本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はタックルのことについて云々書いたっですばってん、
今日もコレと言ってネタのナカけん、
今日のお買い物のコトについて書こうかと思うとっですバイ。

あ、ちなみに昨日は水銀灯の眩しか某港に行って40分で2匹(12cm)だけやったです。
こないだは見えメバルのいっぱい居って、ライズして高活性やったとばってん、昨日はウソのごたったですバイ。




元々、何か一つの事に結構ノメリ込むタイプのワタクシめとしましては、今現在ハマってるメバリングのために、あれやこれやと昼食を削り、髪を切りに行くのも2ヶ月に1回に絞ってまで、道具(主にルアー)なんかば買い漁ってしまうとですよ。
節操のナカってのはこの辺のコトですたいね。


で、今日は仕事で県北の方に行ったけん、県北の某中古釣具屋さんにお邪魔。
2回県北に行ったら1度は立ち寄って、安か中古品ば買い漁るとがコースのごとなってしもうとっとですばってん...。

そんなこんなで今日は、メバリングで使えそうなモンば物色。




...あんまいヨカごたっとのナカね。


皆さんご存知の通り、デカメバルはどちらかって言えば、ハードルアーの方に反応のヨカっですよね。
去年28ば釣った時も、ワンダー45やったですもんね。
直後に根掛りロストの憂き目ば見たばってん...。

5~9cm程度のダイビング系のミノーのナカやろかって探したばってん...

DDパニッシュ65

言わずと知れたSMITHのトラウトミノーバイ。
バスばしよったヒトなら聞いた事くらいあっちゃナカでしょうか?

潜行深度1m以上ばってん、ソルトウォーターではどがんじゃろか?
サイズもカラーも丁度ヨカったけん、買い物カゴへ(420円、微妙)。


中古コーナーに見切りば付けて、新品コーナーへ。

時期的にメバルのコーナーの充実しとっよね。


とりあえず、ワームば覗く。








シラスベイト




うぉ!! コイは探しよったヤツバイ!!

昨日、カルティバばケナしたばってん、そのエサ釣りバージョンの
「OWNERばり」が出しとる疑似餌。
コイの「夜光エビ」はメバリングば始めた当初、バカ釣れしたとやもんね。
その「シラス」バージョンバイ。
市場に出とるとは聞いとったばってん、ドコ行ってもナカったとやもんね。
「210円」。 うん。劇的に安い。
買い物カゴへ。



















ロケットヘッド




ん? コイはデコイのメバル用フックバイ。

「DECOY」って言えば、青物のアシストフックやら、4本針のフック、アラカブすっときなんかに使う、まん丸かジグヘッドでお馴染みの針メーカーバイ。
「カツイチ」って言えば分るかも知れんね。
「カルティバ」や「がまかつ」に押されて影の薄かばってん、結構ヨカ針作いよるメーカーやもんね。

こん、「ロケットヘッド」ってヤツはチューブワーム用のヤツばそんままメバル用って替えて出しとるだけじゃナカとやろうか?
ウラにも「もちろん極小のチューブワームに入れても使えます」って書いてあるバイ。
普通、ドコにでも置いてある「シラスヘッド・FINE」やら「ビークヘッド」のナカけん、テスト半分で買い物カゴへ。
「236円」。 お。結構安かバイ。



メバルナイト


メバルナイト
コレ面白かって前から思いよったとばってん、
フックが下に付いとるヤツ。

下から喰い上げるバイトば拾うって書いてあるばってん、ようっと考えたら根掛り連発しそうな二面性も持っとっよね。
諸刃の剣バイ。
でも、買い物カゴへ。
「315円」。 微妙な値段バイ。












ワンダー45



んなっ!!
見つけてしもうた!!

ワンダー45」。

メバルも勿論ばってん、バスにもスゲー利くとやもんね。
実際、キャストして表層早巻きだけでバカスカ釣るっとやもんね。
(こないだ買うた「プリンセスM50」ってヤツは全く泳がんで、木の棒のごたっとバイ。 実際、箱のウラにも「泳がないから釣れる!!」的なフレーズの書いてあったとばってん、何ば投げても釣れるごたっ高活性の時に投げても反応ゼロやったバイ。)
「ブルースコード45」もヨカとばってん、地元じゃあんまいヨカ色の選べんとやもんね。
「1,229円」。 一気に値段の跳ね上がっバイ。

最後に「じゃこまろ(グローパール)」を追加。
「305円」。 んを!? いつもんトコよか安かバイ!!


で、お会計。

「2,731円」...。

今月、髪切り行かれんね...。


「ばってん、シーバス用のルアーば買い続けるとに比べたら安かもんじゃナカやろか?」

って自分ば慰めんばイカン。
微妙な金額の衝動買いバイ...。


勿論、今日のお昼も抜きバイ...。
コイで痩せんとがオカしかよね?

スポンサーサイト



いや~詳しかですね。
いいお店あるんですね。
超ライトタックルは自分の釣りスタイルではないんですが、ここまで丁寧な解説されると、試してみようか思いますばい。
【2006/01/12 22:27】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
仕事の序でにお買い物できてヨカですね。うらやましかです。
【2006/01/12 22:39】 URL | マッツン #-[ 編集]
拾八さん、
ULタックルはやっぱい楽しかですよ。
専用品なだけに快適ですバイ。
シーバスロッドじゃ大した引きじゃナカばってん、ULロッドで臨んだら15cm超えたらそれなりの引きば楽しめますバイ。


マッツンさん、
仕事が医療関係で重たか感じですけんね~。
ちょくちょく寄り道して気分転換せんとイカンですバイ。
営業の特権ですバイ。
【2006/01/12 23:14】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
タックル○リーは良さげですねー、メバル用の「疑似餌」オイドンも試してみようかな…。

ちなみにオイドンは、こないだパワースポ○ツでTKLMの9cmば640円で発見して即買いしたとです♪
他にも有名どころのルアーの入荷しとったですけど、ほとんどが1000円以上で手の出らんやったですばい。
【2006/01/13 05:29】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
長満野郎Aチームさん、
マジですか?
TKLMの640円は爆安ですバイ!!
以前、○ックルベリーであったとば即買いした時は7~800円したですバイ。
コレしか利かんパターンってホント存在するごたっけん、持っとって絶対損ナカはずですバイ。

全体的に金額ば見てみたら、パワ○スポーツよかタッ○ルベリーの方が値段は安かごたっですバイ。
(特にメガバス製品とか)
X-80の値段ば見ても、方や1280円やっとに、方や680円ですバイ。
【2006/01/13 17:31】 URL | たっく #-[ 編集]
あそこは、オープンした頃はかなり安い値段設定だったんですけどね。
長崎では、かなりソルトの中古が売れるらしく今では、強気の値段設定ですばい。
魚屋ソルテージャックなんてほぼ定価でしょう?
あまり魅力ないんで最近行ってませんばい。
【2006/01/13 20:36】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
拾八さん、
そうですか。
値段設定はカナリ強気ですもんね。
特に目がバス製品なんて、すぐ隣に置いてある新品と値段の差の200円くらいですもんね。
誰がどがん使い方ばしたかもワカランルアーば定価に近か金額で買うくらいやったら、新品買うっちゅうねん!!

ばってん、メタルジグやら謎のワームやらが極端に安か値段で出とる時のあっとですもんね。

そいに、極々稀に拾いモンのあっとですもんね。
ボチボチ通いよけばヨカことあるかも知れんですバイ。
【2006/01/13 20:46】 URL | たっく #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。