本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

仕事帰り釣行の結果に不満のあったですけん、予定より早めに家ば出て、自宅からクルマで5分の某ポイントへ。


ピーク時には見えメバノレのウヨウヨとしよる場所ですばってん、前日の雨の影響+当日のウネリの影響からか、激濁り。

オマケにメバノレの姿は目視できず...。






歩いて1分の別のポイントに移動してキャスト開始。


















メバ12cm



メバ16cm




1時間粘って結局2本のみ...。

かえって傷口ば広げた結果になったような...?


やたらとアタリだけはあるなぁ~って思いよったら、ラインに複数の小型のコーモリが激突してきよっただけやったですバイ...。

マギラワシかですバイ...。







んで、潔く目的地のキタへ。











40分後、キタに到着。


と、いつもの駐車場に見覚えあるアーバンライクな四駆。

誰あろう拾八南部氏のマシーンですバイ。



で、駐車場の脇の路地にうっすらと人影らしきモノが。

う~。 コレは見えてはイカンモノやろうか...。




が、よく目ば凝らしたら拾八南部氏が鎮座しとらしたっですバイ。

流れも緩いんで1時間ちょっと談笑。



んで、ボチボチライズも聞こえてきたんで各々至近距離でキャスト開始。



実に久々なスズキゲームですけん、タックルの重く感じるバイ...。




...と、2投目になんとワタクシめにヒット。

久々に味わうキタのスズキの引き。


メバノレの何匹分やろうか...?



一瞬のうちにイロイロと考えよったらテンションの抜けたっですバイ...。





幸先の悪いスタートバイ...。


そう言えば、今日持ち込んどるラウリスは数ヶ月前に使って以来、タックルボックスでお寝んねしとって、そのまんま。

フックば替えんばねぇ~ってこないだまで思いよったっですばってん、すっかり忘れとったっですバイ。



で、隣りでモクモクとキャストば繰り返しよる拾八氏ば横目にフックの交換。

持ち合わせのラウリス2本分、計6本のフック交換。


で、キャストしだした頃に拾八氏にヒット!!


オタオタとタモ入れば手伝う。

タモ入れ失敗してバラシたら、その直後に間違いなく背後から突き落とされかねんバイ...。


命賭けでタモ入れ成功。

命拾いしたバイ...。




60サイズにしては、腹ボテのベストプロポーション。

コノ時期のスズキは一年間で一番キレイバイ...。





で、しばらくして反応も無く、いつものポイントへ移動。







と、その前にその手前のポイントでイイ感じのヨレば発見。





ナニはともあれキャスト。






ヨレの中ば探って反応ナシ。

早巻きで回収中に、シェードから銀色の魚体が飛び出してきて、ラウリスにアタック。


が、乗らず...。



逃げた方向にキャストし直して早巻き。























ごごんっ
























くあっ!!














フックば替えたけん、コレでバレたらウデの悪いっちゅうコトバイ!!

エラ洗い2回交わした直後に走る&潜るで格闘3分。


さすがにココのエリアのスズキはトルクフルバイ...。















64cm2660g



64cm、2660g


見事な腹ボテボデーですバイ。

しっかし、久々に釣り上げたですばってん、ウデの張るなぁ~...。

何せ最近はメバノレと遊んでばっかりやったですけんねぇ~...。














その後も流れが強まる度にそこかしこでライズがあるも、ルアーには反応無く...。


っつうか、どうも着水音からしてセイゴっぽい。

「成魚限定」のラウリスには反応せんだけっちゅうコトかな...?







気が付いたら気温が急激に低下して夜明け前。

あと3~40分もしたらうっすらと夜の明けるバイ...。



そう思いよった瞬間
















ごごんっ






















くあっ!!





















少し沖合いでヒットしたっですばってん、エラ洗いの連発、垂直潜行、水平暴走の連続。


頼むけんバレんでくれと祈りながら強引にゴリ寄せ。




格闘5分。

で、何とかタモ入れ成功。














65cm2320g



65cm、2320g


さっきのヤツよかやや軽めですばってん、さすがにこの海域のスズキ。
ファイトは強烈やったですバイ...。



で数十分後、東の空が随分と白み出したと同時にライズやボイルも収まって、納竿。







拾八氏は珍しく一箇所で粘り倒したごたっですばってん...。

結果は氏のブログをご参照あれ。







しかし、久々のスズキゲーム。

ロッドば保持する右肩と、踏ん張る腰、立ちっぱなしで両膝と、何となく筋肉痛ですバイ...。

日頃の運動不足が堪える歳になってきたですバイ...。





ま、でもスズキはやっぱり楽しかですバイ。

また来週も行かんばイカンバイ!!





そうそう。

今回からスズキの釣果に、長さと一緒にウエイトの記載されとるコトに、ご賢明な御仁方は気付かれたコトと思うっですばってん、ちょっと面白そうなシロモンば仕入れとって、今回使ってみたっですバイ。





バークレー デジタル リップグリップスケール
バークレー デジタル リップグリップスケール






ホールドもしっかりしとって、元気なスズキの暴れてもビクともせんやったですし、結構ベンリなヤツですバイ。

オススメ!!









<今日のタックル>

~メバル用~

ROD:WANDO Kookai-Light KLS692FS・2-1/2
REEL:SHIMANO BIOMASTER 2000S
LINE:SANYO-NYLON GT-R PINK-SELECTION・3lb
LURE:YAMARIA  ビークヘッド 1.5g
     がまかつ ロックヘッド31 2g
     OFT スクリューテールグラブ蓄光2倍 オレンジ・白・黒


~スズキ用~

ROD:SHIMANO GAME・AR-C 906
REEL:SHIMANO BIOMASTER 4000
LINE:DUEL X-WIRE 27lb
LURE:LITTLE-JACK RAULIS




先日はおつかれさまでございました。
拙者もラウリス使いこなせるようがんばりますばい。
【2006/11/26 09:39】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
 お見事です。
スズキが釣れないわたくしめはメバノレあんどアラカブと戯れております。
それにしても、すごいなぁ
【2006/11/26 09:41】 URL | まつしん #0ecWsDRU[ 編集]
マッツンも先週ラウリスで掛けましたばい。先週失くしたんでまた買いますばい。

そう言えば今回カーステの音が途切れたりポケットに入れていたケータイの時報が勝手に鳴るなど怪奇現象の起こったです。同じ場所で起こったとですけど言わん方がヨカですよね。
コワイ...
【2006/11/26 21:22】 URL | マッツン #-[ 編集]
拾八南部さん、
お疲れ様でした。
ラウリス、特別な使い方はしとらんですばってん...?
投げて、ガマンできるギリギリのスピードでデッドスローで巻くだけですバイ。



まつしんさん、
ワタクシめも平日は未成熟なメバノレにルアーの恐ろしさば教え込みよる毎日ですバイ。
釣れたのは、ポイントのスズキのストック量が豊富やっただけでして、少しでも渋うなったらウデの無さば見事に露呈するだけですバイ...。



マッツンさん、
アソコは大っきめのルアーの方が見つけてもらい易かって思いますけん、ラウリスはまさにウッテツケなルアーって思いますバイ。

...怪奇現象デスか...。
その手の話題ば聞く度に、暗闇でキャストする勇気ば少しずつ削り取られて行くっですバイ...。

コワイのとカライのはニガテです。
【2006/11/27 01:25】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
先週末にオイドンもチャレンジしたですばってん、ただ一人、アタリすらなく終了やったですばい(涙)

どうも最近は近場の方に運の寄っとるごたっですばい…。
【2006/11/27 22:32】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
長満野郎Aチームさん、
ぬぬ。
長満さんとしたことが、ノーフィッシュやったデスか...。

しかし、おヒラさまばイヤと言う程釣りまくりよっけん、ヨカですたい。
ワタクシめにも1匹くらい釣らせてくれんデスか...。
【2006/11/28 01:59】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
やる気になるですね!
自分らもホームが死の海なんで、来週はちょっくらそちら方面へ狙いに行く予定ですばい。
へたっぴなんで泣いて帰るとでしょうがね。
【2006/11/28 02:02】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
ヤマヒコさん、
スズキはまだまだコレからですバイ。
メバルも同じ。

釣れるor釣れんはウデっちゅうより運のような気のすっですバイ...?
【2006/11/29 01:42】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

