本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

昨夜は幹部クラスの接待で帰って風呂入って速攻で就寝。

上司には違いナカですばってん、格が違いすぎて話が噛みあわんワケですよ。
気疲れっちゅう一番イヤな疲労感でいっぱいやったですバイ...。





で、今日は仕事帰りにまたテヌでも狙うかって思うたっですばってん、仕事途中から久しぶりの大雨。

雨だけなら何とかなるかなぁ~って思うたですばってん、ポイントに向かう途中に目の覚めるような稲妻...。

こりゃ完全にお手上げですバイ...。


結局、家に帰る以外方法のなかったワケですよねぇ~...。







ま、たまには雨でも降ってくれんと、日頃の生活で心配せんとイカンことの増えてくっですけん、恵みの雨とでも言うべきか...。


釣りの面で考えたら、ここ数日の異常に温かさで微妙に上がった水温が一気に冷却されるっちゅうコトで、オサカナの活性の気になるトコですばってん?


明日以降の釣行に影響の出るっですかね?









で、最近テヌば狙う時にワタクシめが使いよるリグのご紹介。

「Oリグ」


既にご存知の御仁方も多いと思いますばってん、コレ、ホント単純ですばってん良う考えられた仕掛けですバイ。


考案者の「オニさん」から許可ば得たですけん、堂々とご紹介できますバイ。


ホントはもうちょっと前からご紹介しようかって思うとったっですばってん、自分自身が釣果ば上げたワケでもナカし、ひょっとしたら地域限定的なメソッドかも知れんなぁ~って懐疑的なトコも正直あったですけん、まずは自分が試してみてからって思うとったワケですよ。


で、こないだ見事に釣果の上がったですし、オニさんからの許可も出たんで遅ればせながらのご紹介と相成ったワケですよ。


ソレまではマゾリグでロストの恐怖に怯えながらモゾモゾと探りよったわけですばってん、この「Oリグ」に出会ってからっちゅうもの、コストの低さからロストも恐れず果敢にハードボトムば探れるごとなったっですもんね。

正味1,000円弱で10セットほど作れるワケですけん、マゾリグ1個分より圧倒的に安いワケですよ。


そのうえ、テヌの居る場所でキャストしたらゴツゴツとアタリも取れるワケですし(今んとこアタリのあったとは2回だけで、うち1本ば獲っただけですばってん)、小難しいテクニックも必要ナカっちゅうコトで誰にでも取っ掛かり易いっちゅうとも好感持てるトコですバイ。




そんな「Oリグ」の詳しい造り方はコチラ



今後もこの「Oリグ」ば引っ提げて、気になる場所でテヌば狙って行こうって思いますバイ!!
(オニさん、ありがとうございました)


スポンサーサイト



覗いてきました。確かに使えるリグですね。マゾは底質が限定さるっですけん、こちらのほうが幅のあってよかですね。小さい鉛を2つ使ってカチカチいわせるとか色々できそうですばい。私んホームもテヌはいっぱいおっですけん試してみんばです!
【2007/02/09 00:56】 URL | ヤマヒコ #-[ 編集]
Oリグ・・・ちょうど数時間前に知ったばっかいですばい(笑)
覗いてみたら、パソコン部屋にある小道具で出来てしまうもとが発覚したんで近場の漁港で試してみたかですばい。
キビレも揚がるらしかですけん、ちょっとテンション上がってきたかも(笑)
【2007/02/09 01:10】 URL | 魚々麿 #IG6tkH0k[ 編集]
新リグでチヌ、おめでとうございます。
そしてごっつあんです。
そのリグ、たっくさんがワームでやってると書いてたのを見て、
検索して見よったところでした。

鉛がフリーなんがミソのごたっですね。
岸壁についとる奴狙って
落とし込みに応用してみようかと思います。
【2007/02/09 08:46】 URL | リーバス #-[ 編集]
おそくなったけど、たっくさん。
ティヌ初ゲットおめでとうです。

うは。。
私が載せる前に、知ってあったのですね。。汗

あれいいですよね。。
私も先日試しましたが、やわらかいロッドだったので合わず、ただいまいろいろ試行錯誤中です。。汗

しかし、よく考えられてますよね~
【2007/02/09 10:11】 URL | ゆうぽん #mQop/nM.[ 編集]
なるほど~。参考になったですばい。
こんなリグを思いつく脳ミソが欲しかですばい。
【2007/02/09 22:13】 URL | マッツン #-[ 編集]
ヤマヒコさん、
「カチカチ鉛」も考えて、大創で「プラスティック玉ウキ」ば買うとったっですばってん、家に忘れっ放しで...。
逆に根魚ラッシュになりそうな気がせんでも...?



魚々麿さん、
魚々麿さんちのご近所はテヌの魚影は比較的濃い目ですもんね。
こりゃ狙ってみる価値はあるって思いますバイ。
独特な前アタリば察知した時はバクバクすっですバイ!!



リーバスさん、
ワタクシめの場合、落とし込みで使う時は丸玉シンカーは使わずに、ワームのオシリにネイルシンカーば埋め込んで落としますバイ。
ノーシンカーじゃフォールに時間の掛かり過ぎっですし、丸玉シンカーじゃ早過ぎですけんねぇ~。
ただ、まだ実績の伴わんですばってん...?



ゆうぽんさん、
スンマセン。
ご指摘頂く前から知っておったっですバイ...。
ショートレングスのシーバスロッドか、張りのあるバスロッド辺りが港湾部じゃ使い易かって思いますバイ。
9フィート以上じゃ足元探るとき「イラッ」とすっですけんねぇ~...。
しかしホント、アタマのヨカ人の居るもんですバイ。



マッツンさん、
激しく同感デス!!
「創意」と「工夫」が一番ニガテですけんねぇ~...。
日本人の得意技のハズですばってん、ワタクシめには縁の無かハナシのごたっですバイ...。

【2007/02/10 01:32】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

