本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

本来なら、今日は新エギングロッドのお披露目やったっですばってん、間に合わんやったですバイ...。





...しまった。


ネタのナカ...。


















で、最近ワタクシめが購入したベンリグッズばチラリと紹介すっですバイ...(ああ。苦しい...)。















エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ



ロッドキャリー・ベルトタイプ。

ワタクシめの愛車はコンパクトが売りですばってん、対青物用のPREMIER-BROS.にしろ、新しく購入したエギングロッドにしろ、リアシートに立て掛けた状態じゃなからんと車内に収まらんとですバイ。

もうちょっとユトリのあるミニバンば欲しかトコですばってん、少なくともローンの終わるまでは乗り続けんばイカンですけん、ジッとガマンですバイ。

が、だからって立て掛け続けるともロッドにとって良くない。

じゃ、天井に這わせればヨカたい...ってコトで、簡単かつ安価っちゅうコトで購入。

ワタクシめのクルマじゃ、後のシートに座るヒトの頭に触れるかも知れんバイ...。



ま、リアシートにヒト乗せる機会って、滅多にナカですけん、コレはコレでイイか。

ロッドのラック部分そのものもワンタッチで外せるし、取り付けも案外簡単やったですバイ(15分かからん程度)。

安定感は今ひとつですばってん、抜け落ちる事もないし、今のトコ結構気に入っとっですバイ。

















第一精工 高速リサイクラー




第一精工 高速リサイクラー





高速リサイクラー。


今まで、新しいラインばリールに巻く時は、「スーパーラインマーキー」でゴロゴロと巻きよったっですバイ。

新しいラインば巻く時はソレでヨカ。

が、今現在リールに巻いてあるラインば引き出すとは、かなり時間と労力ば消費したっですバイ。

150mで30分近く掛かって、全部引き出した後は「ふぅ~」って感じで、そっからまたラインば巻こうって気にナカナカなれんやったっですバイ。


が、コレは聞くハナシじゃ、150mで1分程度!!

巻き取りも巻き付けも両方ともできるっちゅうスグレモンですバイ!!

特に、今ツインパに巻いとるX-WIREの36lb・200mなんて、先日の記事の中でも紹介したですばってん、ボビンの形がスーパーラインマーキーじゃ挟み込めん構造になっとったっですバイ。

で、ライン巻くとに2時間近く消費したっですばってん、コレならあっさり出来そうですバイ。


近々ラインば巻きかえる予定のあっですけん、重宝しそうですバイ。

しかも、引き出したラインば空きボビンに巻いて保管できるし、その際、適度なテンションもマニュアル調整で掛けられるっですバイ!!

願ったり叶ったりやね...。

もうちょっと早う買っとけばヨカッタですバイ...。







まだまだ知らんだけで、世の中にはベンリグッズのたくさんあっとかも知れんですばってん、とりあえずこの2つでチョッとだけ幸せな気分になれたですバイ。


さ、明日は恒例青物狩り。

ただ、昼潮~夜潮に変わる前兆か、潮位の異常に高っかですけん、聖地に滞在できる時間も限られとっとですバイ。

明日はジプシー釣行になりそうな予感...。




同じようなとば釣杉君が前々から欲しがりよったっですばい。
ロッドのしっかり固定さるっとかどうかが気になってるごたりましたが・・・
麿はハーレー釣行(釣-りング)ですし軽カーやけん使えんですばってん。
【2006/09/10 21:10】 URL | 魚々麿 #IdHmKniM[ 編集]
自分は車を買った時に純正オプションで
ロッドホルダーばつけたですばってん、なんせホームが自宅から徒歩10分程度と近いためあんまし活用しとらんですね。
話は遡りますがAR-Cは確かに片手ではシャクリにくかですが自分の場合元々ダブルハンドの二段シャクリが多いんであんま気にならんとですばい。
日曜に漁師さんとこの船に乗せてもろてライトジギングばしたですばってん。ネリゴのおらんごとなったですばい。
潮のアホんごて速かった・・・
【2006/09/11 20:49】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
魚々麿さん、
案外しっかりと固定でくっですバイ。
が、ある程度の「太さ」は必要ですバイ。
ベルクロで固定すっですけん、ロッドの着脱は容易ですばってん、裏に滑り止めのゴムなんかが仕込んであれば更にヨカッタっですばってんね~...。

ちなみに、プレミアブロスのティップ側だけば固定しようって思うても、フツーのヤリ方じゃ細過ぎて固定できんやったですバイ...。

一旦ロッドベルトなんかでまとめてから固定すればヨカごたっです(カラマレッティーはソレで固定してます)ばってん、プレミアブロスの方はバットガイドがデカ過ぎて、固定用の穴に通らんとですバイ...。


少し工夫すればベンリなグッズですバイ。
【2006/09/12 23:07】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
ヤマヒコさん、
おお!!
純正OPデスか!!
最近のクルマもベンリになってきたですバイ...。

ご自宅から徒歩10分であの釣果ば叩き出せる場所のあるっちゅうとは、ウラヤマシイ限りですバイ...。
あの釣果の3分の1でも分けてもらえれば...。

潮は確かにやたらと速うして、やたらと重かったですよね。


ネリは消えたデスか...。

...夢であってほしかですバイ...。
【2006/09/12 23:12】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



自動ヨリ取りシステム リールを巻けばスプールが回転し、回転ホルダーで糸ヨレを解消する自動ヨリ取りシステム。折り畳むとコンパクトに収納でき、釣り場への携帯に便利。両軸リールや、ヨレやすいPEラインの巻取りに。 作業手順 1.リールにラインを巻取る。 2.スプー 1-kakaku.com【2006/12/01 21:47】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

