本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今日は久々に仕事帰り釣行ばしてきましたバイ。



南風の吹き荒れよるわりには肌寒うして若干気持ちの折れそうやったですばってん、到着したとは有名な市内の某大規模漁港。



最近俄かに流行ってきよる軟体動物狙い。




ただ、ココじゃカミナリイカとナゾの仔イカしか釣った事ナカっですもんね...。

甲の大きさが薬指大くらいのミズイカなら釣ったですばってん...。




でも、情報誌やなんかでも春イカのポイントとして名ば馳せとるトコやけん、とりあえずやってみる。




去年の秋は2~3kgはあろうかっちゅうカミナリイカの悠然と泳ぎよるトコば目撃したポイント。

足元には少量ながらも墨跡。

見渡す限り一面のカタクチイワシの群れ。

水中にはアマモやカジメ。


条件は揃うとっとですばってんね...。





他の御仁方は外洋向きでやりよっですばってん、ワタクシめは内湾でやってみたっですバイ。




エギばシャクリよる途中で、二度ほどナゾのライズ。


スズキ釣り師の血が騒がんハズがのうして、ついついラウリス持って来てエギングタックルでキャスト。




















しかし、なにもおきなかった。




















ラウリス外して、エギマルの3.5号に付け替えてキャスト。




シャクって、落として、ボトムで30秒ほどステイ。




で、次のシャクリ...。















ぐーん、ぐーん、ぐーん




















くあっ!!



















どうやらナニやら掛かっとるごたっバイ。





ドラグのチリチリ言いよっバイ。


何にしろ久々に味わう機械的な引きバイ。















キスマーク野郎。


うわ。 やっぱりオマエか...。


帰ってから測ったら850gやったですバイ。

リリースすべきか迷ったですばってん、気が付いたらシメとったですもんね...。




傷む前に納竿。


持ち帰ったら案の定、ヨメから

「ミズイカがヨカとに~」


そりゃワタクシめも同じバイ...。


ただ、釣れてくれたこのキスマーク野郎にも感謝せんばイカンですバイ。










<今日のタックル>

ROD :ZENITH STRESS-FREE EG80H
REEL:SHIMANO ULTEGRA C3000
LINE:SHIMANO AR-C 1.0号
LURE:
   BREADEN EGIMARU 3.5号 F
       <オールブラック・赤テープ>
       <オールピンク・赤テープ>
   YOZURI FRUSH-DANCER 3.75号 <オレンジ>



長崎じゃ、イカはミズイカじゃなからんばいかんって風潮ばってん・・・
某サイトからカミナリイカ(モンゴ)について。
「味は抜群によい。しかも外套長20センチ前後もあり歩留りもよく、お買得。味はねっとりと甘く、旨味も強いが後味がほどよい。特筆すべきは天ぷらにした時の味である。身が厚いので中がジューシーで旨味が生に倍する。後味は甘く、すっきりと消えてくれる。どうしても天ぷら専門店のカウンターで楽しみたい。」
って感じで評価は高いイカですばい。

ところでイカって〆る必要あるとですか?
魚は〆んと確実に血が全身に回って臭くなるばってん、イカは関係なかゴタッ気がしますばってん・・・・
〆たらかえって死後の腐敗が始まるのが早くなるだけのような気がしますが。
すみません、イカの事後管理はよ~知らんので、実際どうなんでしょうか?
【2006/04/26 21:58】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
拾八南部さん、
モノの本によるとですね、
その日のうちに頂くとやったらシメんでもヨカらしかですばってん、我が家のごと冷凍保存して、食料に困窮した時にありがたく頂くごたっ家庭(二人暮しですけんね)は、鮮度保持の為にシメとった方がヨカらしかですバイ。
ちゃんとアタマと胴体ば繋いどる部分ばマリアの安物ピックで切ってシメましたバイ(写真は死後のもの)。

確かにテンプラなんかはキスマーク野郎がウマかですばってん、釣り師としてミズイカば釣りたかですねぇ~。

スズキのメーターオーバーに、ミズイカのキロオーバーにって、野望だけやたらと大きかですバイ。
【2006/04/27 01:16】 URL | たっく #-[ 編集]
こいは見事なキスマークですな。
よっぽど熱か抱擁の最中に引っこ抜いたですばいね(笑)
ちなみにウチもモンゴば持って帰ったら毎回、同じセリフば喰らうっですばい!
贅沢は敵ですばい・・・
無論、麿だってミズイカのつもりでやりよるっちゅー話しですばい。。。

【2006/04/27 12:40】 URL | 魚々麿 #-[ 編集]
ウチはイカ釣りに行ってくるって言ったら「モンゴーは逃がしてこんばよ~v-238」って言われますばい。
【2006/04/27 21:20】 URL | マッツン #-[ 編集]
魚々麿さん、
マッツンさん、
我が家も同じリアクションですバイ。

キスマーク野郎だってテンプラなんかにしたら結構イケるっですばってん、「ミズイカの方が刺身にしたら美味しかタイ」とか、「なにコノ模様!! キモ~イ!!」とか、「コイじゃのうして、ミズイカば釣って来てよ!!」とか言いたい放題ですバイ。

でもやっぱりミズイカ釣りたかっですもんねぇ~。
マッツンさん、教えてくれんデスか!!
おにぎりぐらいやったらオゴリますけん...。
【2006/04/28 00:07】 URL | たっく #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



【charge fishing様より】 ウエイトストッパー3Bにジグヘッド0.4... LureFishingNews【2006/04/27 06:17】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

