本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今日も暖かかったですねぇ~。


小春日和っちゅうかポカポカとした日やったですバイ。





で、仕事帰りに自宅近所の大規模閉鎖水域へ。




狙うはナカナカ結果の出らん「テヌ」。







時期が早い?


狙う場所が悪い?


やってる人間に問題がある?




...やっぱり問題あるんかね?







ナニはともあれリグを放り込んでみんとワカランワケでして。



根が荒い場所ですけん、マゾマゾリグじゃルアーが幾つあっても足りんですけん、ワームでモゾモゾ。


















反応ナシ。










やっぱり甘くはナカですよねぇ~。







アチコチ探るもバイトすらナシ。


そして時々根掛り。




お腹も空いてきた頃にまた根掛り。


ロッドば煽って回避。




...ん?  何か重かバイ?
















16カブ。



16cmアラカブ。


何となくホッとすっですねぇ~。

マルボウズば回避できたっちゅうコトでも感謝ですバイ。



キープ主義の御仁方には微妙なサイズですばってん、最近スーパーの鮮魚コーナーで見かけるアラカブ達は、15cmに満たないサイズの多かですよね?

アチコチで「アラカブの釣れん」っちゅうハナシば耳にしますばってん、15cm以下のサイズがスーパーに並ぶご時世。
プロの漁師さん方もこのくらいのサイズしか獲れんっちゅうコトでしょうか...?



とか何とか考えながらリリース。

たくさん子孫ば残してくれんね。









その後60分粘るもアタリもなく、空腹感もピークに至って納竿。



今日もテヌのアタリは取れんやったですばってん、コレについてはじっくり今後も探って行きますバイ。




そこまでテヌに拘らんでも? っても思いますばってん、一度乗りかけた舟ですけんねぇ~。

何とか今のヤリ方で出したかですバイ。





<今日のタックル>

ROD:SHIMANO GAME・AR-C S706L
REEL:SHIMANO ULTEGRA C3000改
LINE:DUEL X-WIRE 14lb
LURE:BARKLAY POWER-BULKY-HAWG 2in




あらかぶ。
片や放流する漁協。
片やコマい奴まで根こそぎ取る漁師。
日本の漁業が衰退するのはその辺のポリシーの無さでしょうか?
南部の方では、地合に真剣に狙えばそこそこ釣れますけど、たしかに型はコマくなったような気もしますね。
【2007/02/06 00:50】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
こんにちわ~ 
いつも面白、おもしろ、オモシロクw 拝見させてもらってます。そんでもって、初めてコメントさせて頂きます。

ども、よろしくです♪


ティヌ狙って釣ろうとすると、難しかですよね。。
私も最近やりはじめたとばってん、マゾいリグは水深の中ところでせんばあまり良く中ごたるです。

最近、こんなのを見つけたので参考までに
ttp://navy.ap.teacup.com/applet/saltwaters/20070128/archive

ちなみに、私はこの人しらんとばってん、なんか仕掛けが安上がりだから、今週中には試してみる予定です。

一応有明海の方でもティヌ狙えるはずですから・・・
ではでは、またっす♪
【2007/02/06 09:54】 URL | ゆうぽん #mQop/nM.[ 編集]
拾八南部さん、
プロの漁師さん達はさすがに「漁獲量ゼロ」じゃ商売上がったりなんで止む無く店頭送りしとっとかも知れんですばってん、こんな感じでドンドン馴染みのオサカナの小さくなっていずれ消えていくとは悲しいモンですバイ...。

新聞記事に得意気にどう見ても一家で消費できそうにナカ量のイサキやらクロなんかば晒しとる御仁ば見かけますばってん、将来の事ばちっとは考えてもろうて、必要以上のキープはなるべく避けて欲しいモンですバイ...。 同じ釣り人として。




ゆうぽんさん、
ハジメマシテ。
このようなクソブログば「面白く」見て頂いとるっちゅうことですばってん、既に脳が冒されとるかも知れんですバイ...。

ま、ソレはよしとして。

ご指南アリガトウゴザイマス。
実際、過去にテヌば釣った時は下げの5分~下げ止まり直前のタイミングばっかりやったっですもんねぇ~。

ポイントにもよるっでしょうばってん、「下げ」が一つのキーポイントのごたっ気はすっですバイ。




ナニはともあれ今後ともよろしくお願いします。
【2007/02/06 22:43】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

