本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今日は雨も降らず風も無く、メバリングには絶好の日和。



潮周りも大潮。



体調もほぼ全快。



久しぶりに思いっきりメバルと遊べるバイねぇ~。




ポイントはいつも行く常夜灯の2本あるナゾの漁港。



そのポイントでも今までキャストしたことの無かった場所。



シャロー+駆け上がりのイイ感じの場所ですばってん?



で、まだ明るいうちからキャスト開始。

















ぽぽぽぽぽん










くあっ!!














藻の切れ間から飛び出して来た魚体がワームに喰い付く→反転するトコまで丸見えやったですバイ。




藻に逃げ込もうとしたトコば、藻ごと引っこ抜き。

















070117_17cm



17cmの藻メバル。

1投目から喰ってきてくれたコトに感謝。







その後もアタリが2回あるも、ナゼかバラシ...。







やがて日が暮れて、ノコノコとランガンしながら歩き回るも全く反応ナシ。





??? どういうこと ???






70分後、探れる範囲を探りきって反応のナカですけん、諦めていつもの立ち位置へ移動。





が、ココも全く反応ナシ...。




20分で諦めて納竿...。







最近感じるっですばってん、メバルも例年に比べて数が伸びんなぁ~って思いよっとですよねぇ~。


時期的なモンもあっとかも知れんですばってん、ソレば考慮しても
、こぎゃんランガンせんでもポコポコ釣れよった気のすっとですばってん?



やっぱり多少の回遊性はあるとは言うても、所詮は根魚。

キープが進めば数も減るっちゅうコトですかね?

っちゅうコトで無用なキープは避けましょう!!






<今日のタックル>

ROD:GRAPHITE-LEADER FINEZZA GOFS-792ULS
REEL:SHIMANO BIOMASTER 2000S
LINE:BARKLEY FIRELINE-CRYSTAL 4lb
LURE:FINA ジグヘッド「まっすぐ」 1.25g
        じゃこまろ グロウパール
     YAMARIA ビークヘッド 1.5g
     OFT スクリューテールグラブ オレンジ、クリア
     SMITH メバームchibi パンプキングリーン、グロウ





水温の関係もあっとでしょうがヤッパリキープしすぎっていうとも問題ですばい。こちらではイカが釣り辛い状況ですけんね~。
少し遊んでもらって少しわけてもらう。
それがいいのかなと最近思いつつありますばい。(たんに釣れないだけです…)
【2007/01/18 21:05】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
ルアー始めて約10年になりますばってん、根魚含めて、魚が減ったと思ったことはなかですばい。

それより気になるのが、魚種の変化ですばい。
シーバスについては、ヒラが混じる率が年々上がっていること。
根魚についてはハタ類が釣れる率が上がってきていること。
ザコキャラについては、アジゴなんぞが高確率で釣れるようになってきていること。

まあ、本当のところはよくわかりませんが、温暖化とやらの影響が微妙にでてきてるんでしょうかね。

水温上昇はおそらくメバルの生息環境には悪材料と思いますばい。
【2007/01/18 21:58】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
 思いますに、それはメバルのスレでしょうな。
ルアーにスレているのではなくて
タック氏に「スレ」
きっと敷石の間でブルブル震えているんでしょうぞ。
 去年おいどん釣ったキスをえさに、スギを結構釣りました。
スギ?
初めてみましたが、暖かいところの魚?
温暖化の影響?
【2007/01/18 23:04】 URL | まつしん #0ecWsDRU[ 編集]
ヤマヒコさん、

>少し遊んでもらって少しわけてもらう。

そう。
その感性は大事って思いますバイ。
(ワタクシめも単に釣れんだけんごたっですばってん...?)




拾八南部さん、
おお。
確かに温暖化の影響は多分にあるハズですね。
ワタクシめの場合釣り歴がまだ浅か(4年目)ですけん、ハッキリと何がどうとはまだ言いきれんですばってん、2年目の頃と去年、去年の同じ時期と今年ば比べても、同じポイントで釣りしよるにも拘わらず、それぞれ全く違う海で釣りしよるような錯覚に陥るコトもあっですバイ。
そのくらい釣果の差(数&種類)が歴然...。

もうちょっと様子ば見る必要もあっとかも知れんですばってん、そうじゃなくても今年の大規模閉鎖水域のメバルは渋かですバイ...。
平日にも拘わらず、去年まで貸切やったポイントにアングラーが居ったりすっですけんねぇ~...。

色んな要素が絡みあって、何が一番の原因なのかサッパリ分からんですバイ...。



まつしんさん、
スギ釣ったデスか!!
一時期「幻の魚」とウワサされよったですばってん...。
キスばエサに釣れるっですねぇ~。
アレも70cmくらいに成長するらしかですバイ。
ワタクシめも一度釣ってみたかデス。
【2007/01/19 01:05】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

