本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

回遊魚。


昨夜、友人Dから新たな釣りモノの写真の送りつけられてきたっですバイ。

ソコソコのサイズの回遊魚。




















「そう言えば今年に入って、根魚以外釣っとらんよねぇ~」








スズキ狙いに出掛けても、何故か釣れるとはメバル...。
仕事帰りにもメバル。


まぁ、釣れ続くとはヨカことばってん、そろそろ違う魚種も釣りたかよねぇ~。
















ところが、そのメバルも最近は釣れ渋っとっとですバイ。

自宅近所のあちこちのポイントば廻っても、どこもかしこも渋かっですよ...。

昨夜が1時間で3匹、今夜が30分で1匹...。



ひょっとしたら子供ば出し切って、一旦喰い渋りに陥ったですかね?


書く事もナカけん、今夜はこの辺で。


ちなみにこのページ、業者向けでしょうばってん興味深か内容の書いてあっですバイ。
↓↓↓
ココ


勝手に使ったらガラるっですかね?



ひょっとしたら、シバスがウロウロしおるとかもしれませんばい。
メバノレは臆病やけん、太か魚の回ってきたら消えますばい
【2006/01/27 02:29】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
メバノレ
 ↑
この書き方面白かですね(笑)
閉鎖水域のスズキ復活間近ですかね??
楽しみですばい♪
【2006/01/27 05:33】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
誰が考えたとか知らんばってん、ギャル文字って良うできとっですよね。
こがんとば考え付くくらいやけん、やっぱいアタマのヨカとですバイ。

拾八さん、
長満野郎Aチームさん、
シバスは最近あんまい見かけんとですバイ。
今月アタマまではチョコチョコ顔ば出しよったっですけどね。
確かにスズキやらコウイカやらの廻ってきた時には途端に喰い渋りよったですもんね。
最近しよるところは水深50cmほどのドシャロー。
ボラは跳ねよるばってん、先週まで灯りの下でウロウロしよった〆ノヾノレのいっちょん居らんごとなってしもうたっですよ...。

まぁ、根気強く探しますバイ。
【2006/01/27 16:19】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
近年のメバルの漁獲量は、平成元年~平成7年までは200トン前後であったが、8年以降は減少し100トン前後で推移している・・・おいどんがルアーば始めた年を境にメバノレの漁獲量が激減しているとは、何とも複雑な因果関係ばい。
100トン近く水揚げがある中でMAX34センチということは、たっく様の32センチを更新することは事実上不可能ごたですばい。
【2006/01/27 16:49】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
拾八さん、
そう。
実はソコが一番興味深いトコなんですよ。
〆ノヾノレももちろん根魚やけん、回遊性のある鈴木やらと違うて補充の利かんですもんね。
獲ったら獲っただけ確実に数の減るとですバイ。

昨今はワタクシめも含め、ロックフィッシュブームと相まって、至るところにロックフィッシュハンターば良う見掛くっとですばってん、中には15cm以下のリリースサイズばノウノウとキープしとる御仁のおっとですバイ。

確かに喰ってもウマかばってん、同じ大きさに育つとに2年も3年も掛かってしまうとば考えたら、根こそぎ持ち帰る事は必然的に釣り場ば潰す事に直結すっとですバイ。

乱交じゃない、乱獲は罪ですバイ。
(乱交OK。バッチコーイ!!)
【2006/01/27 17:14】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
もちろん15センチなんてサイズは即、海洋投棄ですばってん、釣りで捕獲されるぐらいで減るほど自然はヤワでは無いと思っていたんですが、メバルに関してはそうでもなかごたですね。
小メバルキープするルアーマンの増殖も困るばってん、撒きえで寄せて、根こそぎ小メバル釣っていく年寄り軍団も多かとですよ。
15センチ以下のキープは『悪』という認識を釣り人もメーカーも認識すべきでしょうね。
メバノレ玉なんて明らかに、そのサイズ釣る設定ですもんね。南部のメバノレにはヤワでつかえませんばい。
【2006/01/27 18:38】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

