本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

え~。
一ヶ月ほど、何の前触れも無く完全放置プレイしとったワケですばってん...。


「ヤツは単独釣行中にムクロになったらしかバイ」
とか
「家で孤独死したらしかゾ」
とか
「チカン行為でお縄になっとるらしかバイ」
とか...。

実に様々な憶測の飛び交いよったごたっですばってん(?)、取り敢えずはシツコク生き延びとったですバイ。




イロイロと忙しゅうしてですねぇ~...。

半ばライフワーク化しとったブログもホッタラカシにせざるを得ん状態やったワケでして...。

何はともあれ、全く更新のされんブログば毎日200名前後の方々がご訪問頂いとったっちゅうとは有難くもあり、申し訳なくもあるワケですよ...。

とにかく申し訳ありませんでした。




先に言い逃れだけさせてもらえば、今後もしばらくは毎日の更新はちょっとムリっぽかっですもんねぇ~...。

不定期更新になってしまうっですばってん、ブログの更新自体ば放棄する事はナカですけん、次の更新ば気長に待ってくれんデスか...。














で、本題。










仕事帰り釣行もママならん日々が続きよった昨今、週末の金曜夜だけは今のトコ何とか釣行できるっですバイ。

で、大潮の下げ狙いでキタへ。


2週間前にも行った記憶の微かにあっとですばってん、何の収穫も無く家路に就いたっちゅうテイタラクで、コレが夢なのか現実なのか、未だに思い出せんとですバイ...。






ソレはともかく。






現場に到着すると、既にそこにはあのアーバンな四駆が。

誰あろう南部の虎狼・拾八南部氏、その人のクルマに違いナカっですバイ。



さすがにこういう好条件は外さんお方バイ。

早速迷惑メールば送りつけて現状の確認。



50cm1本。



ゲゲ。

目の前の海域はまだ流れのナカばってん、拾八氏御用達ポイントでは既に潮が動いとるっちゅうコトで、なおかつ実に久々にスズキの釣れる可能性のあるっちゅうコトバイ!!




こうはしとられん。




早速準備してお気に入りポイントへ。



しかし、この日は月輝面:96.8%の「ほぼ満月」。

移動中に足元の水面ば覗いたら、キレイに水底まで見えてしまう始末。

っちゅうコトは、裏を返せば「海水も澄んどる」っちゅうコトでして、スズキ狙うにゃ悪条件が揃いまくりっちゅうコトですバイ...。



しかし、投げる前から釣れるの釣れんの考えても同じ事ですバイ。


投げんと始まらん。





で、程よくヨレてきた流れにラウリスが差し掛かったところで...。

















こんっ


















くあっ!!

















もうどのくらい前に味わったかも忘れてしもうたスズキのアタリ&引き。


姿はまだ見えんばってん、サイズ的には恐らく40~50くらい。

ファイトは軽かばってん、本流に逃げ込んだときのトルクはさすがこの海域のスズキ。



で、足元まで寄せてフッキングが確実なことば確認。



ん~。

こりゃコマかバイ。



タモ使うまでも無く、AR-Cのバットパワーに任せて一気に抜き上げ。

5kg近かこの海域のランカーの走りば抑えるパワーば持っとるAR-Cだからこそできる芸当でしょうねぇ~。


で、難なくランディング。
















070303_43cm





43cm...。

サイズ的にはかなり不満の残るトコですばってん、キタでの今年初のスズキである事には違いナカですバイ。

ソレにホント久々の釣果ですけんねぇ~。


口角のジゴクに複雑に2本フッキングしとるフックばノロノロと外してリリース。

サカナが若い分、ダメージは少なめやったですバイ。







ココで流れが若干緩んだんで小休止。






5分ほど休んだトコで再び流れの出だしたとば見計らってキャスト再開。

狙うはランカーポイント。



流れは申し分ナカし、水量もまだそこまで下げきっとらんっちゅうコトで、全盛期なら間違いなく「居れば喰う」っちゅうシチュエーション。



狙ったポイントに着水後、慣れたコースばトレース。




ゆっくりとラウリスがポイントに吸い込まれて行く途中に
























こんっ



















くあっ!!



















が乗らず。














居るごたっばってんなぁ~...。









とりあえずバラシたんで、このポイントに見切りばつけてアチコチ叩いて廻って、別の場所でも1バラシ...。



どうも喰いの浅いっちゅうか、通常のアフター期のごたっ「ごんっ」って重いアタリじゃナカっですもんねぇ~...。








で、40分ほど経ってからさっきのランカーポイントへ。







水位はかなり下がって、狙うならもうあと数分しかチャンスのナカっちゅう感じ。



絶好のヨレのできるまで我慢して、潮目がポイントに当るとば見計らってキャスト。




狙いの場所に着水。



ゆっくりとラウリスがポイントに吸い込まれて行く途中に
























こんっ



















くあっ!!



















今度は間違いなく乗った!!


















...ばってん、ヤケに軽かバイ...。






抵抗しよっばってん、難なく浮いて軽々と寄って来る。

オサカナとしては屈辱の(?)水面滑水でゴリ寄せ。


こりゃひょっとしたら良型のメバノレか?


さっきのヤツ同様、AR-Cで抜き上げ。















070303_32cm



ぐぅ。

ラウリスの最小記録ばまたもや更新...。


屈辱の32cm...。



メバノレやったらヒーローやっとに...。




ま、何にしても今までの暗黒の時期から考えたら、釣れるだけでもアリガタイ...。



サクサクとリリース。







が、その後アタリも無く、その1時間後には潮の流れも早々に止まってしもうたっですバイ...。







お腹も空いてきたけん引き上げるかって思いよったトコに、同じく引き上げてきた拾八氏と鉢合わせ。



タップリと膨らんだドンゴロスの中には6本のスズキ。


10ヒットで6ゲットっちゅう、さすがな釣果。



しかし、拾八さんの御用達ポイントでもサイズが伸びんやったっちゅうコトで、この日はセイゴ~フッコクラスの2~4年魚がこの広い海域ば占有しとったっちゅうコトやったとバイねぇ~...。




2匹目の釣れた後、正直ラウリスからブル公に替えようかっても思うたっですばってん、この海域ではボトムトレース時のバイヴ以外はラウリスで通すっちゅう信念は今年も頑固に貫いてみようって思うとっですけん、替えきれんやったですバイ...。


替えとけばもうちょっと釣果の伸びたかな?



いや、変わらんやったろうなぁ~...。







しかし、去年の今頃はランカーラッシュやったはずばってん?


コレも過度な暖冬の影響やろうか...?





で、小一時間談笑して納竿&帰宅。



予定よりも1時間早く帰宅したもんですけん、ゆっくりと寝れてある意味良かったですバイ。

多分、あの後粘っても疲労ば増幅させるだけやったでしょうけんねぇ~...。









ま、ナニはともあれ3月に入ってようやく今年初のスズキば上げれたですバイ。

激しいスロースターターですばってん、今年は釣行回数自体が例年に比べて減るとが目に見えとっですけん、釣れてくれる一匹一匹に感謝ば忘れんごとせんばですバイ...。







<今日のタックル>

ROD:SHIMANO GAME・AR-C 906
REEL:SHIMANO BIOMASTER 4000改
LINE:DUEL X-WIRE 27lb
LURE:LITTLE-JACK RAULIS サビアユ
               マイワシオレンジベリー
               ブラックイワシ
               チャートパール



ご復活!心待ちにしとったですばい。
多忙な日々に少し余裕見えてきたですか?
今から無理にならんぼちぼち更新お待ちしております(笑)

スズキ釣りよっですね・・・
麿も今年初の1本ば求めて繰り出さんばいかんですばってん。
南で回数にモノ言わして狙うか・・・一発キタへの遠征か・・・
両方やれる自由が欲しい(苦笑)
【2007/03/04 08:31】 URL | 魚々麿 #IG6tkH0k[ 編集]
何かマズいっすね~。
4月中旬ぐらいから釣れ出す仔マルたちですばい。
腹ん中、脂肪のすさまじい塊。
海藻の成長が早いんで、エサが豊富なんでしょうね。
つまりアフターの連中、おいどん達が休養しとった1月中に体力回復してしもうたとかもしれませんばい(仮説)。
再来週釣れんなら今年の春先はランカー厳しいかも?ですばい。
【2007/03/04 13:32】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
お帰りなさい。

昨日イカ祭の下見に行ってきたとですけどヨカ感じでしたばい。けど、忙しそうですけん先送りですかね。
【2007/03/04 22:11】 URL | マッツン #-[ 編集]
魚々麿さん、
スズキっちゅうてもホント、セイゴのお祭りやったですバイ...。
初物は初物ですばってん、例年のこの時期からしたら、通常サイズの半分~三分の一サイズしか釣れとらんワケでして...。

ソレよりも魚々麿さんが先月釣られた「おヒラさま」の方が遙かにウラヤマシかですバイ。
丁度「おひな様」の時期が「おヒラ様」の時期っちゅうコトで装備だけはある程度充実しとっとですばってん...?





拾八南部さん、
ステッカーありがとうゴザイマシタ。
ラウリスケースに貼ったですけん、コレでラウリス達も長い眠りから目ば覚ましてくれるハズですバイ。

やっぱりこないだお話ししたごと、今年は潔く諦めんばイカンとですかねぇ~...?






マッツンさん、
「イカ祭り」やりたかですねぇ~。
オヤスミ中にカラマレッティも無事復帰したですけん、仕事ばさせてやりたかっですばってん...。

当面は金曜夜~土曜朝マヅメまでしか時間取れそうにナカですバイ...。
【2007/03/04 22:51】 URL | たっく #buI3a3AE[ 編集]
おっ。ご無事でしたか。

しかも、ちゃんと釣りされてたんですね。
今後も楽しみにしとりまーす♪
【2007/03/05 14:25】 URL | ゆうぽん #mQop/nM.[ 編集]
ゆうぽんさん、
とりあえず生きてはおったですバイ...。

今後ともよろしゅうお願いします。
【2007/03/05 21:11】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

