本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

コレが梅雨明けしとらんって言えるっですかね?


連日35℃オーバーの酷暑ですバイ...。


梅雨時でこの気温ですけん、本番になったらどぎゃんなっとでしょうかね...。










ま、そんなこんなで今日は青物用のタックルのメンテナンスに勤しんだワケですバイ。



まずはジグ。


昨日買うたムーチョルチアば加えて、現状21g~60gまで合わせて23本。

コレでもおそらくシーズンの序盤中にもう一回追加購入の入るって思いますバイ...。

とりあえずはコレで本戦に臨みますバイ。






で、次にロッド。

黒鱒のビッグベイトでガシガシ使いよったですけん、特に問題ナシ。

キズも入っとらんし、ガイド&ガイドフット共にサビもなく良好。

コレについては心配はしとらんですバイ。







で、次にリール。

前回の探索で使用した時も、違和感は特にナシ。

ただ、ゼータク言えばマシンカットハンドルが欲しかトコですバイ。

リーリングの安定感が全然違いますもんねぇ...。

あと2千円高くてヨカですけん、マシンカットハンドルは付けてほしかったですバイ...。

オイル注入+グリスアップでライトメンテナンス。

ま、コレはコレでヨカでしょう。













で、次にライン。






















と、ココで問題発生。



DUELのSMOOTHの26lb・200mば巻いとっとですばってん、前回の探索時までは問題なかったっですバイ。



が、今日見てみてビックリ!!




ラインの縦に裂けとっとですバイ!!



しかも先端部分だけじゃのうして、ほぼ半分。











??????????

??? 何で ???

??????????





スナップもボールベアリング入りのスイベル付きのヤツば使いよったですけん、ヨレはナカって思うっですばってん?

更にラインがバラけて膨らんだ分、噛み込みも発生。



200m巻きのうち、20mくらいはスプールに入りきれんやったですけん、実質リールに巻いてある量は180m前後。

根掛りやライントラブル、根ズレなんかで今までにカットした長さが約20m前後。

っちゅうことは現時点で巻いてある量は160m前後。



で、ショアジギングでジグばキャストした時の最大到達距離が、約80m。

そっから10m前後フリーフォールすっですけん、90mは最大で使うコトになっとですバイ。


が今回、スプールに巻いたラインの約半分がナゾの縦裂けで再起不能。


残りの量っちゅうたら、160-90=70mになってしまうっですバイ...。




コレはオオゴト。




さっそくDUELにクレームのメールば入れたっですバイ。

回答はまだですばってん...。



「ショアジギングには使うな」っては説明書の注意書きにも書いとらんやったですけんね。


日頃は滅多に怒らんワタクシめですばってん、ちょっとコレは気になったですバイ。

メーカーの反応が見モノですバイ。





で、とりあえず苦肉の策で先日まで巻いとったファイアーラインの30lbば巻きなおすコトにしたっですバイ。

ハンドルのウチ壊れて使い物にならん'02・NAVIのあったですけん、ソレに巻いてあったっですばってん、バイオマスターに巻きなおしですバイ。


今日は時間のなかったけん、明日巻き直しますバイ...。







んで、この「SMOOTH」、同じんごたっ事例のいくつかあるごたっですバイ。

↓↓↓

ココを参照。





ミノーイングにはヨカごたっとですばってん、ジグのキャスティングには、ハッキリ言って不向きですバイ!!



安かったですばってん、精神的ダメージの大きかですバイ...。






何はともあれ、明日は天候次第でみたび青物探索に行く予定ですけん、昼の休憩中にでもラインば巻き直さんばイカンですバイ...。




ハァ。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

