本能のままポイントに立ち、無策の釣りを繰り返す...。   ポンコツ管理人「たっく」は今日も行く...。        Since 2005/12/20

今日は嵐やったですバイ。


甲子園も3試合目で中止になったごたっですもんね。






で、最近流行のあの釣りのこと。























「チン釣り」ですバイ。




チンじゃ通じんでしょうけん、「チヌ(黒鯛)」と言うときましょうか。


釣具屋に行っても、チン釣り用のルアーのコーナーなんかもあるくらい、世の中じゃ流行っとるごたっとですバイ。

チン用のミノーですとか、チン用のポッパー?、ペンシルなど。

他にもラパラのCD7ば改造して造る「Mリグ」やとか。


ほう。 ルアー業界も新ターゲット探しに躍起になっとるっちゅうコトですかね。








ただね。



ワタクシめが最初にチンば釣ったルアーは
「T.D.ソルトペンシル・ドラドチューン」
ですバイ。

その後も、
「オシアミノー・ヒラメスペシャル 115F」
「タイドミノースリム 135SSR」
「グース 125F」

こんな感じですバイ。

最初のチンは、某河川でシーバス狙いの時にペンシルの早巻きに猛追してきたけん、調子に乗って投げよったら、喰って来たとはチンやったですバイ。

その後は某サーフでヒラメ狙いやった時に、シャローランナーの早巻きにアタリの集中しよったけん、調子に乗って投げよったら、喰ってきたとはチンやったですバイ。


他にも、シーバス狙いで市内某河川で橋脚ば攻めよって、サラナに喰ってきたとはキビレチンやったですバイ。







「小型のペンシルやポッパーが効果的」

「ゆっくり目にアピールして、サカナにルアーをしっかり見せる...」





なんてコトの某雑誌にゃ書いてあったですばってん、
ワタクシめの実績じゃ、大型のシャローランナーの早巻きにばっかりバイトの集中しよったっですバイ。

去年の夏場にも、その前にちょっとだけ流行った(?)「スケーティングリグ」ってヤツで近所の磯場で遊びよったら、チンの猛追ば受けたですもんね。


ワタクシめとしては、
「見切られんごと止めずに早く動かす」
コトがチンば釣るにゃあヨカって思うとったですばってん...?


ま、サカナの食い気っちゅうとも水物ですけん、毎回同じヤリ方の通用するワケじゃナカっでしょうばってん...。



ついつい「専用」って書かれたら、

「コイでしか釣れんとバイ」

って思ってしまうっですばってん、
業界の思うツボにハマっちゃイカンですバイ。

手持ちのルアーで試してみて、どうしても成果の出らんやったら試しに買って使ってみるっちゅうとがヨカっちゃナカでしょうか?
7cm前後のペンシルやポッパーなんかバス用まで入れたらゴマンと世の中にゃ溢れとっですバイ。


別に業界の営業活動ば妨害する意図はナカっですばってんね。

今日、とある釣具屋に行ったら、チン用のタックルば狂鬼のイキオイで買い漁いよる御仁の居らしたけんですね...。

チョッとだけ気になって...。























ってエラそうなコト書いとっですばってん、今年は一本も釣っとらんですバイ。

群れにハマれば入れ食いに近か状態になっですもんね。
シーバスとはまた違う、絞り込むごたっ3段引きは一度味わう価値はあるって思いますバイ。





狙う場所?

近所の磯場に行ってみんですか。
サーフでもヨカですバイ。

ベイトの寄っとる時やったら、真昼間でも出ますバイ。

100%っちゃあ言い切れんですばってんね。





お、何か偉そうな言い回しバイ。
確実に釣りきらんクセに...。




雑誌に書いてあることなんか、その地方の一部でしか通用せんとか、そがんとが多すぎですもんね。

マゴチなんかもボトムズル引きだとか、ルアー底から離れすぎると食わんとか書いとるばってん、TOPにもでるし、ライズもするし、着水直後にも食うとですばい。

だけんこれしかダメとか○○専用リグとかこだわることが、魚と出会うチャンスば自ら潰しおると思うとですばい。

たっくさん、機会があったらチン釣り教えてくださいませm(__)m
【2006/03/28 22:19】 URL | 拾八南部 #-[ 編集]
マッツンも一度だけ釣った事のあるとですけど、その時は激早巻きやったです。

あと、ルアーで釣った時はフカセで釣った時ほどは走らんやったとですビックリするぐらい。たっくさんの釣ったチンは走ったですか?

そーそー、こいからが重要かとですけど、チヌ専用ルアーば先月3つも買っちゃいました(爆)
あと、知り合いのチヌ釣り師はシーバスハンターⅢのマイワシがよかって言いおったですよ。
【2006/03/28 22:41】 URL | マッツン #-[ 編集]
なるほどー、まあ活性の高か時は何でん喰うてくっとでしょうねー。

そいでも、未だにチヌがルアーば猛チェイスしてくる姿は想像できんですばい(笑)

ちなみにオイドンも「チヌ釣り専用」なんたらとかはアレな感じですばい。
なんの違うとかいっちょんワカランですもん…。

最近、県内ではマダイの揚がりよらすごたっですばってん、
そんうち、「マダイ専用ミノー」やら「マダイ専用ジグ」なんかの発売されるっじゃなかかて

不安で眠れん毎日ですバイ。
【2006/03/28 23:02】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]
拾八南部さん、
ぬぬ。 マゴチってTOPにも出るっデスか!?
知らんやったですバイ。
ばってん、雑誌の情報ってのも、一年前と今年の情報が全然違ったりすっとですバイ。
どれがホント?
通用する・しないってのは、あくまで「釣り人目線」やけん、サカナの目線から学術的に裏づけされたもんじゃナカけん、結構アヤフヤですもんね。
サカナの行動の手に取るように常に判ってしもうたら、ゲームフィッシングは成立せんですバイ。
【2006/03/29 22:40】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
マッツンさん、
買っちもうたデスか。
有効に使って下さい...!!
決して否定しとるワケじゃナカですけん。
ちなみにサーフで釣ったチンは結構走ったですバイ。
河川で釣ったチンは潜り続けてナカナカ出てこんやったですバイ。
【2006/03/29 22:43】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
長満野郎Aチームさん、
その恐れとるコトって、実は現実にあっとですよ。
「マダイ用スプーン」
なるモノのあっですバイ。
あと、ブラクリ仕掛けばマダイ用にチューンしたごたっともあっですバイ。

何でも商売になっとバイね。
【2006/03/29 22:46】 URL | たっく #Gunbb4dY[ 編集]
先週末、通ってる店のスタッフがシーバス狙いで50何センチのチヌを釣れた。
ルアはワンダースリムだった気がする。
彼の話によると、フォール中にヒットした。

でも、世の中は流行り物に弱いですね・・・
【2006/03/30 01:10】 URL | MrZed #-[ 編集]
なんと!
既に発売しとるとは!?

まあ、「~専用」 て書いとったら安心感はあるでしょうけん、精神的にはプラスかもしれんですばい。

そいにしてもハンドメイドルアーの値段の高さには参りますねえ…。
とか言いつつ、オイドンもセラの「デルタ」ば買うてみようか悩みよる毎日ですバイ。
【2006/03/30 06:41】 URL | 長満野郎Aチーム #JalddpaA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 「たっくの小屋」@爆釣速報, All rights reserved.

