本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

最近はすっかり
「なんちゃって黒鱒釣り師」
になりきってしもうとるワタクシめですばってん、
かの長満野郎Aチーム氏の釣りスタイルにすっかり影響ば受けて、ビッグベイトば買い漁る昨今ですバイ。


こないだまではミズイカ釣る為、セッセかセッセかエギば買い漁りよったかって思うたら、今度はビッグベイト。

お金の財布の中に留まるコトのナカっですバイ。


元々裕福でもナイ我が家の強い見方が「ヤフオク」。

ルアーの7割はヤフオクで賄ってしまいよっとですばってん、唯一の欠点は「宅急便で届く」コトですバイ。


折角、ヨメにバレんごとコソコソと夜中に入札ば繰り返して安価でルアーばせしめても、昼間ワタクシめが仕事したり釣りしたりしよる間に、家に届けられとっとですバイ。

で、帰ってきたら仕事机の上に無造作に宅配物の置かれとっとですよ。

ニヤニヤして封ば開けよったら、ヨメの鋭い眼光の眩しいくらい突き刺さるっですもんね...。




前置きの長うなったですばってん、昨夜「トリプルインパクト・ジョイント 120」の届いたワケですバイ。

ルアーなんてマトモに泳ぎさえすれば中古で十分バイ。








で、早速夕方いつもの県外の湖へ。




昼間は無風&ベタ凪で晴れ間も広がるような天気やったですばってん、夕刻の日の傾く時間になってから天気が豹変。

晴れても雨でも行くつもりやったですばってん、都合良く雨になったですバイ。



ポイントが近付くに従って、雨の粒がヤバイくらいに大粒に...。

ワタクシめには雨具もあるしウェーダーもある。
雨なんてヘッチャラバイ。


で、イソイソとウェーダーば履いて、本気タックルば組んで、昨日ランカーば釣り上げた場所へ。


雨粒はさらに大きくなって、空は見る見る暗くなっていく。

水かさの増しとるごたって、昨日はくるぶし位までやったトコが、ヒザ下まで来るバイ。


こりゃどっちにしろあんまり長うは出来んバイ。



ファーストチョイスは届いたばかりの「トリプルインパクト・ジョイント 120」。


30gっちゅうウェイトが、2ozまで投げられるプレミアブロスには丁度ヨカっですバイ。

胴に乗せてフルキャスト。




...思ったより飛ばんよね...。


で、シャカシャカと巻いてくる。

意外と早く巻かんとキレイにウォブリングせんとバイね。



カシャカシャと金属音ば鳴らしながらウィード畑の上ば通過。




















ぼんっ




















トリパク・ジョイント(長いんで勝手に略しました)のすぐ脇で大型のライズ。




ちっ。 乗らんやったバイ。




その後、アチコチ攻めるもトリパク・ジョイントには反応ナシ。




で、クジラにスイッチ。




プレミアブロスで胴に乗せて投げれる限界の重さバイ。




で、胴に乗せてフルキャスト。







ゆっくりと引き波立ててウィード畑に差し掛かる...。




























ぼんっ
















ちっ。 乗らんやったバイ。






ビッグベイトはノリが悪いとは聞いとったし、実際こないだイヤと言うくらい味わった。

その対策ば施しとるにも拘わらず乗らんバイ。





その後も同じようなヒット。


ノリきらず...。






で、少しずらしてキャスト。








ウィード畑の脇ば掠めるようにスローな巻き。


















どぴゅん

















くあっ!!

































水面ば漂うクジラに目測45cm程度の魚体の踊り出たっですバイ!!


今度は重みの乗ったバイ。


雨は非常に強烈。

他のバサーは一人も居らんし、当然ギャラリーもゼロ。


が、こんなに爽やかなコトはナカバイ!!
























...フッ...






















げげげ!!

エラ洗いも無くテンションの抜けた...。


根に潜った?


ハンドル巻いたら、伝わって来るとはクジラの重みのみ。




ちっ。 バラシたバイ...。




で、クジラは手元に帰ってきたっですバイ。

アンタが無事でおってくれただけでもありがたかバイ。



















が、良く見たらフックの消えて無くなっとっとですバイ!!


バレ防止の為にリーダーで繋いどったにも拘わらず、リーダーごと無くなっとっとですバイ。


リーダー自体もフロロカーボンの5号。

いつもVS青物用のリーダーに使うくらいやけん、強度的に問題はナイハズ。

しかも、今日の昼間に結び直したばっかりやったとに...。




少しばかり亜米利加黒鱒のチカラば見くびっとったごたっですバイ...。















それから屋根のあるトコで雨宿りしながらフックのリセット。

今度はリーダーば4重にして、ヨリまで入れたバイ。
切れるもんなら切ってみろ!!





しかし、台風の近付きよるとは言え、豪雨と言って相応しいくらいの水のカタマリの降り続くワケですよ。

周囲の山々にも霧の架かって、何せ水面は雨粒の跳ね返りでまったく見えんバイ。


こげな状況やけん、安物レインスーツ(ダイワ・アウトブレイズの一番安いヤツ)にも容赦なく雨の浸入してくっとですバイ。

ゴアテックスのレインコートば欲しかバイ...。




雑念ば抱きながらキャスト。


















どぅんっ





















ちっ。 乗らんやったバイ。







異常に活性の高っかごたって、同じポイントでも5分も空ければ喰ってくる。
にも拘わらず乗せきらんっですバイ。

ヘタクソにも程のあるバイ...。
















で、気がついたら19時。

これ以上遅うなったらヨメに釣りしよるとのバレてしまうバイ。

せっせとウェーダー脱いで、下に履いたナイロンパンツからスーツに着替えて、ネクタイ締め直して撤収。



仕事帰り釣行も、これだけ本格的な釣りになってきたら、準備と後始末に時間ば割いてしまうけん、「お気軽」とは言い辛かですバイ...。




しかし、これだけアタリのあってマトモに乗ったとは一回きり。

ソレもフックごと逃げられてしもうて...。



フックば付けた亜米利加黒鱒ば釣った御仁の居らしたら、ソレは多分ワタクシめの仕業ですバイ...。













<今日のタックル>

ROD:DAIKO PREMIER-BROS. 962MH
REEL:SHIMANO BIO-MASTER 4000
LINE:Barkley FIRE-LINE 30lb
LURE:SHIMANO TRIPLE-IMPACT JOINT 120
     JACKALL NITRO-BEIT
     SIGNAL KUDZILA S-TYPE



現在AM3:30。
怖か夢(心霊系)で目の覚めたですばい。


昨日は良か雨の降りよったですもんね~(笑)
仕事中もソワソワしよったですけど残業で…。

ちなみにオイドン、フックは8号のシーガーで接続しとるですばい。

多くのビッグベイト野郎の方々はメインラインに25lbくらいば使いよらすごたるですけん、そいば考えたらチト細かかもしれんですねえ…。

あと、ビッグベイト漁るなら 「タロン」。
コイツはいっぺん試してみて欲しかですばい。
スイムベイトの火付け役だけあって、その威力はハンパなかですけん♪

ウェイトも二トロベイトと そう変わらんはずですけん投げられんことなかて思いますバイ。

【2006/05/19 03:22】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/19 08:53】 | #[ 編集]
とある電子掲示板で、たっくさんと愉快な釣り仲間さんたちの会話ば、こっそり覗きよった者です。初めまして|(-_-)|   私は県北に住む者として、たっくさんの話を聞くと場所が知りとーしてたまりません。やぜかでしょうけど、もう少しヒントば欲しいと願っとります。これからも釣りバカの浜ちゃんを越える活躍期待しとります☆
【2006/05/19 10:22】 URL | くらっち #-[ 編集]
長満野郎Aチームさん、
活性は異常に高かったですバイ。
大雨+風っちゅうとがヨカ感じやったっでしょうね。

タロンもそのうち買いますバイ。
スイムベイトのジワジワと溢れてきたですバイ...。
【2006/05/19 21:22】 URL | たっく #-[ 編集]
くらっちさん、
ハジメマシテ。
場所デスか?

自分で開拓したポイントが少ないもんですけん、教えてもらった皆さんのコトば考えてもお教えする事は出来んですバイ...。

ヒントっちゅうたら、県北には釣りには行かんですバイ。
自宅から一時間以内の場所ばっかりですね。

スンマセンね。
明確なコト言えんですバイ...。

コレからもヨロシクお願いします。
【2006/05/19 21:32】 URL | たっく #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

