本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

昨日まではえらい風の強かったとにさ。
無風ですタイ!!



家を出たのは22時10分前。

最近見つけたお気に入りポイントに入ったのが22時。

安近短。

こいがメバリングのヨカところよねぇ~。
ワタクシめはどっちかって言うたらアンポンタn...。


と、現地集合を掛けていた友人Dが程なく到着。
でも、ポイントには先客約1名。
邪魔にならん場所でキャストを始めたら、帰って行ってしまった。
傍らに置いとったバケツば何気に友人Dが覗いたら、中に15cm無かごたっメバルの10匹弱入っとったらしい...。

水面を覗いても、こないだ見掛けた見えメバルの一匹も居らん!!
ライズもゼロ。

あれこれ攻めて、外を攻めて、内を攻めて、服の上から攻めt...。



反応は若干あるものの、釣果は一時間で二人で3匹。


効率悪すぎ。

しかもある時間になったらあんなに明るかった照明が消えやがった!!
漆黒の海面は夜光虫のパラダイス。


潔く諦めて、鉄板ポイントへ。

先週は先客の居って涙ば呑んだばってん、今日は貸切状態バイ。
いそいそとキャスト。


















ぽぽぽぽぽん














くあ!!















060108_0353~01.jpg



うぬ。 やっぱりココは鉄板バイ。

魚影の濃いさはお墨付きやけん、二人であれこれ試す。
友人D謹製の「割り箸リグ」やら、ワタクシめのタックルケースに眠ったまんまで未だに釣果ゼロの「RAPALA・CD1」やら。

いずれも釣果ゼロ。


叩き過ぎて反応が鈍ったんでまたポイント移動。





謎の港到着。



確かに水位の下がっとるばってん、海面に海藻のえらい浮いとっよね?
でも、ちらほらライズ音のしよる。
とりあえず投げるか。














とことことこ

























うん!?















とことことこ

















うん!?















何かヘンなアタリのような違うような...。

メイタかね?







な~んて思いよったら、船周りば攻めよった友人Dが







































「海の凍っとる!!」












20060108135028.jpg












なるほど。
確かに友人Dの足元の水面ば見たら凍っとっバイ!!
(ちなみにこの手は特別出演の友人Dですバイ)
海藻に見えよったとは氷やったっバイ!!

んで、さっき投げた立ち位置に戻ってから投げて、よ~っと見てみたら...。



水面ばワームの這って来よるバイ...。
さっきの「とことことこ」は、氷の上の凹凸ばワームが拾いよっただけやったっバイ...。


気になってあちこち見て廻ってみたら、カリンコリンに凍っとるバイ...。

凍った水面には4~5cmのイカナゴ?シラス?のあちこちで固まっとる!!



こりゃゲームにならんバイ。






で、次のポイント。

潮が下げきっとるせいもあって足場がエライ高い。
明暗の境ば攻めてもアタリがない。

カウントダウン15秒でようやく。

















ぽぽぽぽぽん



















くあ!!

















あんまい大きゅうなかったけん、写真は割愛ですバイ。


その後も時間掛けて探るも、タナのバラつきが激しゅうして効率が悪い。








お腹が空いて一時中断。














腹ごしらえして、車で1分の別ポイントへ。



水銀灯の下ば見たら、水深10cm程度の激シャロー。
とりあえず0.5gのジグヘッドでキャストしても根掛かり連発。

う~ん。 困ったね。
で、沖の方へ10歩進んだら、少しだけ深そう。
ココなら何とか...。


















ぽぽぽぽぽん


















くあ!!















060108_0509~01.jpg


このくらいがコンスタントに釣れてくれればヨカっですけど。
平均で11cm前後ですけんねぇ~。
他の皆さんの釣果に比べりゃ10cmくらいチッチャかですばってん...。


その後も二人で釣れるだけ釣りまくり。







同ポイントで一時間半でワタクシめ一人で27匹。
友人Dは数えてないようで...。





結局、22時スタート、5時納竿。
休憩や移動、散歩なんかも絡めつつ、ワタクシめが41匹。
友人Dは未計測。
平均、一時間に6匹。

今度は単独50匹オーバーば目指さんば...。





ワタクシめの家の近所のポイントは超湾奥やけんでしょうけど、他のポイントに比べたら大型の釣れる時期が遅かっですもんね。
今の時期に15cmオーバーが釣れるとも例年より早かっですよ。
デカメバルば確かに釣りたかですばってん、こぎゃん近場でバカバカ釣れるけん、ついつい出不精になっとですもんね。
あんまいヨカ傾向じゃなかっでしょうけど...?








<今日のタックル>

ロッド:POINT-BAY METABOLIC-RV 662ULS
リール:DAIWA EMBLEM 1500C
ライン:タックルベリー・オリジナルナイロン 4lb
ルアー:マリア ビークヘッド・0.8g 1.25g  0.5g 2g
        ママワーム バチ
              フィッシュ
        LITTLE BIT 1.5g(チャートホロ)
    エコギア シラスヘッドFINE 2g
    RAPALA  CD1





りっぱな数字ですばい。
おいどんのルアー釣りの最高釣数記録はタチウオ33匹(2時間)が最高ですばい。
【2006/01/08 17:02】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
拾八南部さん、
7時間も使ってこの数字ですけん、
とても自慢できる数字じゃナカですバイ。

ワタクシめのようにアホみたいなヒマ人やったら、飽きずに粘れば誰でも出せる数ですバイ。
【2006/01/08 22:09】 URL | たっく #-[ 編集]
新しい場所でブログを始めました。
もし宜しければリンクの方もお願いできませんか?
【2006/01/08 22:21】 URL | マッツン #-[ 編集]
マッツンさん、
こがんクソBLOGで良かったら貼ってもらう分には全然OKですバイ。
驚愕の大漁劇ば期待しとっですバイ!!
【2006/01/08 22:33】 URL | たっく #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/09 00:14】 | #[ 編集]
ヨカっですよ。
気にせんで下しゃんせ!!
皆で楽しめればソイでヨカっですよ。
別に極秘でも何でもナカですしね~。
【2006/01/09 00:22】 URL | たっく #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

