本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今日は日帰り大阪出張弾丸ツアーやったですバイ。



陸・海・空ば駆使して、公共交通機関の時間に追われる、分刻みのスケジュールやったですけん、さすがにヘトヘト。
30過ぎたら堪えるバイ...。




さて、昨夜はバーブありかナシかについて独りでアツク語りよったワケですばってん、皆さんそれぞれ意見のあるって思いますバイ。
あくまで個人的意見ですけん、深く考えずに付き合ってもらったらヨカって思いますバイ...。


んで、昨日の続き。



ワタクシめは「カルティバ派」ですバイ。

ココで終わっとったって思うっですばってん。

そう。 カルティバ派ですバイ。


何でかっちゅうたら...


①ショートシャンクの針が好き。
②最初に使った交換用の針がカルティバやった。
③メーカー純正フックもカルティバ製が多い。
④近くの店で手頃にラインナップが揃っとるけん入手し易い。
⑤名前が何となく好き。


理由はこんだけですバイ。


かなりミーハーチックなワタクシめらしく、「がまかつ派」の御仁から見て、およそ理由とは考えにくい理由ですバイ。

ただ、やっぱり①の理由は最近になって痛く思うコトのあっとですバイ。

シャンクの長かったらどうも深く刺さりにっか気のすっとですもんね。
その分ゲイプば長くすれば済むかっちゅうたら、そぎゃん問題でもナカごたっし...(針そのもののデカくなってしまいますもんね)。

フックはサカナに刺さったらテコの原理の働きますけん、シャンクの長い分、奥までナカナカ刺さりにくい。
その点、シャンクの短かったら奥まで一瞬で刺さりますもんね。
ダンボールとか厚紙とかに針ば刺して、フックのアイの方ば傾けてみたら良う分りますバイ。

ショートシャンクの方はフトコロまでサクっと入りますばってん、ロングシャンクの方はアイが魚体(実験の場合は厚紙やらダンボール)に触れるタイミングが早かけん、しっかりフトコロまで入りきらずに刺さりの止まりますもんね。

コレは最近気付いた原理ですばってん(勘のヨカヒトは、ぱっと見で気付くっでしょうばってん、オトボケ上等のワタクシめには気付くとに数年の月日の要ったっですバイ)...。


メバルとかアジとかメッキとか、ターゲットのコマかったら特に問題ナカって思いますばってん、相手がスズキクラスのサカナになったら、バイトも小さかし、魚体はデカイしで、きっちり奥まで刺さってくれんとなると困りますもんね。

がまかつもトレブル120(アウトバーブのモデル)とかやったらシャンクの短いけん、そう感じらんですばってん。



んで、コレも勝手な意見ですばってん、「がまかつ」っちゅうたらどうも「磯釣り」「エサ釣り」「チヌ」っちゅうイメージのあっとですもんね。
ま、カルティバもあくまでルアー用のブランド名ですばってん(大元はご存知「オーナーばり」ですね。 多分この名前じゃ今のごと売れんやったでしょうね)、「名前」って重要ですバイ...。
特にワタクシめのごたっミーハー人間にゃ、イメージだけで買ってしまうトコロの往々にしてあるけんですね。





「針」についてはイロイロ考え方もあるって思いますばってん、ワタクシめの持論としてはこんな感じですバイ。
せっかくルアーに喰ってきてくれたサカナやけん、しっかり掛けて、キチンとランディングしたかですもんね...。



結局、道具ば活かすも殺すも使うヒトの思い入れ一つってコトですバイ。

ワタクシめがラウリス一本で勝負ば挑み続けるとも、ソレに通じるトコロのあるっちゅうコトですタイ!!



っちゅうコトで疲れたけん寝ます!!



自分も全てバーブレスにしとります。理由は自分に掛かった時に病院に行かなくて済む為です。しかしド素人でもバラした経験はありません。シーバス釣りの先輩の御仁にフックが掛かって病院に行った際の武勇伝を聞かされまくって返しをペンチで潰しております。
最近ラウリスを買いました。かなり長くカウントダウンして根掛りしない程度のスローで引いてますがすぐに浮いてきます。まだ早過ぎるのでしょうか?大きな港の中なんで水深はかなりあると思います。タックさんはどの様な水深でラウリスを使用してますか?
【2006/04/07 23:48】 URL | シーバス初心者 #1Nt04ABk[ 編集]
シーバス初心者さん、
いつもコメントアリガトウゴザイマス。
要はですね、しっかりフッキングが決まっとけば、ファイト中にテンションの抜けん限りバレるコトって少なかっですバイ。
エラ洗いでバレるとも、恐らくは完全にフッキングしきれとらん証拠ですバイ。
それと、ケガしてからじゃ遅かけんですね。
ムダなケガはするだけ損ですバイ。
常に最悪のコトば想定して、回避できる危険は避けるに越したコトはナカっですバイ。

ちなみにラウリスですばってん、どんだけ沈めてもあっさり浮いてくっですバイ。
そんな設定になっとっとですもんね。
まさに水面直下用の沈下鉛筆ですけん、他のメーカーとの大きな違いはソコですバイ。
ちなみにワタクシめが釣りしよる場所も水深およそ5~10mくらいですバイ(もっとあるかも)。
ばってん、ラウリスは表層に上がって来とる高活性の大型スズキ狙撃用のルアーですけん、使い方としてはカウントダウンしてもあまり意味のナカっですバイ。
もうちょっと深いレンジば探ってみたいんなら、ヤマリアのブルースコードのVタイプ辺りがオススメですバイ。
が、くれぐれも根掛りにはご用心を!!
【2006/04/07 23:59】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
なるほどラウリスは水面直下用の沈下鉛筆なんですね。引き方が悪いんじゃなく安心しました。
【2006/04/08 08:41】 URL | シーバス初心者 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

