポロポロと釣れる。

10匹くらい釣ったところで急にさっきまで見えとったメバルの姿の見えんごとなったっですバイ。


あら? この場所も終わったかね?


...と思ったところに一群の魚団が。




見たところ20~30cmクラスのセイゴの群れ。

7~8匹の集団が4、5群。


イナっ子やらアジっ子やらの群れの後をつけるように流れば遡上して行ったっですバイ。


とりあえず釣れんかねぇ~っと粘るも反応ナシ。


あざ笑うかのようにアチコチでライズ。


しかし、見たところこないだのリモコンセイゴクラスの連中ですけん、シーバスタックルで臨む気もせんですし...。

でもメバルの群れも消えたし...。

と、よう見ると群れの中に1匹、フッコクラスの混じっとるバイ。

50cm前後やな~。

しかしまぁコレもどうやっても何も反応せんワケですバイ。


こら困った。

どうせなら早う消えてくれんかねぇ~...。


30分後、ようやくライズの収まったトコでメバルの影が戻ってきたっですバイ。


何かこう、力関係ば見たような感じやったデス。






06年末メバル19cm



で、とりあえず唯一出た写真サイズ。


そろそろ潮もある程度満ちてきたかな~?というコトでポイント移動。



青メバルポイントへ。


が、ココも潮のナカっですバイ...。


なんとか水深のありそうなトコば探してキャスト。

















ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ
















くあっ!!

















06年末青メバル21cm



青メバル21cm。


でもココもキャストできる場所の無さ過ぎ。


そのうえあと1時間ちょっとで日の出の時間。


仕方なく場所移動。


先日ボチボチの釣果の出た小磯へ。















が、反応無さ過ぎ。


他に場所ももうナカですけん、とりあえずココで粘る事に決定。




40分後、ようやくアタリ!!





















06年末タケノコメバル9cm


え~。

タケノコメバルですかねぇ~...?

1.5インチのワームに3インチくらいのタケノコメバル...。

まさかコレで今年終わりじゃナカやろうなぁ~...。




そして日が昇る...。


























ぽぽぽぽぽん




















くあっ!!





コレが多分今年最後のオサカナバイ...。














06ラストメバル16cm


16cm。

サイズはやや不満の残るトコですばってん、明るくなって喰ってきてくれたコトに感謝。


で、ヘロヘロになったトコで納竿。

潮ば読み間違えたワタクシめがイカンやったっですばってん、何はともあれ無事に釣り納めも終了。





その後家に帰って昼間で寝た後、高校サッカー観たり、愛車にフォグライト取り付けたりとしとるうちに日が暮れました。














でココで唐突に、散々悩んだ今年の年間魚賞発表デス。

















06年の年間魚賞は...。










































94cm7140g



やっぱりコレになりました。

12月9日に釣れた94cm・7140gのモンスタースズキ。

亜米利加黒鱒と最後まで悩んだっですばってん、やっぱりこのスズキの方が思い入れの強かったですけんねぇ~。

















というワケでありまして、06年もあと3時間足らずで終わろうとしておりマス。

今年も一年、このショーもないクソブログにお付き合い頂きまして、大変ありがとうございました。

来年もホドホドに頑張りマスんでヨロシクお願いします。


ソレでは良いお年を...。

早いモンで今年も残り2日。



年末になるとやらんとイカン行事の一つが大掃除。




メンドクサがりなワタクシめ。

お掃除は大のニガテ...。



しかし、我が家にはヨメとワタクシめの2人しか居らんワケでして、逃げる事も隠れる事もできんワケですバイ。





で、イヤイヤながらお掃除開始。



















...が、何かこうやっていくうちにハマって来るワケですよ。


油がビッチリと固まった換気扇に市販の薬剤ば振り撒いて、スポンジで軽く擦ると見る見るヨゴレが落ちるワケですよ。


昔は薬剤振り撒いたあとに金タワシや何かその辺の類いのモンでゴリゴリと力ワザでヨゴレば捻じ伏せよったですばってん、昨今の科学の発達は目ば見張るモンのあっですねぇ~...。





で、油ヨゴレば取り除いた後はイキオイに乗って掃除機片手に家中の部屋の天井やらカモイやら普段手の届かん場所を取り憑かれたようにバキューム&バキューム。



気がついたらヨメはひとしきり拭き掃除も終えてお茶など嗜みよったですばってん、ワタクシめは独りでその後も一時間ほどお掃除して廻りよったですバイ...。





で、そんなこんなで日が暮れた一日やったですバイ...。






てなワケで今から今年最後の釣りに行ってきますバイ。

狙いは勿論メバル。

去年もメバルに始まりメバルに終わりよったですばってん、季節柄ターゲットはメバルになりますもんね。



んじゃ、行って来ます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

