本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今日は某釣具量販店に立ち寄って、釣具の補充。



と、ジグヘッドのコーナーに...





フィナ(FINA) メバル専用ジグヘッド ストロングまっすぐ
フィナ(FINA) メバル専用ジグヘッド ストロングまっすぐ



「ストロングまっすぐ」。



コレ、前から気になっとったっですバイ。

こないだ買いに来た時は「まっすぐ」の1.25gが2個しかなかったっですばってん、今回は「ストロングまっすぐ」が大量入荷。

ヤマヒコさんの差し金デスか...?

すごく有り難いハナシですバイ。

さっそくとりあえず2個購入。






で、昨今気になっとったメバル用ライン。


現在ファイヤーラインクリスタルば使いよっですばってん、コーティングのコシの強すぎて、キャスティングの際にLDBガイドに干渉して飛距離が極端に落ちるっですバイ...。

明るい時間に「どんくらい飛んどるっかね?」ってキャストしてみて、アベレージで15mくらい...。

ちなみに5lbのナイロンで20m超。

こりゃイカンねぇ~っちゅうコトで、ライン物色。



と...





ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響
ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響



月下美人 月ノ響。


ダイワの製品ば滅多に使うコトのナカワタクシめですばってん、数あるラインの中でコレが一番目に入ったっですバイ。


元々はフロロの3lb辺りば買うつもりやったっですばってん、ワタクシめのごとほぼ毎日釣行しよったら、あっちゅう間に寿命も来てしまうし、純粋なPEじゃのうしてコーティングラインなら、コシのあっですけん向かい風の中でキャストしてもトラブルは起きにっかですけんね。

結局はPE買った方が安くつくっですバイ。


しかも、定価から1000円近く安かった...。


で、レジで精算して、その場でリールに巻いてもらう。






そして釣り場へ。





やや強めの向かい風の吹きつけよって、新調したPEのテストには丁度イイ感じ。

で、早速キャスト。



思ったよりも向かい風ば切って飛距離も伸びるっですバイ。


強めの向かい風で15mくらい飛んだっですバイ。


その後も、風の合間にキャストしてみたら30m近い飛距離...。

コレがホントよねぇ~...。



で、肝心の釣果は...









070118_タケノコメバル_11cm



070118_17cm



070118_15cm




タケノコメバル含め、写真サイズ以下合わせて70分で5匹。

月下美人「月ノ響」ですばってん、ハッキリ言って「オススメ」ですバイ。

コシはあるっですばってん適度にしなやかで、昨今のメバルロッドに多いLDBガイドにも干渉しにっかですし、結束もキチンと決まる。
コーティングのお陰でキズにも強いですバイ。



「ストロングまっすぐ」も、フックポイントにネムリ(針先が内側に曲がってある造り)の入っとっですけん、バラシは減ったですねぇ。
針そのものもサイズアップしとっですけん、大型のかかっても大丈夫っぽかですバイ。
まだ掛けとらんけんワカランですばってん...。




何にしろ、費用対効果の高いお買い物のできたですバイ。








<今日のタックル>

ROD:GRAPHITE-LEADER FINEZZA GOFS-792ULS
REEL:SHIMANO BIOMASTER 2000S
LINE:DAIWA 月下美人「月ノ響」 4lb
LURE:FINA ジグヘッド「ストロングまっすぐ」 1.5g
     OFT スクリューテールグラブ オレンジ
     SMITH メバームchibi パンプキングリーン





偶然ですねー今日私もポイントでストロング購入しました!
あとメバル職人ブラック、Gオレンジetc
ぼちぼちスタートしますけん!
【2007/01/19 00:07】 URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん、
「ストロングまっすぐ」、ヨカですバイ。
アイも大きゅうなってスナップば通し易うなったですし、文中にもあるごとフックの径が太くなって信頼感のアップしたですね。
バレにくさも向上したごたっ気のすっですバイ。

ただ、メバル自体は微妙に渋かですけん、それなりに覚悟しとったがヨカかも知れんですバイ...。
【2007/01/19 01:11】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
コレは私ではなかですよ(笑)
私が仕入れさせたのはインザベイトのブルピンですばい(私しか買わないんで本当にブルピンしか仕入れとらんし…)
ちなみに私も今日、昼前によってストロングまっすぐ買いました。使いやすかですもんね~。
【2007/01/19 01:15】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
ヤマヒコさん、
あら。 違うたデスか...。
「まっすぐ」って前からあんまり品揃えの良うなかったですけん、不人気商品かなぁ~って思いよったっですばってん、意外と皆さん買われよったっですたいねぇ~...。

そう言えば、カルティバの「STBL-46TN」の#4(ラウリス用)が、こないだワタクシめが買ったとで品切れになったですバイ。
今回仕入れてもろうて4箱買うたっですばってん、できれば今後も定番商品にして欲しかトコですねぇ~。
【2007/01/19 01:22】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
それにしても、よっく釣れるよね~~。

いいとこだなぁ。
近所ってのがまったくもってうらやましい。

さ、そろそろでっかいシーバス、いってみよー。
【2007/01/19 05:55】 URL | Nov #-[ 編集]
わたくしめも今日サ○○イにて月下美人ばこうたとですよ。
ただ、おいどんが買ったのは月下美人 彩 ですけどね。
安売りの広告に載っていたもので・・・
他に、メバルミノー398円を買いに行きましたが欲しかったカラーは全部なくて、緑色がごっそり残っておりました。
【2007/01/19 21:26】 URL | まつしん #0ecWsDRU[ 編集]
46と41は定番品にしてもろうとりますけん、担当の店員君が変わらないかぎりは随時補充されると思いますばい。
消耗品は常においとけば「ついで買い」の利点があるよとそそのかしましたから(笑)
【2007/01/20 01:06】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
Novさん、
ぐあ。
そんなプレッシャーを...。
爆速ブロガーとして、メバルばっかりチマチマ釣り続けるとも確かにどぎゃんもんかとは思いよったですばってん...。
そのうちスズキも釣りに行きますんで...。




まつしんさん、
グリーンってドコ行っても売れ残っとっですばってん、ワタクシめ思いますに、結構釣れるカラーですバイ。
ワタクシめが使いよる「メバーム」もグリーンは必ずローテーションに入っとっですよ。
ハイアピールのオレンジ、スレ対策のパールグロウ、そしてナチュラル(?)系のグリーンって感じですかね?
騙されたって思うて一回試してみんですか?
ラメとかフレークの入っとるカラーの方が反応ヨカごたっですバイ。




ヤマヒコさん、
ありがたいハナシですバイ。
ワタクシめも「ついで買い派」な人間ですけんねぇ~。
いつもいつも「又頼み」で申し訳ナカですばってん、また何か必要なときはお力貸して下さいね。

あ、そう言えば「OFT スクリューテールグラブ」の極端に品薄ですバイ...。
今やワタクシめの「マストアイテム」になっとっとですばってん...。
オレンジだけでヨカっですばってんねぇ~(遠まわしにお願い)。




【2007/01/20 01:31】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

