本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

新しく、対黒鱒用大型疑似餌軍団にクジラの7インチが加わったっですバイ。


新品じゃもう恐らく手に入らんですけんね...。
ヤフオク万歳。



で、今日もせっせと長満チューン。





全体像


使う道具はワタクシめの場合、カシメに使うプライヤーと、リーダーとなるフロロカーボンラインの8号、リーダーをカシメて留める時に使うスリーブ。
...とまぁコレくらい。


道具その1


コレがスリーブですバイ。
石鯛釣具のコーナーなんかに袋入りで売ってあっですバイ。
イロイロサイズのあっですばってん、リーダーの太さば考えて買わんとリーダーが通らんかったり、隙間が多すぎてカシメに苦労したりしますバイ...。


道具その2


フロロカーボンリーダーですバイ。
最初はラインシステムの時に使いよる5号のフロロば使ってみたですばってん、黒鱒が掛かったと同時にあっさり切れてしもうたですバイ。
今使いよる8号に替えてからは問題ナシ。
ワタクシめの場合、その8号ばさらに2重にして、イワユル「ダブルライン」にしとっですバイ。


チューン拡大1


こぎゃん感じでフロントのアイと接続。

①スリーブの片方の穴にリーダーを通して、
②アイに通して折り返して
③スリーブのもう片方の穴に通してカシメる。

要はソレだけですバイ。

カシメた後に、リーダーば思いっきり引っ張ってみて抜けんかどうかばチェックせんと、意外と「スルッ」と抜けて使いモンにならんとですバイ。

抜けたら①からやり直し。



チューン拡大2


同じ要領でフックにもリーダーば通す。

ワタクシめの場合、フックにスプリットリングば通して、フッキングした時に少しでもフックが自由に動くごとしとっです。

スイベル装着も一回試したですばってん、スイベル自体に自重のあってスイミングバランスやらホニャララの崩れてしもうたですけん、シンプルにスプリットリングにしとっですバイ。

ちなみにフロントのフックがカルティバのST-36BCの#2、リアが同じくST-36BCの#4ですバイ。

フロントフックとリアフックの間は「1インチ(2.75cm?)」くらいが丁度ヨカっですバイ。

かの長満野郎Aチーム氏はアシストフックにチン用のフックば使っとらすですばってん、ワタクシめはエサ釣り用の針にラインば巻く技術ば持たんですけん、フロントもリアもトレブルですバイ。



チューン拡大3


フック固定の拡大。
コレはリアの写真ですばってん、最近ビッグベイトばっかりイジクりよったら、#4のフックすら小さく感じてきたですバイ...。

ラウリスに付けた時は「こんフック、デカかなぁ~」って思いよったっですばってん、やっぱり感覚障害の症状の出よるごたっですバイ...。




で、あとはお腹とテールのイイ感じのトコにフックば刺して完成。

何故か完成の写真ば撮っとらんやったっですばってん、こんクソブログの昨日の記事の写真に、同じチューンば施した大型疑似餌の写真のありますバイ。
参考にしたかなら見てみてくれんですか。




と、まぁ要は

「話題のナカ」ってコトですバイ。

明日は若干天気の崩れるらしかですバイ。
湖にでも行ってみるかねぇ~。




これがビッグベイトなるものですか?
なんだか…ムニュムニュ気持ち良さそう(笑

こうして準備してる時も楽しいですよね♪
【2006/06/21 11:52】 URL | ひで@KING FISHING! #-[ 編集]
ひで@KINGFISHINGさん、
コレがウワサのスイムベイトですバイ。
長さ:7インチ≒17cm強、
重さ:2オンス≒60g前後、
っちゅう、シーバス界じゃ想像できんサイズですばってん、シレ~っとスズキにも効くっちゃナカかなって思いよるとこですバイ。

準備しよる時とか、フックば替えよる時とか、
釣れろ~、釣れろ~
って念ば込めよっですけん、プレッシャーに負けてナカナカ釣れてくれんとかも知れんですバイ...。
【2006/06/22 01:01】 URL | たっく #-[ 編集]
さうがにオイドンの適当リグとは違うて凝っとらすですねえ(笑)

でも 「スリーブ」  は他にも色々と使えそうかですねー?
オイドンももう少しイジってみますばい。
【2006/06/23 06:12】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
長満野郎Aチームさん、
ヒントは手持ちのジャッカルの「ニトロベイト」やったっですバイ。
ウマイことメインフックとアシストば繋げてあったけんですね~。

確かにスリーブはアイデア次第でイロイロと活用範囲の広がりそうですばってん、IQ22のワタクシめには特に何て思いつかんとですバイ。
【2006/06/26 01:56】 URL | たっく #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

