本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

世間はクリスマスじゃクリ○○スじゃって、すっかり浮かれきってしもうとるワケですバイ。


世のお父様方も、息子さんや娘さんの為にケーキですとかプレゼントですとかお忙しい様子。

敬虔な仏教徒であり、子供のいないワタクシめにはカンケーのないハナシ。

そんな中近東だか英帝・米帝の民族の慣わしなんかに洗脳されるワケにはいかんとですバイ。





で、いつものように仕事帰りに若干釣行。

狙うは勿論メバル。





が、思った以上に潮の引いとる上に、潮そのものも動いとらん様子。



コレは渋いかとキャストしてみたら、やっぱり渋い...。



結果、30分で12cmの豆バル1匹のみ...。

今日はメバルもクリスマス休暇デスか。














ところで。




ワタクシめ、今年に入って3本もロッドば買ったワケですばってん(エギング用とメバル用)、皆さんはロッドって何本持っとらすっでしょうか?



ワタクシめの現在の所有本数は9本。



スズキ用:シマノ・ゲームAR-C 906
     ポイントベイ・フリーダムシーバス 702

エギング用:グラファイトリーダ・カラマレッティ 832MH
      ゼニス・ストレスフリーEG 80

青物用:ダイコー・プレミアブロス 962MH

メバル用:グラファイトリーダ・フィネッツア 792ULS
     湾人・クーカイライト 692
     ポイントベイ・メタボリックRV 

根魚用:シマノ・バスライズ




ただ、それぞれメインで使いよるロッドは1本ずつ。




スズキ用:シマノ・ゲームAR-C 906

エギング用:グラファイトリーダ・カラマレッティ 862MH

青物用:ダイコー・プレミアブロス 962MH

メバル用:グラファイトリーダ・フィネッツア 792ULS

根魚用:シマノ・バスライズ


とこんな感じ。





ある程度コレだけあれば何の釣りにでも対応できるっちゅうコトで、今のところは満足。

ただ、出番のナカロッド達が時々可愛そうにもなっとですばってん、売りに行くともメンドーやし、ヤフオクに出品するともコレまたメンドー。


で、どうするコトもできずただただ保有しとるって感じ...。




釣り好きな御仁方の中では、用途に応じて数本のロッドば使い分けよる器用な御仁方も居らすごたっですばってん、何せメンドクサがりなワタクシめ。
一つのターゲットに対して1本のロッドでどんな状況でも対応できんとイヤなワケですバイ。

ただ、都市型河川のスズキ釣りで橋脚廻りば攻めたりする時はサスガに9フィートじゃジャマになっですけん、激安ロッドな「フリーダムシーバス」ば使ったりすっとですばってん、最近は都市型河川に出向くコトもないし...。



つまりナニを言いたいかと言うと、

「もうちょっと軽い青物用のロッドが欲しい」

っちゅうコトですバイ。


○○○とか△△△とかば考えては消え、考えては消えな毎日ですバイ。





まったくもって取りとめのない文章になってしもうたですばってん、週末に睡眠時間ば削って行なった二夜連続釣行のツケっちゅうか、何かこう、アタマのモンヤリすっとですバイ。

ホントはもうちょっとマトモな文章にしたかったっですばってん、アタマが完全に働かんとですバイ...。


明日はマトモな文章書けるごと頑張りマス。
(いつもマトモじゃナカですか)





<今日のタックル>

ROD:GRAPHAITE-LEADER FINEZZA GOFS-792ULS
REEL:SHIMANO BIOMASTER 2000S
LINE:BARKLEY FIRELINE-CRYSTAL 4lb
LURE:FINA ジグヘッド「まっすぐ」 1.25g、1.5g
        じゃこまろ グローパール
     OFT スクリューテールグラブ オレンジ
     SMITH メバームchibi パンプキングリーン、グロウ
     



専用になるととりあえず一本使ってみんと自分にとって何が必要か見えてこんですもんね~。エギングみたいに求めるものが変化していく釣りもありますし。ホント悩みはつきんですばい。
【2006/12/26 21:09】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
に限れば現在7本す。
使うロッドは決まっとるとが現状なんで長いこと仕事しとらんともありますね。
激安エギングロッドは1シーズン持たずに逝ったんでハンパなとば買うより、やっぱちゃんとしたロッドば購入せんばと思ったりすっですばい。
私ゃ小物ロッドほど出動率が高っかです(笑)
【2006/12/26 22:33】 URL | 魚々麿 #IG6tkH0k[ 編集]
ヤマヒコさん、
「1本で何でもこなす」ってロッドのあればヨカっですばってん、ナカナカそう甘くはナカですもんね。
「AR-C」はシマノがエギング、スズキ、小型回遊魚までOK的な売り文句ば謳っとっですばってん、エギングにはやっぱり扱いにっかですしねぇ~...。
とりあえずは今使いよるロッド達が自分にとってベストかなぁ~っては思いよっとですばってん...。
でも、ヒトの欲っちゅうとも実に深いもんであるともまた事実ですバイ...。



魚々麿さん、
激安モノでもナカナカ使い勝手のヨカロッドもありますばってん、やっぱり「値段のシコ」っちゅうトコも否めんトコですもんね。
小物ロッドでも夢のような金額のヤツもあっですし...。
メーカーの思惑と誘惑に負けちゃイカンですね。
【2006/12/26 23:33】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

