本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

風邪の諸症状に苛まれて早や数日。



ブログ更新の気力も削がれるくらい、咳とノドの痛みにヤラレとったっですバイ。


症状が和らいだワケじゃナカですばってん、まだ冷たい北風に晒されたりしたらちょっとツラかっですバイ。



しばらく釣行はお預けですねぇ~...。














で、久々に潮風でも浴びようか(無謀)っちゅうコトで、仕事帰りにとある波止場へ。


メバルが釣れそうな雰囲気はあっとですばってん、ナゼか実績の全くないポイント。

明るいうちにその原因ば探ろうかっちゅうコトでフラっと立ち寄ってみたっですバイ。




アッチから潮の流れのあって、この辺で弛んで...


う~ん。 釣れそうばってんなぁ~...。





なんて独りでアレコレ考えよったトコに、3名程のエサ釣りの御仁方がどう見ても50は超えとるテヌば引っ提げてコッチに向かって来よるっですバイ。



自己記録更新だの、52cmだのとワイワイとワタクシめの後ろで騒ぎよるワケですよ。


ほぉ。 そりゃおめでとう。




が、締め方のワカランとか、果物ナイフしか持っとらん(!?)とかゴチャゴチャとウルサかったんで、「果物ナイフでとりあえずエラば切って、シッポの付け根に切り込み入れて血ヌキせんですか」と言ったら、その通りにやってヌルヌルと血ヌキしよらしたっですバイ。



その後、「ヨカサイズですねぇ~」って話しかけても全くの無視。



しばらくあ~でもナイこ~でもナイとまたもやガヤガヤ騒いだかと思ったら、血ヌキした後も流さず彼らは引き上げて行ったっですバイ。



ココは磯場じゃなくて公共の波止場っちゅうとに...。
(ま、ワタクシめもミズイカ釣った後の墨跡ば流して行かんけん、あんまり大きい声じゃ言えんばってん...)







で、ソレはソレとしてポイントば眺めながら波止場の先端へ。






アソコに流れのぶつかって、コッチにハケて、この辺から流れの強うなっとるとバイねぇ~...。

しかし何で釣れんとかねぇ~...。



と独り考えよったら、左手の一段下がった波止場に何やらカタマリが。



何じゃろかいと思って見てみると、40cm程度のボラ。



場所的にさっきのエサ釣りの御仁達が釣り上げて放置した個体と思われるっですばってん...。






しかし、何でエサ釣りの御仁っちゅうとはフグとか、カワハギのチッチャイのとか、ゴンズイとか、イワユル「外道」と言われる連中ば平気で地上放棄して行くっですかね?



「外道」とか「本命」とかは人間の勝手な価値観で、フグだってボラだって、一生懸命生きとるっですバイ。


ワタクシめもエソなんかが釣れた時も、多少なっと「イラっ」とすっですばってん、地上に放置するコトはせんですバイ。

リリースに失敗して海に帰れん状態に陥った場合も、可能な限りその場所まで降りて行って、プライヤーではさんで海洋投棄すっとですバイ。




外道にしろ本命にしろ、釣れたのはタマタマ。


狙って釣るっちゅうても、結局は喰ってくるのはオサカナの意思。



特にエサ釣りの場合その傾向は強いって思うっですばってん、いずれにしろ釣れた(釣れてしまった?)オサカナは最低限のキープ&要らないオサカナは海に帰って頂くとがせめてもの礼儀って思うっですバイ...。





で、その40cmほどのボラが不意にバタバタと暴れ出したっですバイ。


ネコに突付かれよった時も微動だにせんやったですけん、すっかり絶命したもんと思うとったですばってん、まだ息のあるごたっバイ。



で、廻りに突付けそうな落下物も無かったんで、急いでクルマに戻ってプライヤーば取ってきて、クチば掴んで海洋投棄。



日も落ちてしもうた後やったですけん、その後蘇生できたとか、そのまま死んでしもうたかはワカランやったですばってん、海に帰してやれたコトで自己満足。


と同時に、地上に平気で生きたオサカナば捨てて帰る釣り師に怒りも覚えたっですバイ...。






エサ釣り師がみんなそうとは言わんですばってん、ドコ行っても似たような光景ば目にすっとですばってん、コレってホント何とかならんモンですかねぇ~...?

















ちなみに...





























外道...




一応、彼も「外道」ですが何か...?

新日バンザイ!!




たっくさん、はじめまして!魚々麿さんとこの書き込みでよくおみかけします。新日の外道ば見て思わず書き込んでしまいました(笑)プロレスファンですか?私は自分で言うのもなんですがガチガチのプロレスファンです。最近はプライドやK-1の方ばよくみますが。ただプロレス、特に新日の復興を強く感じてる毎日です。よかったら相互リンクしませんか?よろしくお願いします。「じげもんフィッシャーマンズ~」が僕のブログです。小林邦明のファンというわけではありません(笑)ヨロシクお願いします。
【2007/01/12 20:13】 URL | 院長 #-[ 編集]
風邪大丈夫ですヵ?><
早く良くなればいいですが・・・
こちらでも、波とによくフグとかが、捨てられてます><確かにエサ師は放置する人多いですね><
逃がせばいいのに・・・
【2007/01/12 20:35】 URL | ガイ #-[ 編集]
餌釣り師全部が、餌獲り達を放置する訳ではないんでしょうが、先日釣行時のメバルポイントの先行者は後でわかったんですが、エサでのメバル狙いだったようでした。
釣り場に、エサ用のメバル仕掛けの置き忘れ&キンギョの波止場放置がありました。

私めも、食うための殺生はしますが、食わんものは海に逃がします。
後、新聞なんかで1キロ前後のクロ何十枚も釣って写真載ってる人なんか居ますが全く理解できませんね。
【2007/01/12 21:25】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
無益な殺生はモチロンのコト、ゴンズイやバリなんぞは死んでも毒は残ってますけん放置された魚体ば子供やらが踏んでしもうたらオオゴトになるとです。
そがんコトばする人たちは無駄に人生ば歩んできた又は群れとかんとハシャげない人種としか思えんとですばい。
やはり最低限意識せないかんコトってありますもんね。
【2007/01/12 22:42】 URL | 魚々麿 #IG6tkH0k[ 編集]
おいどんは、嫁と子供ば放置プレイ。
そのうちおいどんが放置されるかも?
【2007/01/12 22:46】 URL | まつしん #0ecWsDRU[ 編集]
うちの父親と釣りに行くとよく餌盗りを逃がすの逃がさないので喧嘩しよったですばい。あと小さいものまで根こそぎ持って帰るアラカブおじさんにもちょっと憤りば感じてしまうとです。
【2007/01/12 23:18】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
外道と言われるオサカナの扱いについては皆さんお考えは同じのようで...。

コレは是非とも何とかしていきたいモンですねぇ~...。


院長さん、
ハジメマシテ。
お名前は魚々麿さんのトコで数回お目にはかかってはおったですばってん...。
幾久しく宜しくお願いしますバイ。

ちなみに「プロレス好き」ってほど熱うはナカですばってん、最近は新日よりNOAHが好きですねぇ~。
モハメドヨネが好きですばってん...。
こんなアホ人間ですばってん今後ともよろしく。

相互リンクの件は承知しました。
近々に張らせてもらいますバイ!!




ガイさん、
エサ釣り師でもイロイロ居らすっでしょうばってん、海洋投棄しよる御仁でも、針ばオサカナが呑んだままっちゅうケースもあっですけんね...。

ルアー釣り師の側にもイロイロと自分達じゃ見えん問題もあっとでしょうばってん、せめて遊んでくれる(?)オサカナ達には元気な姿で海に帰って行って欲しかですバイ...。




拾八南部さん、
キンギョも確かに波止端でよう干物になっとっですねぇ~...。

無駄な殺生はするもんじゃナカですバイ。
新聞記事なんかの大漁写真なんか観よったら切なくなりよったですばってん、拾八さんも同じ感覚やったデスか...。
売るワケでもナカでしょうしね。





魚々麿さん、
そう。
ソレも問題なんですもんね。
子供なんかはワケわからず、陸に上がったオサカナば見たら触りとうなっでしょうけん、親に知識のなかったらちょっとした惨事になってしまいますもんねぇ~...。
その辺の意識も持って欲しいトコですバイ...。




まつしんさん、
むむ。
ソレば言われてしもうたらツライトコですバイ...。
放置プレイ...やなぁ~...。
気がついたらワタクシめが放置されとる気も確かにすっですばってん...?





ヤマヒコさん、
エサ釣りの場合、コマか針な上に丸呑みされるケースの多かですけん、確かに外すとはメンドーですもんね。
でもそのまま海洋投棄はあまりに残酷ですし、まして地上放棄ともなると言語道断ですもんね。

お父上にも改心して頂くコトば祈らずには居れんですバイ...。

「ネコソギキープ」もご法度ですね。

【2007/01/13 02:10】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

