本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今朝は4時前に起床。



サッカー観るか、釣りに出かけるか...。






う~ん。
























で、15分後には近場の小磯でキャスティングしよったっですバイ。

サッカーはニュースで観れますばってん、釣りは自分が行かんと始まらんとですバイ。






丁度、下げ止まりの様子で波静か。

空もイイ感じで晴れとっですバイ。

まだ薄暗か状況ですばってん、カタクチがジャレて水面で跳ねよるとの足元近くで確認できるたっですバイ。





ん~。 こら期待でくっかも知れんバイ。






まずはセオリー通りトップから。




















反応ナシ。










で、徐々に明るくなってきて分った事。


















ベイトの量がハンパじゃナカっですバイ。


辺り一面カタクチの山。



で、10cm前後のボラの群れもチョコチョコ。



居れば釣れるっちゃナカやろうか...。








しかし、こんだけベイトの居るにも拘わらずライズは沖合いで1回、ちっちゃいのがあっただけ。





















そんなこんなで90分経過。







なかばあきらめムードで、滅多に使わんバイヴで中層からやや下ばトレース。

丁度カタクチの群れの下ば通すイメージ。


















ん~。 やっぱり無事に帰ってきたバイ。














と、ピックアップ中に50クラスのスズキの姿が!!

その後に30クラスのセイゴも同伴。




ただ、ピックアップが一瞬早かったですけん、バイトには至らずそのまま反転して沖合いへ消えたっですバイ。





慌てて消えたコースに投げ返すも反応ナシ。








と、背後が俄かに賑やかになってきたなぁ~って思うたら...




























ぐあっ。

唐船競争の練習の始まったバイ!!




よりによって朝練とかせんちゃヨカろうに...。






仕方なしに若干の場所移動。




日は随分高くなって、セミもミンミン鳴きよるバイ。





で、少し離れた場所でキャストしよったら、ソコにも唐船競争の練習の来たっですバイ。





大声出して銅鑼叩いて、サカナの散るやっか...。




何せ日はだいぶ高くなったにも拘わらず、チェイスのあったっですけん、まだヤル気のある個体の居るっちゅうハナシですバイ。


とりあえず唐船の通過ば待ってキャスト。






と、またバイヴば手前側のブレイクまでフッコクラスのチェイスしてきたっですバイ。


時間はもう9時半。


どぴーかん、ベタ凪で、特にストラクチャー的なモンもナイ場所。

普通に考えたら最悪の条件ですばってん、確実に追って来る個体の居るっですバイ。








むむ。

お腹も空いたばってん、止めるに止められん...。




















で、さらに30分経過。





さすがに空腹も限界。

その後、チヌのチェイスはあったものの、結局ノーバイトで納竿。



ばってん、少し自信ば取り戻した釣行になったですバイ。

夏場のデーゲームってやっぱり成立すっとかも...。




が、唐船競争の終わるまでは落ち着いて釣りできんですバイ。

岸寄りの海域ばほぼ独占されるっちゅうとに、構わずキャストば繰り返しよったら何かコッチが悪かごたっ雰囲気になってくっとですバイ。



ま、今の時期は県南部全域の海域で同じんごたっ状況の繰り広げられとるワケですけん、オトナになってガマンせんばっでしょうけどねぇ~...。





<今日のタックル>

ROD:ZENITH STRESS-FREE EG80
REEL:SHIMANO '02・ULTEGRA C3000
LINE:SHIMANO DURA・AR-C 1.2号
LURE:RAPALA SKITTER-POP
     LUCKY-CRAFT SAMMY
            WANDER
            STAYSEE
     YAMARIA POP-QUEEN
          MAR-AMIGO
          BLUES-CODE
     ima SASUKE
     MEGABASS LIPLESS-BEIT
     



数ヶ月前、某サイトでデーゲームでの話題があったんだけど、ある意味結論的なものが出たんだ。
僕も同じ考えだったから、自信もてたんだけど、
意外に思われるだろうけど、
デーゲームは
トップ OR シャローが一番いい!!
だから、もしデーゲームするのであれば、
そこを重点的に攻めるといいよ。
【2006/07/10 14:55】 URL | やす #-[ 編集]
拙者は、昼間ルアーを投げることはまずないんで、デーゲームについて語る資格もなかとですばってん、ゲームが成立する要因としては、超早巻きちゅうことになるんでしょうかね。
夜明けとともに釣れなくなる(シバスの場合)ちゅう先入観が強すぎて、現状挑戦する気にもならんとですけど、昼間釣れればビジュアル面その他メチャクチャ楽しいんでしょうけどね。
青物ん時期は、粘って朝9時ぐらいまでルアー投げますばってん、それ以降はガタッと釣れる確率の下がるゴタ気がしますばい。
【2006/07/10 22:31】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
タマタマお二人とも同じタイトルやったですけん、まとめて...。


やすさん、
以前に某湾内でTOPで今の時期釣りよったってハナシばしてもろうたですよね?
ソレばつい最近まで忘れてしもうとったっですバイ。
昨日の朝の出来事にしろ、「スズキは闇で釣るべし」っちゅう先入観のあり過ぎたとかも知れんですバイ。

様子見にもうちょっと通ってみますバイ。




拾八南部さん、
ワタクシめも先入観持ちすぎとったごたっですバイ。
昼間に釣れるとやったらもうちょっと視野の広がるごたっ気のすっとですもんね。
って、まず釣ってからモノ言わんばっでしょうね...。
チェイスはあったっですばってんねぇ~...。

ちなみに青物は日の出とる間はず~っと回遊しよごたっですバイ。
朝マヅメ、夕マヅメは確かに釣り易かですばってん、昼間でも回遊の来ればフツーに釣れますバイ。
ワタクシめが去年33本挙げた時も、スタートは朝の11時ごろ、終了が16時ごろやったですバイ。
ま、チビサイズに限定したことですばってん...。
ブリクラスやったらマヅメがヨカごたっですばってんねぇ~...。
【2006/07/11 00:23】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
こんにちは
最近雨続き(多少の雨なら出陣するんですが)で釣りに行っていません。増水によりウエーダーで狙うポイントも少なくなり・・・。
デーゲームについてですが、シーバス釣りの時は私はデーゲームが多いです。良く釣りする川が2つあるんですが、1つはデーゲーム・1つはナイトゲームとはっきりと釣果が分かれます。デーゲームでやっていると「こんな昼間になにやってんの!?」って感じで見られます。が、トップでも釣れますし、ミノーでも釣れます。一番印象に残っているのは昼間(晴れ)にトップを何気に投げていると「ガバッ」と出たんですが、ビックリしてしまってあわせることができませんでした。が、そのルアーをしゃくるたびにガンガン出てくるではありませんか・・・。1投で7回も出てきてもうビックリです。6回合わせられなかった私の技術にもビックリしますが(笑)7回目でなんとかのせることができました。その場所では私は夜よりも昼間に釣れた数の方が圧倒的に多いです。キビレチヌ・メッキも昼間に釣れますし私はデーゲームでも十分釣れると実感しています。
【2006/07/11 00:26】 URL | K #-[ 編集]
Kさん、
むぅ。
ナカナカウラヤマシかフィールドばお持ちですねぇ~。
ただ、今まで攻めとらんやっただけで、実はタカラの山の周りにはあるっちゃナカやろうかって気になってきたですバイ。

仕事帰り釣行の幅の広がりそうな気のすっですバイ!!
【2006/07/11 00:37】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

