本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今夜も仕事帰り釣行はお預け。





仕事がチョッと忙しかったですけんね。



仕事が忙しい

   ↓

時間が遅くなる

   ↓

お腹が空く

   ↓

モチベーションが下がる

   ↓

釣りに集中できなくなる




...とまぁ、「腹が空いてはイイクソできん」っちゅうコトですバイ。





で、大人しく家に帰ったら、机の上にポンと小包が。

ハテ何ぞやと封を開けると、2週間前にナチュラムに注文しといた商品が...。


そうか。

「納期2週間」ってなっとったもんな。





で、その中身とは。














リトルジャック(LITTLE JACK) RAULIS (ラウリス) 限定カラー
リトルジャック(LITTLE JACK) RAULIS (ラウリス) 限定カラー





リトルジャック(LITTLE JACK) RAULIS (ラウリス) 限定カラー
リトルジャック(LITTLE JACK) RAULIS (ラウリス) 限定カラー






ラウリスの「2005年秋:限定カラー」の「サビアユ」と「グロウピンク」。


ルアーのカラーについては諸説ありますばってん、恐らく「光の反射率」はどの色もビミョーに違うハズ...。

タマタマなのかそうじゃナイのか...?


ワタクシめの過去の記事ば読んで頂ければ分かって頂けるって思いますばってん、例えば「マイワシブルー」で無反応やったところに「マイワシオレンジベリー」にチェンジして通したら立て続けに釣果の上がったり、「マイワシオレンジベリー」で反応無くなった時に「コノボラ」に替えたら途端に喰ってきたりと、恐らく何らかの「違い」ばスズキは認識しとるって思うっですバイ。


ワタクシめのようにバカのいっちょ覚えで「ラウリス」っちゅうルアー自体は固定で、カラーのローテーションば試したところで反応の違うっちゅう実体ば突きつけられてしもうたら、一概に「色なんて釣り師の気分次第バイ」とも言うて居れんとですバイ...。

きっと何らかの違いば感じて(むしろ完全に「色の差」だけで判断しよるかも知れんですし)、スズキは反応しよるって思うっですバイ。


実際はスズキに聞かんとワカランとですばってんねぇ~...。





で、その可能性ば信じて新色追加。




特に「限定」っちゅう購買意欲ば掻き立てるヒトコトが効くっですバイ(主にアングラーに)。



限定どうこうば除いても、「サビアユ」は絶妙なカラーリングですバイ。


ベリーが朱色に塗られとるトコも個人的にポイント高っかですバイ。


きっとイイ仕事ばしてくれるかと...。



ただ、「限定200本」ってなっとる割には、発売後1年以上経過してもフツーにインターネットショップで買えてしまうっちゅうとは...。





で、昨日買い込んどったフックば早速セッティング。


ラウリスセット?


俗に言う「ラウリスセット」。

スプリットリングはちっと大き過ぎたかなって思うたですばってん、「破断強度:83lb」っちゅう謳い文句と価格の安さでとりあえず使ってみる事に。

大きかったら後で替えればヨカだけのハナシ。




セット完了



ま、こんな感じですバイ。

フックは勿論「自分でバーブレス」のST-46。



何となく、2番目のフックとテールのフックが絡みやすい感じのすっとですばってん、フィールドでテストしてみて調整しますバイ。





ま、コレでとりあえずは準備完了。

明日の夜の北征で早速実戦投入ですバイ。




ただ、天候が気になるトコロ...。

北風が吹き荒れて荒れ模様になるとかならんとか...。



頼みますけん、せめて潮の止まるまで大崩れせんで持って欲しかですバイ...。





いい色ですね^^マイワシブルーが広島の田舎に1000円で売ってたので二つ即買いしたんですよ^^【笑】
ピンク 買わねば^^ですね^^こちらも寒気入りそうで、寒いっす^^
【2006/12/16 02:09】 URL | ガイ #-[ 編集]
これはまたおもしろい色ですな。
カラーについてですが反射率の問題もありますばってん、私は色彩というより明度差で判断してる場合はあるんではないかと思ってますばい。
魚に色はわからないといっても色をモノクロに置き換えた場合の差は確実にでるからですばい。
【2006/12/16 02:26】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
 こんばんわ、私も限定に弱いので同じ2色を買いました。特に、サビアユは河川をベースにしている自分にはマッチザベイトな感じでよく利用しています。グロウについてはまだこれから開拓の段階です。
【2006/12/17 23:11】 URL | いさむ #ql4Ssy4Q[ 編集]
ガイさん、
意外と注目されとらんルアーなんで、釣具屋ば廻れば結構存外な扱いば受けつつも、ルアーコーナーの片隅に寂しそうに吊るされとる事が多いと思います。
是非、彼らにチャンスば与えてやって下さい。
寒うなりますけん、風邪ひかんごとしとって下さいね。




ヤマヒコさん、
ワタクシめもエギングば本格的にやってみて、同じ事ば考えるごとなりました。
イカも色覚がない分、明度差で判断しよるらしかですばってん、スズキは色ば判断できるらしかですけん(っちゅうても人間ほど明確にじゃナカらしかですばってん)やっぱり何か影響はあるって思うっですバイ...。
でも、実際は「やっぱり良うワカラン」っちゅうとがホントのトコでしょうばってんね...。




いさむさん、
タマタマなのかどうかはワカランですばってん、ピンクグロウで1本出たですけん、使えんコトはナカって思いますバイ。
サビアユは見るからに釣れそうですもんね(特にアングラーが...)。
【2006/12/18 01:32】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

