本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

世の中はクリスマスじゃ、クリ○リスじゃって騒いどっですが...。

敬虔な仏教徒の我が家にとっては何の関係もなかワケですよ。


だいたい、クリスマスってよく

「X’mas」

って略されとっですばってん、
元々は「Χ(カイ)」ってギリシャ文字一文字で
基督(きりすと)の事ば指しとったらしかですバイ。
だけん、切支丹の中には
「Ⅹ(エックス・ローマ字)じゃなかと!! Χ(カイ・ギリシャ文字)バイ!!」って息巻く御仁が居るとか居ないとか...。

だいたい、クリスマス<Christmas>って綴りの中に、
「X」なんて一文字も入っとらn...。

んま、敬虔な仏教徒のワタクシめにゃカンケーなかハナシですバイ。




そんな我が家はカレーば食って腹一杯になっとっとですが、
カレーの具材ば買いに行った時に...













煮付け用バイ。





あら。 こいはよう見るサカナじゃなかね。

サイズは30cmくらいやね~。

しかも、ビミョーに高い(498円)...。







しばらく売り場に固まって誰か買って行くか見よったですけど、
誰も見向きもしよらんやったですバイ...。

しかし、斬新な切り方やね~。



オイどんも魚売り場はチェックしとります
よ(笑)
ところでたっくさんの家では持ち込み禁止の魚はありますか?家ではスズキとチヌはダメですばい。最近イカも飽きてきたみたいだす。
【2005/12/25 21:35】 URL | マッツン #-[ 編集]
ウチにもありますよ。

・スズキ
 クサイ。
・アジゴ
 小さい、面倒、など。
・まな板に乗らんサカナ
 大型のヤズなど。

あと、ヒラメなんかも「5枚オロシが面倒」てな理由でムリみたいです。

ちなみに、あるスーパーじゃ、ろくに調理(ワタ出したり)せんで、釣れたままの姿で店頭にパック詰めしてあるトコもあっですバイ。
ちょっとした水族館気分になっですもんね。
【2005/12/25 21:44】 URL | たっく #67KUoXC.[ 編集]
カイですか?
知らんやったですばい。
メガバスのX-80は本当は
「カイ-80」って読むんかもしれませんね
おいどんは「バツイチ80」言うてますけど。
パッケージのどこにもカナふってませんけんわからんですもね~
くだらんこと書き込んですみませんです
【2005/12/25 22:08】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
なるほど。
X-80もそうやったとかも...。

ばってん、小さか頃から教え込まれとって信じ込んで疑わん事って結構あっとですもんねぇ~。
バレンタインデーにチョコば贈る風習のあっとも日本だけやしですねぇ~。
【2005/12/25 22:21】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
オイドンも X-80はエックスはちじゅうて思うとったですばい。

どうもエックスハチマルて読むらしかですねー、
セック…、おっと!エックスバイツなるビデオで社長が言い寄りました。

すかす、今までマルは喰えん魚て思うとったですばってん、刺身は意外とイケたですばい。
まあ醤油でゴマかせただけかもしれんですけど…。
【2005/12/26 00:01】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
ワタクシめの友人がしよる和風料理店では、安か宴会の入った時は、白身魚の刺身にスズキば多用しよっですバイ。
ルアーマン達が夢を馳せるランカークラスが、魚市で激安ルアー並みの安価で取引されよっとですバイ。

世の中には知っとくべき事と、知らんでヨカ事の二つあるって、その時思うたですバイ。
【2005/12/26 00:12】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

