本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

大雨洪水警報まで出とったっですね。

日中夜問わず、ようもまぁ、降り続いてくれたモンですバイ。



雨後はサカナの活性も上がるっちゅうらしかですばってん、こんだけマトモに降れば、釣り云々の前にゴミだらけで釣りにならんコトのほうが多かごたっ気のすっとですもんね...。





今日も何だかんだで雨続きやったですばってん、街並みの桜並木は一様に葉桜になっとったですバイ。



まぁだ花見らしか花見もしとらんやったとに...。




天候さえ持てば、今週末辺りとか...って思うとったですばってん、その目論見も脆くも崩れ去ったですバイ...。



我が家からクルマで数分のトコに桜並木のあっとですばってん、去年も夜の夜中にヨメと二人で出掛けたっですばってん、今年はムリのごたっですバイ。





ま、桜の後には躑躅(←何て読むか分ります?)の咲きますバイ。

今度はソレでも観に行きましょうかいねぇ...。





あ、そう言えば「玉網」ば新調しましたですバイ。
今までは「ポイ○ト○イ」の玉の柄とのセットで付いとったヤツ(玉の柄は第九次北征で壊れました)で、50cmくらいのヤツが付いとったっですばってん、今まで同行しよった「友人D」が、次回北征から仕事の都合上同行不可になったもんですけん、ニガテなタモ入れば克服すっ為に、ココは一丁、確実性ば上げる為に枠ば広げました。

入り口ば広げれば入り易うなるっちゅうとが、イカにもアタマの弱いワタクシめの考えそうな発想で、我ながら天晴れに思うっですばってん、何せ、せっかくルアーに掛かってくれた貴重な一尾ば無下に放してしまわん為にも、玉網ば大きくするとが手っ取り早いのは言うまでもナカっですバイ。

んで、55cmにするか60cmにするか、しばし悩んだっですばってん、値段もそう変わらんやったけん、60cmにしたっですバイ。

網の深さ自体も、今までんとに比べたら深くなったし、コレで確実に獲れるかな?

ただ心配かとが、玉網の長くなった分、足元のカキ殻に引っ掛かり易くなるっちゅうデメリットもあっとですバイ...。


ま、メリットの方が大きかハズやけん、とりあえず使ってみんコトにはワカランですバイ!!




救いやすかです。
ただ、ウデへの負担が増えたような・・
まあ、メリットが大きいでしょう。
【2006/04/11 23:31】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
たっくさんこんばんわ 
 私のほうは今年に入って玉網は全く活躍しとりません。
毎回持っていってるんですが、沈黙を続けております。
そろそろ活躍のときが来ると信じて頑張っておるところです。
 
 ところで、潮は潮時表に満潮21:00と書いてあった場合、潮が引き始めるのは何分後くらいから動き出すものなんでしょうかねぇ?
【2006/04/11 23:38】 URL | まつしん #0ecWsDRU[ 編集]
拾八南部さん、
むむ。
確かにウデにはキそうですバイ...。
網のデカクなるっちゅう事は、抵抗の大きゅうなるっちゅうコトですタイねぇ...。
そんくらい考えきらんやった己のアホさ加減に酔いしれながら寝ますバイ。
【2006/04/12 01:52】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
まつしんさん、
ワタクシめも去年の今頃はメバル退治に明け暮れとったですけん、タモなんて要らんやったっですバイ。
実際、夏の青物シーズンまで使わんやったですしね...。

ちなみに潮の動き出しですばってん、大体潮止まり(満潮21時って書いてあったら、その時間が潮止まりですバイ)から30分~1時間後くらいですバイ。
ただ、気象条件やら、そのポイントの地形やらでかなり変わってくっですけん、鵜呑みにせんで、実際自分のアシで出向いて確かめた方がヨカですバイ。
ちなみに雨降りとか、気圧の低い日は潮位の実際はそんなに下がらんコトのありますバイ。
気圧と水圧による関係のホニャララのごたっですばってん、詳しいコトはどっか別のアタマのイイサイトで調べてみてくれんですか(投げ槍)!!
【2006/04/12 01:58】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
オイドンもタモ入れ苦手かですけん、枠のコマかヤツじゃあバラシ連発しそうですばい。

その点、本気ダモは良かとですばってん
いかんせん短かとが難点ですバイ。
大○橋なんかじゃあ なんの役にもたたんですばい…。
【2006/04/12 18:46】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
長満野郎Aチームさん、
「本気ダモ」は確かに短かったですよね?
匍匐(ほふく)釣行上等の長満氏ならではのタモですバイ。
ワタクシめは地面に伏せたら洋服の汚れて、ヨメから「八十杖の打ち据えの刑」に処せられてしまいますけん、マネできんとですバイ。
孫悟空の如意棒のごと、自由自在に長さば変えられればヨカっですばってん、ズルズルって長う出すぎてしまうコトの多かっですもんね。
人間ってゼータクな生きモンですバイ。
【2006/04/13 00:52】 URL | たっく #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

