本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

もうすっかり春ですバイ。


クルマでアチコチ周りよったら、温かいっちゅうより暑かったですもんねぇ~。

久しぶりに何となく汗かいたですバイ...。







で、帰りは先日テヌのアタリのあった港へ。


今日も懲りずにテヌば狙う...。




が、今日はやたらと船の往来の激しかっですバイ。

日も落ちたっちゅうとに、やたらと往き来する漁船軍団...。


投げても数m巻いたら次の船の近付いてきて、即回収の繰り返し。



コレじゃ釣りにならんバイ...。





っちゅうコトで、クルマで更に数分移動。

某河口部へ。





ココでテヌば見たり釣ったりしたコトは今まで無かったですばってん、テヌの回遊ルートとしてはある程度条件の揃ってそうな場所。

何にしてもキャストせんと始まらんとデスよ。






水面には無数のボラ。

アッチでポヨポヨ、コッチでポヨポヨ。



下げ止まりから上げ潮の動き出したタイミングですけん、底も丸見え。

灯りの挿すポイントはちょっと後回しにして、光量の少ない場所ば重点的に探ってみようって思うたっですバイ。















ゴトゴト。







ボトムば突付きながらワームが進む。







と、その時!!


























トコトコトコ

















コレは!!






前回はこのタイミングでアワセば入れたら、乗らんやった上にその後一切アタリの無くなったっですバイ。

ココは慌てず、そのままワームば進める。















ごごんっ


と、同時にティップが入る!!
























くあっ!!




















直後、ドラグば唸らせオサカナは沖へ走り出す。


ロッドば立てたら今度はボトムへ一直線。


今度はボトム付近でヘッドシェイク。




??? マゴチ ???




一瞬抵抗の収まった隙にゴリ巻き。

今度は水面でエラ洗い。



??? スズキ ???






その後も激しく抵抗するも、足元まで寄せたら比較的大人しくなったっですバイ。





ロッドば一直線にして、リーダー掴んで抜き上げ。
























テヌ・40cm。



ようやく釣れたですバイ。

40cmとメイタに毛の生えた程度ですばってん、狙って釣ったとは初めてですけん、ヒジョーに貴重な1匹ですバイ。




写真撮って早急にリリース。




その後は30分ほど粘るも反応無く納竿。









ボトム狙いで初めてテヌば掛けたワケですばってん、こりゃなかなかハマリますバイ。

シレッと買っとったAR-Cの「S706L」もようやく満足な仕事のできたですばってん、全くもって安心してヤリトリできたですバイ。
(っちゅうか、バラさんごと必死やったですばってん...)



コレで今後もより集中してテヌ狙いできそうですバイ。
















ちなみに明日は会社幹部の接待があっですけん、更新はオヤスミしますので悪しからず...。








<今日のタックル>

ROD:SHIMANO GAME・AR-C S706L
REEL:SHIMANO ULTEGRA C3000改
LINE:DUEL X-WIRE 14lb
LURE:BARKLAY POWER-BULKY-HAWG 2in





狙って釣るなんて凄かですばい。
ところで、マダイ、チヌは最初らへんの締め込みをしのげば後は簡単に寄ってくるって言いおるオッサンのおるとですばってん、やっぱりそがんやったですか?
【2007/02/06 22:34】 URL | マッツン #-[ 編集]
マッツンさん、
コレが偶然じゃナカとば祈ります...。

ん~。
確かに暴れっぷりはさすがやったですばってん、寄せだせば勝負は早かったですバイ。
陸に上がった後は無抵抗やったですしね。
何か潔かったですバイ。

ただ、水の中の抵抗はさすがはタイ族っちゅう感じで、トルクのある重かばってん鋭い引きやったですバイ。

また釣って味わわんば...。
【2007/02/06 22:55】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
お久しぶりです^^たまにはテヌもいいでしょ^^
狙って釣れたのは嬉しいですね^^
また検証してみてください^^
【2007/02/07 00:03】 URL | ガイ #-[ 編集]
狙って釣るとは、参りました。
一度釣ってみたかですばい。
【2007/02/07 00:39】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
テヌのぱっか~とヒレを広げて上がってくる様は独特の感動のあっですね。餌釣りで人気があっともうなずけますばい。
それにしてもお見事です!
【2007/02/07 02:29】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
テヌもなかなかひき味がよかごとありますね~私もワームの底引き好きなわりにはまだ結果がでとらんです(泣)投げるのみですね!
【2007/02/07 18:48】 URL | 院長 #-[ 編集]
とーとーテヌも引っ張り出したっですか・・・
大規模閉鎖水域で残る獲物はアイナメくらいじゃなかっですか?

ワームでテヌ狙い・・・アロマでもやってみっですばい(笑)
【2007/02/07 21:53】 URL | 魚々麿@勤務中 #IG6tkH0k[ 編集]
ガイさん、
お久しぶりデス。
狙って釣れたとは初めてやったですけん、サイズ云々抜かして嬉しかったですねぇ~。
ポイントさえ確立できたら、コンスタントに釣れそうな気のすっですバイ(既に強気)。



拾八南部さん、
ハードルアーでテヌだけに狙いば絞って釣るとは難しそうですばってん(ハイシーズンのトップゲームを除いて)、今回のリグなら比較的簡単に釣れそうですバイ。
詳細は8日の更新ばご覧下さい。



ヤマヒコさん、
文中でも書いたですばってん、ランディングするまでの抵抗は独特な強烈さですばってん、陸揚げ後はほぼ無抵抗やったですもんね。
コレ、マジでハマリますバイ...。



魚々麿さん、
今回は残念ながら大規模閉鎖水域じゃなかったっですばってん、1本上げた事で大規模閉鎖水域での狙うべきポイントも、自分のアタマの中で何となく絞れてきたですバイ。

アイナメも釣らんばっですばってんねぇ~...。
投げ竿+投げ釣り用リールで大遠投せんばですかねぇ~...?
【2007/02/09 00:37】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

