本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界蹴球祭りの日本の初戦も、消化不良な黒星スタートとなったですバイ。




ところで、最近のワタクシめの悩み。

①スズキが釣れん(バラシが多過ぎ)

②黒鱒のランカーサイズが釣れん(ま、当たり前?)

③リールの控え組

④お腹周りの脂肪が落ちん

...てな感じ。



①に関しては、ちょっと重症な気配の漂ってきよっですバイ。

2月~4月までは、スズキの活性そのものも高っかですけん、当たり前にソコソコ釣れよったっですばってん、最近よく書いてるとおり、昼潮に変わった5月あたりから様相が一変。
アタるが乗らん、もしくは乗ったけどバラすっちゅう最悪の流れ。
2~4月の荒食いの時期に比べたらスズキの食い込みの深さが違うとか、何かそんな理由じゃナカごたっ感じですもんね。
2ヶ月前までは獲れよったサカナが獲れなくなったっちゅう、突き詰めればそんな単純なコトですばってん、その理由がさっぱりワカランとこですバイ。

スランプ? 実力?

恐らく後者でしょうばってん...。

キタに行っても、アタリが全然無かったら「ココはもうダメバイ」って諦めつけて他の場所ば探索に行けるっですばってん、必ず数回はアタリのあって、1~2度は針掛かりまでさせとるワケですけん、そこの辺りが後ろ髪惹かれる最大の要因ですバイ...。

本格的な青物シーズンまであと一月ちょっと。
とりあえずそれまでに改心の1本ば出しておきたかですバイ。





②については、かの長満野郎Aチーム氏と無謀にも
ランカー10本勝負
ばしよるワケですばってん、ココ2週間以上、ランカーサイズの顔はおろか、2回に1回しか仔黒鱒の顔も拝めんようなテイタラク。
ま、狙いよるサイズがサイズですけん、仔黒鱒には用は無いし、そんなにポンポン釣れるほど簡単じゃナカとは分っとっですばってんねぇ~。
最初のうちがあまりにも短期間に釣れ続けてしもうたですけん、自分の中で何か勘違いしとったとかも知れんですね...。

精進あるのみ...。






③についてですばってん、現在主力で使いよるリールが、シマノのバイオマスター。
コレにファイアーラインの30lbっちゅう組み合わせやったっですばってん、ファイアーラインの毛羽立ちが目立ってきたともあって、DUELの「SMOOTH」に巻き替えたっですバイ。
で、ファイアーラインも裏返せばまだ十分使えますけん、中型リールの控えとして持っとる(黎明期は主力やったっですばってん)、「NAVI・4000」に移し変えたっですバイ。

が、このNAVI。
最近出番がキス釣りのときくらいやったですけん、ロクにメンテもしとらんやったとが利いたごたって、ラインローラーの中のベアリングが錆付いて死亡。
オマケにこの時代のワンタッチハンドルって、ハンドルを折る時に押すボタンの部分が壊れ易うして、既に手放した「AERLEX」も同様にハンドルのウチ壊れてジャンクになったし、今手元にある「NAVI」も類に漏れずハンドルのウチ壊れて、現在使用不能の状態ですバイ。

で、メンテに出そうかなって思うっですばってん、ハンドル部分の部品取り寄せで約2,000円、ベアリング交換+オーバーホールで4~6,000円ほど掛かる計算ですバイ。
っちゅうコトは、使用可能な状況に復帰させるだけで6~8,000円の費用のかかるっちゅうコトになっとですバイ。

で考えた。

そぎゃン出すくらいなら買い換えようかと...。

そこで今悩んどるとが後継機を何にするか。

シマノ派のワタクシめとしては同じシマノで通したいところ。
が先日、某大型釣具量販店からのメルマガで、今週ダイワのリールの特売があるとか...。

「フリームスKIX」と新製品の「Cy.」がその対象。

「フリームスKIX」っちゅうたら1万円前半で最近ダイワがチカラば入れよる「REAL:FOUR」ば搭載したお買い得機種の代表格。

「Cy.(サイって読むらしかです)」っちゅうたら、ダイワの錆びに強いベアリング「CRBB」ば4つも搭載しながら1万円を大きく切る金額で出てきた商品。

価格的には「Cy.」の方が断然お安くて、すぐにでも買える金額。
が、見た目がいかにも「エントリーモデル」チックで安っぽい...。
先日友人Dも購入したっですばってん、実践投入の機会になかなか恵まれずに、その性能は未知数。

「フリームスKIX」は今回の特売やったらチョッとムリすれば(給料日まで昼飯抜き)何とか手の届く範囲。
が、上位機種の「カルディアKIX」のラインローラーの性能が今ひとつっちゅう評価がどうも気になって、踏み込めんところ。


ま、今ひとつ気の乗らん最大の要因は「ダイワ」っちゅうトコでしょうばってん...。

シマノ派のワタクシめとしましては、今使っとるとと同じ「NAVI」の4000でイイような気もすっとですばってん、どうせならもうちょっと上の機種に替えたいトコ。

「アルテグラ」辺りに焦点の当たるっですばってん、正直1万円超えるとキビシイっちゅうとがホンネでもあるし...。

貧乏人間はムダに悩まんとイカン時間の長かけん困るっですバイ...。

ステラやツインパワーなんかば数台持っとって使い回す御仁方の財布の中身ばいっぺん覗いてみたかモンですバイ...。









④については努力次第か...。
ダレが悪いでもなく、運動不足なワタクシめの責任ですバイ...。
2週間ほどはウォーキングもしよったっですばってんねぇ~...。
ヒザ痛めて止めてしもうたですもんね...。
それでも釣りは続けよっですばってん...。








とりあえずはリールばどぎゃんするかで勝手に数日悩み続けますバイ。


ハァ。 宝くじでも当らんかな~って思いますばってん、ようっと考えたら買ってもおらんやったですバイ...。


スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。