本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

仕事帰りにいつもの釣行。




狙うはもちろんメバル。






いつもの港に行こうかとも思ったですばってん、前々から気になっとったとあるポイントへ。


前に昼間に見に行ったコトはあったっですばってん、シャローで岩場が点在する場所。

常夜灯の灯りも程よく海面に届きそうで、メバルが捕食するベイトが集まるには申し分なさそう。


何より、メバルが着くストラクチャーは、マンメイドよりも自然なモノが多いトコ。




実績はまったくナカ場所ですばってん、実績にコダワリよったら進化はナカっですバイ!!








で、早速釣り場に立ってみると、真横から強風が吹きつけるっちゅう難儀な感じ。


こりゃ苦戦するかもねぇ~...。



この時期、本格的な真冬に突入するまではドコに行っても常に北風に晒されてしまうワケで、宿命っちゅうか、風については諦めるしかナカっですバイ。

だからって止むのを待つのも得策じゃなし。

風の緩む瞬間に、低い弾道で撃つのが一番効果的ですバイ。



風の強さも計算して、少し沖合いの岩場を目掛けてキャスト。



と、着水と同時に


ぽぽぽぽぽん














くあっ!!














周辺に藻が生えてないコトば考えたら、生息しとるのは黒メバルか青メバル。


いずれにしても藻メバルとはパワーの違うっですバイ。

根から根に逃げ込もうとする魚体を強引にピックアップ!!











18cm青メバル


うん、やっぱり青メバルやったですバイ。

写真じゃ分かり辛かっですばってん、魚体が青みがかって、ナニしろパワーが同じ型の藻メバルより数段上ですバイ。

今回は18cmと20cmも超えんやったですばってん、藻メバルに置き換えたら25cm前後の引き。


より外洋に近い場所に住んどるっちゅうコトで、強靭なパワーば身につけたとかも知れんですばってん...?




写真撮ってリリース。


とりあえず釣れたコトがなによりウレシイ。




その後も...。












19cm青メバル



15cm青メバル



20cm青メバル



釣果はすべて青メバル。

特に抱卵モノの引きは圧巻やったですバイ...。

フィネッツアもバットから曲がったですもんね。

根掛りの感覚から一気に走り出して、水深30cm程度のシャローエリアーば水平走行&潜行の繰り返しで、かなりの抵抗ば見せたですバイ。

こりゃ青メバルの尺クラスになったら太刀打ちできんバイなぁ~...。



その後、一回同じようなアタリのあったですばってん、風ば意識しすぎてティップとラインが一直線になっとった時やったですけん、アワセがうまく決まらんやったっですバイ。




メバル釣りに限らず、スズキ釣りにしても、アタリば待つ時のラインとティップの理想的な角度は90度前後っちゅうとは今さら言うほどのコトでもナカっですバイ。

ロッドとラインの角度が水平に近ければ近いほど、フッキングの力がうまく伝わり難っかっですバイ...。

気をつけてはおったっですばってん...。





その後、アタリがパッタリと止まって、風も強くなったんで納竿。





一つポイントの見つかって、コレで自宅からクルマで10分以内っちゅう条件で14カ所目。

ただ、北風~北東風に耐える場所っちゅうとのナカナカ見つからんもんですけん、まだまだ開拓の余地はあるって思いますバイ。








<今日のタックル>

ROD:GRAPHITE-LEADER FINEZZA GOFS-792ULS
REEL:SHIMANO BIOMASTER 2000S
LINE:BARKLEY FIRELINE-CRYSTAL 4lb
LURE:FINA ジグヘッド「まっすぐ」 1.25g、1.5g
     OFT スクリューテールグラブ オレンジ




うらやましすぎですばい。
自分とこからは、どこ行くのも中途半端ですもんね。
自分もそろそろライトやってみようか思うとりますばい。
【2006/12/22 20:57】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
こちら近場はメバル苦戦しております。。。ちょっと、走ってP見付けないと・・・・
チヌならシーバスと同じ河川で近いんですけど・・・
ラパラ PEハサミ 注文しました^^来るのが楽しみです^^
【2006/12/22 21:15】 URL | ガイ #-[ 編集]
拾八南部さん、
メバルのポイントの数だけなら確かにコッチが有利ですばってん、その他の釣りモノのコトば考えたらやっぱり南部の方がヨカですバイ...。

冬場は当たり前に寒かですばってん、ライトの醍醐味ば味わえる貴重な時期でもあっですバイ。



ガイさん、
ワタクシめの近所もタマにテヌの掛かりますばってん、メイタサイズですもんね。
そう言えば今年はテヌば釣っとらんですバイ...。

「スーパーPEカッター」、ヨカですヨ。
到着が楽しみデスね。
【2006/12/22 22:38】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
このサイズだと安く見積もっても100グラム200円はします。
この前釣ったメバルさんは、翌朝味噌汁に入れてありがたく頂きました。
たっくさんの意に反することをして申し訳ないです。
しかし、自然に感謝の気持ちは同じですね!
【2006/12/22 22:49】 URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん、
ワタクシめも2年前までは良型のメバルは持ち帰って食しよったっですバイ。
結婚してからヨメが「アソコの海で釣れたサカナは食べたくない」っちゅうもんですけん、すべてリリースしよるだけでして...。

スーパーの鮮魚コーナーには15cm前後のメバルの3匹入って398円とか法外な値段で売られとっですもんね。
そうやって売れるもんなら方針転換も考えますバイ。
【2006/12/22 22:59】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

