本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今日は仕事が中途半端な時間に終わったっですバイ...。

予定は全てこなしたっですばってん、思ったよりも全てがスピーディーに終わって、想像以上に早い時間に仕事の終わったっですバイ。

もう他に近場で行く場所もないし、むしろ移動時間も考慮したら、一番忙しい時間帯にぶつかるのみ。



どうすべ?


















その数十分後、ワタクシめは仕事帰り釣行スタイルに着替えて、市内某所の漁港にエギングスタイルで立ち竦んどったっですバイ。





ん~。 ま、やりますか。


ヤル事やったしね。



仕事の早う終わったけんっちゅうて、決してそのまま家に帰るような事はせんですバイ。

「こぎゃん早か時間に帰ってきて、アソコのダンナは何の仕事ばしよらすとやろうか?」

って、余計な憶測ば隣近所にさせてもイカンですしね。




カラマレッティに初イカば釣ってもらわんとイカンし。



周りはエサ釣り師がアジゴやら何やらば狙いよる様子。

ワタクシめの居る場所の周りには幸いな事に誰も他に釣り師は居らんバイ。


で、キャスト開始。



ココはかなり入り込んだ内湾ですばってん、潮の流れはかなりヨカっですバイ。





ほどなく見えイカ発見。

サイズ的にはコロッケっぽかばってん...。

トレーニングにゃ丁度ヨカバイ!!





見えイカの辺りにエギの差し掛かったトコで、エギの背後に一回りは大きい黒い影のす~っと近付いてきて、コロッケば差し置いて興奮色でエギに飛び付いてきた!!























ぐ~ん、ぐ~ん
























くあっ!!




















おお。
思ったよりも良う引くバイ!!





















マメイカ。 その1


ん~。
500gってトコでしょうか...。

何はともあれカラマレッティの初仕事ですバイ。

この時期このサイズはナカナカじゃナカですかね?




その直後、コロッケサイズば1バラシ。


と、そのバラシた場所とほぼ同じ場所でまたヒット。











マメイカ。 その2


こりゃコロッケサイズバイ。


そそくさとリリースして、気になるソノ場所へ、そっとエギばキャスト。

ベールば戻してカーブフォール。




















ぐ~ん、ぐ~ん


















くあっ!!





















さっきの500gより引きの強かバイ!!

まさかカミナリ様か...。







んにゃ。

ミズイカばってん、ひょっとしたらコレは...

























足元まで寄せてバレた...。




ソノ姿はまさにキロクラスのソレやったですバイ...。

キロオーバー行っとらんにしても、限りなくソレに近い大きさと引きやったですバイ...。



く~。
こぎゃんとば獲れば、ブログネタとしちゃ最高ばってんねぇ~...。
バラして終わるトコがワタクシめらしかっちゃ、そうですばってん...。





で、懲りずに同じ場所にエギばキャスト。

着底させてガンガンシャクリのガンガの辺りで...。


















ぐ~ん、ぐ~ん


















あら?

イカってフォール中に喰ってくるっちゃなかったっけ?
跳ね上がる途中に乗ってくるっちゃどういう事?


















マメイカ。 その3


サイズはさっきのコロッケと同じくらいか。





その直後も、同じ場所でフォール中に乗ってくるも身切れでバラシ。




イカの群れの程よく入っとるごたって、ポコポコとアタリのあるバイ!!

こりゃ楽しか。






足元まで寄ってきたエギの背後に影の見えたら、ピョコピョコとその場ジャンプばさせてイカに抱きつかせるサマがまた楽しい!!

しかし、がっつり乗ったって思うても、アワセば入れたらスッポ抜けて逃げられるっちゅうケースの多かっですバイ。

コレは偏にワタクシめのウデの未熟さば物語っとるって思うっですばってん、イカがエギに抱き付いても、一呼吸ならぬ二呼吸以上待ってアワセた方がヨカっですかね?



ちなみにこのカラマレッティ、着底の「ぼんっ」って感覚、イカが乗った「ずんっ」って感覚の、風さえ無ければ手元に明確に伝わって来っとですバイ。

着底は特にハッキリ分りますね。

お陰で根掛りロストは無かったですバイ。
その代り、障害物に引っ掛け×2、リールのラインクリップにラインの挟まって(ありえん事ですばってん)、キャスト切れで×1の計3本のエギばロストしたですばってん、ロッドの影響でのロストはなかったですバイ。




その後も、

マメイカ。 その4


コノ手のサイズがあと3杯。

サイズは伸びんやったですばってん、数釣りできてヨカッタですバイ。































ヤバイ。





























エギングって楽しかバイ!!

















タマタマ数釣れただけかも知れんですばってん、何か楽しかバイ。

世間の御仁方がハマるとも、何となく分った釣行やったですバイ。









<今日のタックル>

ROD:GRAPHITE-LEADER CALAMARETTI GOCS-832MH
REEL:SHIMANO '03・ULTEGRA C3000
LINE:SUN-LINE PE-EGI・HIGH-VISIBLE 0.8号
LURE:YAMARIA エギ王Q浅 3.5号
          エギ王Q 光宮 3.0号、2.5号
     FISHLEAGUE EGILEE・FLOCKYMODEL 2.5号
     TSURIKEN DART-FORCE 3.5号





自分の友人(エギンガー)のパパさん(コアエギンガー)はイカ専用冷凍庫を持っているほどのアフォですございます。
それにしても初おろしで、この時期にキロ近いとばかけるとはおそろしか方ですばい・・・。
【2006/09/14 02:18】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
イカうまそぉ~
【2006/09/14 08:41】 URL | やす #-[ 編集]
そがんも!!!
イカば!!!!
釣ったと!!!!!
ですかーーー!!!!!
ワタクシ今から旅に出ます(ウソ)
【2006/09/14 21:49】 URL | マッツン #-[ 編集]
青物不調でも、別の獲物ば一網打尽にするところが、さすがたっく様ですばい。

イカも釣りたかですばってん拙者、今年の目標は打倒D氏のみですばい。(笑)
11月頃に拙者の準ホーム、暗黒の謎のワンドでシーバス対決ば申し込もうか思うてますばい。審判無しの1対1、サポーターは地縛霊・浮遊霊・落ち武者の霊ちゅう常人には耐え難い状況での試合ですばい。グシシシ・・
【2006/09/14 23:39】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
ヤマヒコさん、
さすがに専用冷凍庫ば買うほどの釣果ば出せんですバイ。
キロ近くはあったって思うっですばってんねぇ~...。
何せバラしたけん、何とも言えんトコですバイ...。



やすさん、
この時期のイカは食べきりサイズですけん、ワタクシめの家のごと2人暮らしには丁度ヨカっですバイ。
ばってん、ヨメが無類のイカ好きですけん、1杯くらいじゃ独り占めされてしまうっですばってん...。



マッツンさん、
春にトレーニングば積んだ甲斐のあったですバイ!!
ばってんこんくらいの釣果、マッツンさんが本気出せば2~3時間で達成するっちゃナカっですか?
しばらくは仕事帰りに秋イカで遊んでみようかな~って思うとっですバイ。




拾八南部さん、
ぐむむ。
ソレはまさしくキタの拾八さん御用達ポイント...。
ヤツ(友人D)は霊ば呼ぶチカラも持ち合わせとるらしかですけん、ワタクシめは近所の神社で安産のお守りば買うて、ソレば握りしめながら隅っこで細々とスズキに遊んでもらっときますバイ。

ちなみにヤツは、拾八さんの放ったと思われる名うての狙撃手の影に怯えながら日々ば過ごしよるごたっですバイ...。
【2006/09/15 00:06】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

