本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の釣行ん時は、流れの今ひとつやったともあるばってん、
何かこう、迷いっちゅうかそんなもんがこう、喉に引っ掛かっとるごたっっちゅうか、何かスッキリせんような感じやったっですもんね。

「ラウリス1点張りでよかっやろうか?」
「別のポイントじゃもうちっと状況のヨカっちゃなかやろうか?」


不思議なモンで、人間、迷いの出たら全ての面でバランスの取れんごとなっとですもんね。



で、今回はラウリス1本での攻略に軸ば絞って迷いば捨てて臨む事にしたっですバイ。

最近、地元でも北征でも好調ばキープしとる友人Dが、仮に爆釣ば記録したにしても、ラウリスば信頼して投げ続ける事に決めてポイント到着。

取りあえず、タバコ1本吸ってそろそろ支度でもしよっかねって思いよったら、拾八南部氏がアーバンライクな4×4で颯爽と登場。

しばらく雑談してから、拾八氏は揚々と暗闇の中へ...。

それからモタモタと準備してワタクシめ達も持ち場のポイントへ。





流れはボチボチ。

新規参入のラウリス「マイワシブルー」ば投入。





一時間近く経過。

...が、今ひとつシックリ来ない。

タックルボックスの中から

「オイば使えさ!!」

って声の聞こえた気のしたっですバイ。


そこで迷わず交換。

ラウリスの「マイワシオレンジベリー」。








流れば見ながらキャストする事7投目。


















ゴゴンっ














くあっ!!

















58cm


58cm。
信じれば結果のついて来っとバイ。


その後、流れのなかなか寄ってこんでプチ休憩ば挟みながら小一時間。


1分ほど歩いた場所で絶妙な流れ&ヨレ。
ココしかナカバイって閃いてキャスト。



と?














ゴゴゴっゴゴゴンっ

















くあっ!!










本流に逃げ込むトコば必死に堪えて強引に浮かせたら、意外とあっさり浮いた。
が、タモは10mぐらい先。
たまたま声の届く範囲内に友人Dの居ったけん、
「助けてくれ~」と声掛け。

アタフタしてタモに収まったのは...














88cm-1


88cm-2


88cm、4.2kgの堂々としたボデー。
今年初のランカーですバイ。

写真撮ってリリース。


タバコ吸って一息ついて。
少し離れた場所でまた流れのヨレ出したとば見計らってキャスト。

流芯に入った付近で




ごごんっ









くあっ!!






ありゃ。 抜けた。







同じ場所で少し間ば空けてキャスト。



流芯に入った付近で




ごごんっ










くあっ!!







今度は掛かった。

足元まで寄せてくる。
あら、コマかバイ。 40くらいやろうか?
タモが少し取り難っか場所にあったけん、抜き上げにかかったら

ぽろっ

Good Luck!!

と言わんばかりに海の彼方へ...。



で、また2分ほど空けて同じ場所へキャスト。

流芯に入った付近で




ごごんっ










くあっ!!







今度も掛かった。



今度は慎重にタモ入れ。




56cm


56cm。
健康的な個体。

写真撮ってリリース。




と、拾八さんが車で登場。
食料調達の終わったけん帰るそうな...。
しっかりと67・50cmば揚げとらす。
さすが南部の狼。
颯爽と帰って行ってしまった...。


で、ランカーの1本出たワタクシめはココロにユトリのできて、
「もう納竿してもヨカかな~」って内心思いよったですバイ。

88cmの本流に逃げる走りば止めるとに結構体力ば使うたけん、少し肩や上腕部に張りの出てきたっですよ。
歳にゃ勝てんバイ...。


が、そんな中、目の前にこの日一番とも思えるヨレが。

うん。 投げずに居れん!!

本流に乗せて流芯にラウリスが差し掛かった付近で、















ドゥンっ















くあっ!!
















必死にサカナは本流に逃げ込もうとしよる。

ドラグはさっきの88cmの時にはそんがん出されんやったとに、今回のヤツは軽く10m以上はラインば引き摺り出す。

一回締め、それでもラインの出るけんまた締め、まだ出るけん締め、それでも出されてまた締める。

本流の流れの弱まったと同時にサカナは潜行ば辞めた。
が、なかなか浮いてこん。
「コイはスズキじゃナカっちゃなかやろうか?」
って思った時、魚体の一部の見えた。
スズキには違いナカ。
サイズもソコソコ。

「ゴボっ」と一回エラ洗い。
フックは口の地獄に1本、エラ蓋の下に1本、エラ蓋に1本掛かっとるとの分った。
ラインブレイク以外にバラシの危険性はナカ。

が、ウエイトのある魚体で片手でロッドば保持しながらタモ入れ試みるも上手くいかん。
で、またたまたま近くに居った友人Dに助けを求める。

ファイトに2~3分、タモ入れに2~3分掛かった。














95cm-1



ついに出たバイ!!

95cm、5.6kg。

体高もあって、腹もパンパン。
アフタースポーンては思うばってん、トルク&ウエイトは昨年釣った同じ95cmと比べても遥かに上やったですバイ。

95cm-2


ラウリス信じて使い続けてヨカッタバイ!!



その後、疲れ果てて潮止まり一時間前に納竿。

北征でマルボウズやった友人Dの厄払いに自宅近所でメバリングしたばってん、最初の30分入れ食い(最大サイズ15cmほど)やったばってん、その後はアタリも止まり、疲れと睡魔に襲われだして納竿。






疲労困憊やったばってん、久しぶり(初めて?)の大満足釣行やったですバイ。

次回も今回同様、欲ば棄てて臨みますバイ!!









<今日のタックル>


---スズキ用---

ロッド:SHIMANO GAME AR-C 906
リール:SHIMANO '05 BIO-MASTER 4000
ライン:Barkley ファイアーライン 30lb グリーン
リーダー:お買い得シーガー フロロカーボン 5号
ルアー:
 リトル・ジャック  ラウリス
           <マイワシブルー>
           <マイワシオレンジベリー>



---メバル用---

ロッド:POINT-BAY METABOLIC-RV 662ULS
リール:Abu-Garcia 301M
ライン:ユニチカ
    シルバースレッド・アイキャッチ 3lb(イエロー)
ルアー:
    FINA ジグヘッド「まっすぐ」 1.25g
    OFT スクリューテールグラブ 蓄光2倍

スポンサーサイト



たっくさん、やりましたねー。

それにラウリス、しっかり仕事しとるじゃなかですかっ!!

速攻、3本、買っときます。
【2006/02/25 17:17】 URL | adios #-[ 編集]
締めは95ですか!
いくら産卵後とはいえ、あの海域のマルのパワーは他の場所の1.5倍近いですけんね!
お見事!
この調子でいけば、あっさりメーターオーバーもでるのでは・・
いや~参りましたですばい。
【2006/02/25 18:23】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
adiosさん、
買っとって損はナカって素直に思いますバイ。
昨日は結局独壇場やったですもんね。


拾八南部さん、
できればメーターオーバーの出て欲しかっですけどね。
そうすりゃ、友人Dの記録も超えられるけん、今度こそ息の根ば止めらるっですバイ。
去年、95ば釣った時には「ほぼ永久に破られんバイねぇ」って思うとったっですばってん、まさか99ば揚げられるっちゃ思わんやったですけん...。
【2006/02/25 19:43】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
たっくさん、どうも。

早速、ラウリス、ナチュラムにて4本ばかり注文しました(^^;。

【2006/02/25 20:48】 URL | adios #-[ 編集]
ぎゃー!

な、NANTEKOTTA!!

YARARETA!!

こらスゴすぎとしか言いようのなかですばい!!

オイドン、アソコに通い始めて3年目になるですばってん、80UPは一本しか揚げとらんですけん…。

オイドンも負けんごと頑張りますけんv-91

しかし95の壁は高かですばい。
しかもその上には99が…。

んぬぬ。
【2006/02/26 08:50】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
長満さん、
いやいや。
ワタクシめ達のごたっヘナチョコでも出せたとやけん、長満一族の手に掛かれば80UPなんてゴロゴロ出てくっとじゃナカですかね?
ただ、確実にサイズも活性も上り調子のごたっですバイ。
【2006/02/26 20:56】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
また95センチば釣ったとですか!羨ましかですばい。
早速ラウリスのオレンジべりーば1個買う事に決定しました。
【2006/02/26 22:21】 URL | マッツン #-[ 編集]
マッツンさん、
場所によりけりって思うとですばってん、ラウリスはどこででも使えるって思いますバイ。
ワタクシめの場合、ある場所じゃTKLM、ある場所じゃワンダーって、神懸り的な仕事ばするルアーってやっぱいあっとですねぇ~。
【2006/02/26 22:31】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/03 22:59】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。