本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今日も特に書くことのナカけん、
最近思ったことを少々。





昨日の日記の拾八南部氏とのやりとりの中にもあったばってん、

「乱獲」

って気になっですよね。





サイズ不問のキープやら、型は揃っとっても必要以上のキープやら。

今日の地方新聞に載っとった写真で、クロ10数匹とか...。



?????????????
売りにでも出すとやろうか
?????????????




そもそも、釣りとか自然相手の遊びは、自然から

「遊んでもらいよる」

ワケやけん、自然に敬意ば払って、ルールば守って遊ばせてもらわんばいかんと思うとですバイ。

数釣りは罪じゃナカって思うとですばってん、
境界線はその後の処理の仕方ですバイ。


①釣った直後にサカナが弱らんウチにリリース。
→自然資源の保護。

②釣った端からキープ。
→自然資源の減少。

③釣れた外道は針ば外してリリース。
→自然資源の保護。

④釣れた外道は道糸から切って放置。
→自然資源の減少、環境の汚染。


特に、エサ釣りの御仁には②と④のよう見らるっとですバイ。

スカリの中にはリリースサイズのサカナが泳ぎ、
釣り座の周りにはフグやらゴンズイやら、イワユル「外道」と呼ばれる類の死骸がコロコロ...。

皆が皆、エサ釣り師の御仁がそうやとは言わんにしても、
ホントによく見かける光景ですバイ。


ワタクシめの父もアジゴ釣りば数年前にようしよって、
24ℓのクーラー一杯に約100匹超の10cm台のアジゴば満載にして帰って来よったですばってん、
「どうせ食いきらんとやけん、むやみやたらに釣ってくるな!!」
って一喝したら、最近はどうも行きよらんごたっですバイ。



ある程度、乱獲ば押さえ込む為にも一定のモラルは必要やと思うとですバイ。

例えば...
①メバルは15cm以下はリリース。
②一家族分(一人2匹程度×人数分)以上のキープの自粛。
③釣れてしまった外道の安全の保障(無事に海に帰す)。


ゲームフィッシングに限っても、極力早く海に帰してあげるとか、
サカナに物理的プレッシャーばなるべく与えんごとしてやるとか...。
フックはバーブレスを徹底するとか...。


一時期(まだしよっとですかね?)「バーブレスフック推進運動」的なもんがあいよったって思うとですばってん、
実際、バーブのついとったけんってバラシの減るかって言うたら、そうでもナカですよね?
バーブ(カエシ)の付いとっけん、かえって針の深く刺さらんでバレ易うなっちゃなかでしょうか?
ワタクシめもバーブレスフック推進派の一員ですばってん、
何故か世に出回っとるルアーの9割近くがカエシ付のフックの付いとっですよね?
あのバーブば潰す作業がメンドクサかっちゅうたらもう...。

その効果に疑問ば感じつつ、
サカナに与えるダメージも甚大で、
万が一、人体に刺さってしもうた時も素人での対処はほぼ不可能...。

ヨカこと何もナカですバイ。

















つまり、なんば言いたかかって言うたら、

「たまには違うサカナば釣りたか」

っちゅうことデスよ。

贅沢な悩みではあるばってん、
そろそろ根魚以外のサカナば釣りたかワケですよ!!

毎日おんなじサカナば釣り続けよったら話題も無くなりますもんね。



初めまして
名古屋在住のNZ人、MrZedです。
最近、ブログ村に登録して、たっくさんのブログを読ませていただいてます。

日本にバッグリミットがないですね。
NZだと各魚にサイズの制限も、持ち帰れる数にも制限がある。
しかも、NZの農林水産省の職員が抜き打ち検査をやってます。
捕まると、魚貝類によって、莫大な罰金を支払わないといけない。

僕も、日本の雑誌を見て驚いた。
その1人で100匹釣って、どうするのと思ってしまう。
育ちかもしれないけど、僕は食べないや食べれない魚は全部リリース。
その日に食べれる分以上に釣った場合は全部リリース (まだあった事ないけど・・・)

バーブレスは考えた事なかった。
でも、たまにメバルでも外し難いですね。
返す時は出来るだけ早く返したいですね。
針が変な所ニ刺さった時も外し易いですね σ(^_^;)アセアセ...

でも、釣りの未来を考えている方がいると少し安心しますね。
もっといればいいですけど・・・

【2006/01/27 23:26】 URL | MrZed #-[ 編集]
MrZedさん、
ハジメマシテ。
こんなクソブログに貴重なご意見頂きまして、まことにありがとうございます。

ニュージーランド(NZってニュージーランドで良かったんですよね?)では資源保護の意識が確立しているようですね。
農林水産省がそこまで本腰入れて取り締まってるとはさすがです...。
日本は水産資源に恵まれてはいますが、確実に減りつつあるその資源に目を向けないで自分の保身に走る政治家の先生方が多いようで...。
日本が他国に比べて劣っているのは、福祉制度や年金制度以外にも、こんな身近な問題でも遅れをとってたんですね...。
フックについては、未来の釣りの為にもバーブレスにして欲しいと思います。
バレにくいし、外すのも簡単ですよ。
まだした事なかったら、プライヤーでバーブのトコを「パチンっ」と潰してみて下さい。
その一手間でサカナへのダメージが激減されます。

是非、みなさんも!!
Let’s 一手間。
【2006/01/27 23:41】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
まだ、クロあたりなら、職場や親戚に配ってるのかもしれませんが、全く理解できないのが夏場のシイラ船。
よく、3~4人で1メートルぐらいの奴を50匹とか60匹とかキープしとるばってんどがんすっとね?って感じですよね。
1匹でも一家族で数日かけても食べれませんばい。
【2006/01/28 14:11】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
拾八さん、
シイラ船なんてもっての他ですバイ。
ようっと考えたら、取り込む時ってギャフ打ちすっじゃなかですか。
っつーことは、リリースを前提としとらんっちゅうことになるワケで、その後はいつもどがんしよっとでしょうか?
白身魚フライの工場にでも売りに行くっですかね?
ルアーで釣れるサカナって、実際に想像ば絶するごたっ過酷な生存競争に勝ち残って大きく育った貴重な個体達やけん、当然のごと敬意ば持って接して、ダメージの残らんうちに海に帰してやらんばイカンと思うワケですバイ。

ちょっと性に合わんマジメなハナシですバイ。
【2006/01/28 16:08】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
オイどんは魚種によってはキープ派やけん胸の痛くなる話ですね。
たまに『やっべー乱獲してしもーた』って時も有りますもんね。
【2006/01/29 11:57】 URL | マッツン #-[ 編集]
マッツンさん、
問題は、乱獲した事実よりも、乱獲した事を後悔できる意識ですバイ。
その意識ば持てれば次回からは気がけるやろうし、何にしてもサカナに対する愛情は忘れとらんっちゅう事の表れですバイ。

って、エラそうな事言える立場じゃナカっですばってんね。
ばってん、気持ちのイイ釣りばしたかとは皆同じですよね?
【2006/01/29 21:29】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

