本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

昨日は3半期の前半戦の振り返りばサラッとしてみたっですばってん、例年こぎゃんして自分の釣果ば改めて振り返りなんてコトしよらんやったですもんね。


ブログ始めてから、何とな~く「話題に困ったら使ってみよう」ってな浅はかな考えで釣果記録ばエクセルでコソコソ作って表にしとったとが、実際話題に困った時に役に立ったっちゅうコトですバイ。

が、自分がこの時期、ドコで何の釣りばしよって、どんくらいんとば釣ったかっちゅうとは、結構役に立つ資料になるはずですバイ。

毎年気候も微妙に違うけん、毎年同じ釣果が上がるとも限らんですばってん、数年に一度必ず同じような気候の年ってあるはずやけん、そのパターンにハマれば、同じ場所で同じ試みの出来るワケですバイ。


特に釣りって自然相手の遊びやし、まして海釣りともなると自分がいつも見てる海は世界中と繋がっとるワケやけん、その中で狙いのサカナがドコに居るかっちゅうとばピンポイントで探し出すにゃあ、やっぱしデータの必要になってくるって思うっですもんね。

毎週末に地方紙に載っとる釣果報告は言うても一週間前の釣果。
昨日バカ釣れやったとに今日はサッパリなんて海釣りでは日常茶飯事なコトっちゅうとば考えたら、アレもアテにならん。
場所なんてどれだけの人間がホントの場所ば教えよるとか疑わしいモンやし...。


やっぱり、信用できるとは自分の実績と、信頼できる御仁方からのホットな情報ですバイ。


信頼できる御仁方からの情報もありがたかばってん、やっぱり自分自身で釣って勝ち得た情報ってのは一番貴重ですもんね。


何月何日の、何時何分に、ドコで、どんなルアーで、どのくらいのサイズの、なんてサカナが釣れたかって言うくらいしか記録しとらんですばってん、そればグラフに直したら、いつ頃に集中して釣果の上がっとるっちゅうとも一目瞭然ですバイ。

例えば仕事の忙しかったり、他に趣味のできて釣りばっかりに時間ば割くコトの難しゅうなった場合でも、どの時期が一番効率よく釣れるっちゅう独自のデータば持っとけば、ムダな時間ば費やすことなくより確実性のある釣果ば出せるって思うっですけど...。

楽観的過ぎですかね...?



ま、どっちにしろ、自分でデータ管理する分には誰にも迷惑掛けんし、あって便利なもんってIQ:22のワタクシめでさえ分ったっですけん、付けて損はナカって思いますバイ。

「あ~。 こん頃はこのルアーば使いよったっタイねぇ」
とか、
「あ~。 こん頃はアノ場所で良う釣りばしよったっタイねぇ」
とか、
「あ~。 あの頃はヨカッタなぁ」
とか...。


タマには過去ば振り返るともヨカもんですバイ...。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

